最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:60
総数:104101
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

広島テレビの取材 幼保小連携・接続の取組

画像1
昨年度より、川内幼稚園には川内小学校より
教員が一人派遣され、幼保小連携を行っています。

広島テレビ プロ野球解説者の石原慶幸さんが
幼保小連携の取材に来てくださいました。

【番組】広島テレビ
    「カープ家のひろしま生活+プラス」

【放送日】9月26日(日) 21:54〜21:58

子供たちが、のびのびと育つ
なめらかな接続を目指しています。

皆様、是非お楽しみにご覧ください。      
画像2

園庭から見る小学生の姿

画像1
運動会に向けて頑張っている
かっこいい小学生の姿を傍で見ながら・・・・

毎日たくさんの刺激をもらって
元気いっぱい遊んでいます!
画像2

担任交流会

7月に、川内小学校の1年生担任の先生と川内地区の保育所・幼稚園の先生とで担任交流会を行いました。
また、交流会の前には1年生学級の授業の様子も参観しました。
このような交流を続けることにより、教師も子供たちの育ちについて理解し、学び合いながら、これからも幼保小連携を深めていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

幼保小連携講演会

8月3日(火)に
平和記念資料館東館メモリアルホールにて
川内小学校から川内幼稚園への派遣教諭の
吉森教諭が、
「スタートカリキュラムの実践
 〜派遣教諭から見た幼児・児童の姿〜」と題して
実践を発表しました。

昨年度からの幼保小連携推進園
今年度は2年目となります。

幼児期の発達や遊びの中の学び、児童の姿から
スタートカリキュラムの計画や実践について
感じたことや分かったことを発表しました。

実践を通して、改めて子供たちが安心感や自信
意欲をもって学習し自己発揮できるような
取組、連携の大切さを感じました。

保育園や幼稚園、小学校の多くの先生方
関係者の方が聴いてくださいました。

いただきました指導や講評、講演会のお話を
今後の子供たちのよりよい小学校生活のスタートに
つなげていけるように、教師間でさらに連携を深めて
いきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

探検に出発!

同じ敷地内にある小学校に
みんなで探検に出かけました。

小学校には何があるのかな?
小学校の先生に出会えるといいな💛

ワクワクドキドキしながら出発です!
画像1
画像2
画像3

みんなで探検、楽しいね!

「小学校にもじゃがいもあるね。」

「紫陽花も咲いてるよ!」

「これなぁに?」

幼稚園と共通のものや
幼稚園にはないものなど
興味津々な様子でした。

画像1
画像2
画像3

小学校の先生

校長先生と教頭先生にお会いできて
挨拶することができました。

「楽しんでくださいね。」と
優しく声を掛けてくださり
手を振ってくださいました。

いつも傍で見守ってくださり
ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751