最新更新日:2024/05/15
本日:count up80
昨日:60
総数:104949
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

小さいお友達に喜んでもらえるように

画像1
明日の「うさちゃんランド」をとても
楽しみにしている子供たちです。

自分たちで作ったお寿司やさんに
来てもらうために、前日の今日も
大忙しで必要なものを作っていました。
画像2

4歳児すみれ組の参観日

朝の会での当番活動や
せみを折るための“折り紙の色”を
自分で選ぶところなども見てもらいました。

友達と同じ色になったことを喜び合う姿が
可愛らしかったです。
画像1
画像2
画像3

とびきりの笑顔

遊びの中で友達と思いが
共有できた瞬間ですね💖
画像1

七夕飾り作ったよ!

折ったり描いたり、貼ったりしながら
自分がイメージしたものを
最後まで丁寧に作っていました。
画像1画像2画像3

織姫と彦星

「わぁ素敵な織姫と彦星ができてる!」と
声を掛けると・・・

「私のはどーれだ?」

自信満々の表情で聞いてきました。
 
笹に飾るのが楽しみですね💖
画像1
画像2
画像3

三角つなぎ

正方形の折り紙を半分に折って・・・

ハサミで切ったあと、つなげていきました。

「きれいにできた!!」と言葉からも
達成感を味わっていることを感じました。
画像1
画像2
画像3

日々の遊び中で・・・

カエルが大好きなすみれ組さん!

毎日遊ぶ時にはカエルになって遊んでいます。

朝の集いや、体操もカエルになりきって
元気いっぱいに遊ぶ子供たちです。


画像1
画像2
画像3

大きい組さんに見せたいな!

誕生会の出し物で、
大好きな歌を披露しました。

昨日の大きい組さんの出し物を見て、
憧れの気持ちが生まれ、
次は私たちがしたい!と
張り切る子供たちでした♪

おたまじゃくしから、カエルに大変身!!

素敵な歌声が遊戯室に響きわたりました。
画像1
画像2
画像3

遊びの工夫

レジのキーボードにはレゴブロックを・・・

廃材でバーコードリーダーを・・・

身近にある物を工夫して作っていることに
感心させられます!
画像1
画像2
画像3

遊びに必要なものを・・・

友達が売り買いをしている傍で

デザートやお金を集中して作成中🍰

目的をしっかり持って取り組んでいるから
こんなに真剣な眼差しなのですね♪
画像1画像2

思いのこもった作品

画像1
今までの生活経験の中で
自分が見たり味わったりした
美味しいデザートをイメージして
作ったのでしょうね💛
画像2

遊びが広がって・・・

画像1
最初は、テーブルにヨーグルトが
運ばれていましたが
少し後に部屋をのぞくと
たくさんのご馳走が・・・

友達から刺激を受けて
イメージを広げたり
繰り返しと変化を
楽しんだりしています。
画像2

マーブリング

水に反発する描画材を落とすことで
水面上に描かれる模様を
紙に写し取ることができます。

子供たちは偶然生まれる模様に
ワクワクドキドキの様子でした。
画像1
画像2
画像3

かえるの衣装作り

画像1
子供たちはいろいろな絵本に触れ
イメージを膨らませて・・・

作ったお寿司を
『かえるのお寿司屋さん🍣』にしたいと
共通の目的を持つことになったようです!

素敵な衣装ができていますね✨
画像2

かえるになり切って・・・

「見て見て!ハイポーズ!」

自分で作った衣装に大満足の様子です。

エプロンをつけたかえるのお母さん
ままごとも楽しそうです!
画像1
画像2
画像3

お家の方へのプレゼント

大好きなお家の方に思いをはせながら

丁寧にじっくりと仕上げていました。

楽しみにしておいてください💛
画像1画像2画像3

温泉作り

バケツをひっくり返す高さや
水を流し入れる速さに変化を付けながら・・・

一斉に流す楽しさも味わっていました。

楽しさいっぱいの様子伝わってきます!
画像1

やっとできたトンネル

画像1
みんなで山を作った後に
トンネルを作りますが
何度も崩れてしまいます💦💦

それでも、知恵を出し合い
やっとトンネルがつながると
みんなに笑みが・・・

場を共有し友達とつながり合う気分を
味わっていた子供たちです。
画像2

カプラ

最初は、ある程度の高さまでいくと
すぐに崩れていましたが・・・・

あきらめずに繰り返し積み上げて
「私のここまで、いった!!」と
高くなる喜びを味わっていました。
画像1
画像2
画像3

鍵作り

4歳児すみれ組の一角にある
ままごとコーナーのお家に
鍵穴ができたようです。

友達と場のイメージを共有しながら
必要な物が出来上がっていました。

遊びが広がり・・・
どんどん楽しくなってきていますね♪
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751