最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:60
総数:104102
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

どんな忍者屋敷ができるのかな?

一人一人のアイディアや
みんなで考えたことが集まり・・・

忍者屋敷が出来上がってきています。

明日からの続きも楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

運動会で身に付けて・・・

例年は、9月の参観日に
親子で衣装作りを
していただいていますが・・・

今年は、感染症拡大予防のために
お家での製作に・・・

素敵な作品を身に付けて
張り切る子供たちの姿が
目に浮かびます。

ご協力ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

自分の顔を・・・

画像1
「あっおもしろくなった💦💦
でも、いいか。かっこよくなったから・・・」

自分の顔を仕上げていく過程の中で
考えたり工夫したり
思いを言葉で表現している姿も
とても素敵です!
画像2

楽しそう!

保育室から軽快な音楽が聞こえるので
のぞいてみると・・・

4歳児すみれ組さん
何かになり切って
表現遊びを楽しんでいました。

何になってたのかな・・・
画像1

みんなで見ると楽しいね!

画像1画像2
友達と絵本を見ていると
「何してるの〜?」と
友達が自然に集まってきました。

「みんなで見ると楽しいね♪」
「また明日も見よう!」
会話も弾んでいましたね😊

やってみよう!

画像1
大好きな川内遊園地!

「下に落ちたらワニに食べられちゃう・・・」
「手を離して渡ってみる!」

自分なりにイメージを膨らませ
考えたり試したりしながら挑戦しています。
画像2

でーきた!

ドミノで眼鏡作りが始まり・・・

完成すると皆から大喝采!

「次は口を作ろう」「顔と耳も作らんと」
「私も入れて!」
「いいね、みんなでしよう!」

倒れないように慎重に最後まで作り
出来上がると・・・
「やったー!大成功✨」と
笑顔いっぱいの子供たちは
達成感を味わっていました。
画像1
画像2
画像3

小さいお友達に喜んでもらえるように

画像1
明日の「うさちゃんランド」をとても
楽しみにしている子供たちです。

自分たちで作ったお寿司やさんに
来てもらうために、前日の今日も
大忙しで必要なものを作っていました。
画像2

4歳児すみれ組の参観日

朝の会での当番活動や
せみを折るための“折り紙の色”を
自分で選ぶところなども見てもらいました。

友達と同じ色になったことを喜び合う姿が
可愛らしかったです。
画像1
画像2
画像3

とびきりの笑顔

遊びの中で友達と思いが
共有できた瞬間ですね💖
画像1

七夕飾り作ったよ!

折ったり描いたり、貼ったりしながら
自分がイメージしたものを
最後まで丁寧に作っていました。
画像1画像2画像3

織姫と彦星

「わぁ素敵な織姫と彦星ができてる!」と
声を掛けると・・・

「私のはどーれだ?」

自信満々の表情で聞いてきました。
 
笹に飾るのが楽しみですね💖
画像1
画像2
画像3

三角つなぎ

正方形の折り紙を半分に折って・・・

ハサミで切ったあと、つなげていきました。

「きれいにできた!!」と言葉からも
達成感を味わっていることを感じました。
画像1
画像2
画像3

日々の遊び中で・・・

カエルが大好きなすみれ組さん!

毎日遊ぶ時にはカエルになって遊んでいます。

朝の集いや、体操もカエルになりきって
元気いっぱいに遊ぶ子供たちです。


画像1
画像2
画像3

大きい組さんに見せたいな!

誕生会の出し物で、
大好きな歌を披露しました。

昨日の大きい組さんの出し物を見て、
憧れの気持ちが生まれ、
次は私たちがしたい!と
張り切る子供たちでした♪

おたまじゃくしから、カエルに大変身!!

素敵な歌声が遊戯室に響きわたりました。
画像1
画像2
画像3

遊びの工夫

レジのキーボードにはレゴブロックを・・・

廃材でバーコードリーダーを・・・

身近にある物を工夫して作っていることに
感心させられます!
画像1
画像2
画像3

遊びに必要なものを・・・

友達が売り買いをしている傍で

デザートやお金を集中して作成中🍰

目的をしっかり持って取り組んでいるから
こんなに真剣な眼差しなのですね♪
画像1画像2

思いのこもった作品

画像1
今までの生活経験の中で
自分が見たり味わったりした
美味しいデザートをイメージして
作ったのでしょうね💛
画像2

遊びが広がって・・・

画像1
最初は、テーブルにヨーグルトが
運ばれていましたが
少し後に部屋をのぞくと
たくさんのご馳走が・・・

友達から刺激を受けて
イメージを広げたり
繰り返しと変化を
楽しんだりしています。
画像2

マーブリング

水に反発する描画材を落とすことで
水面上に描かれる模様を
紙に写し取ることができます。

子供たちは偶然生まれる模様に
ワクワクドキドキの様子でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751