最新更新日:2024/05/15
本日:count up48
昨日:60
総数:104917
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

真剣に

切ったり貼ったりしながら

自分の顔を一生懸命作っています!
画像1
画像2
画像3

ビンゴカード作り

大きい組さんと一緒にする
ビンゴゲーム大会に向けて
丁寧に切ったり貼ったりして
カードを作りました。

画像1
画像2
画像3

何になるのかな?

紙と紙の間に絵具を挟み、再び開いて
偶発的な模様を得る技法の
デカルコマニ―を楽しみました。

自分で好きな色を選び・・・

出来上がった模様に
驚きと喜びの表情を
見せていた子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

転がしドッジボール

クラスのみんなで
転がしドッジボールをしました。

友達と一緒に思い切り
体を動かす楽しさを味わっています。
画像1
画像2
画像3

進んで掃除!

画像1
画像2
画像3
寒い中でも毎日、
自分たちが生活する場を
みんなできれいにしています。

きれいにすると気持ちよくなることを
感じている子供たちです!

4歳児 すみれ組 生活発表会

初めて経験する生活発表会♪

幕が開いてお家の方を
見つけた時の子供たちは
とても嬉しそうでした💖

お客さんを前に
緊張した様子も見られましたが
友達と一緒に今まで取り組んできたことを
観ていただけてよかったですね!

画像1
画像2
画像3

劇遊び『すみれ組の「どうぞのいす」』

「何の動物にするか、みんなで決めよう!」

動物園に行った後だったので
やりたい動物がたくさんあったようです。

みんなで決めた動物
とても可愛らしく、かっこよかったよ!

いろんなことを相談しながら
作っていったお話も
とても楽しかったよ!
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に!

「どうぞの森に動物たちがやってきて
何かして遊ぶことにしようよ!」

教師の問いや投げかけに
自分の思いや考えを
しっかり出していくことで
お話作りが進んでいきました。

日頃の遊びの中で楽しんでいる
縄跳びや跳び箱、フラフープ、リズム遊びなど
たくさんの応援や拍手が
子供たちの安心感や意欲につながりました。
画像1
画像2
画像3

お家の人と決めた食材

ネギ、ほうれん草、ミニトマトなど

自分が苦手なものや食べてみたい野菜が
お弁当に入っていました。
画像1画像2画像3

愛情たっぷりのお弁当

牛肉と玉ねぎの煮つけ
きのこ炊き込みごはん
ほうれん草のごまあえ

子供と決めた食材で工夫して
おかずを作ってくださり
ありがとうございました。

子供たちは毎日のお弁当を
とても楽しみにしています。


画像1画像2画像3

自分で遊びを作りだす姿

廃材を使って真剣な眼差しで
作り上げていました。

嬉しくてテラスに持ってでると
友達から「これ、何?」と聞かれて

「どんぐり転がしだよ!!」
「まだ途中だけど」と答える姿が・・・

友達の作品に興味をもって
互いに言葉を交わし合うことが
子供たちの明日からの遊びの意欲や工夫に
つながっていくことでしょう。

画像1
画像2
画像3

初めての発表会に向けて

画像1
舞台の上で動物に変身して
動きや遊びを楽しんでいる子供たちです!

どんな動物が登場するのでしょう?
お楽しみに💛
画像2

フープにチャレンジ!

フープ鬼ごっこの中で
走る楽しさを味わっていた子供たち。

フープ回しも継続して頑張っています!
画像1
画像2
画像3

お話作り

クラスの友達と一緒に広いフロアで
動物になり切って体を動かしたり
一緒に話作りをしたり・・・

子供たちの思いがたくさん詰まった
お話になりそうですね!!

画像1
画像2
画像3

感想を聞いてみると・・・

「どっちの絵本も楽しかった!」
「ありがとうございました!」と
満足感いっぱいの声が返ってきました。

子供たちは、絵本を読んでもらうことで
心の旅に出かけていたことでしょう。
画像1画像2画像3

楽器遊び

画像1
いろいろな楽器に触れた後
「先生たちにお客さんになってもらって
見てほしい!!」という声が・・・

自分の好きな楽器を選んで
素敵な演奏会の
はじまりはじまり♪
画像2

何になるのかな?

一人一人の描く顔の表情も
みんな違ってみんな素敵!

まだ続きがあるようです。
出来上がりは、日曜参観日での
掲示をお楽しみに!!
画像1画像2

木の色ってどんな色?

画像1
画像2
画像3
みんなで大きな木の製作をすることになり、
実際に本物の木を見に行った子供たち。

「茶色!」「白かったよ!」「オレンジもあった!」
「ひとつだけ緑のところもあったよ」
「その色全部混ぜたらいいんじゃない?」
「いいねいいね!」

見つけた色の絵の具でローラー遊び。
本物に触れることで多くの発見がありましたね。

どんな木ができるのかな?

みんなで登り棒にチャレンジ!

「高いところ、気持ちいい!」
「〇〇君、赤色のところまでいったよ。すごい!」と
挑戦した感想や友達の姿から感じた言葉が聞かれていました。
画像1
画像2
画像3

まねっこ遊び

広い園庭で、いろいろなポーズを
楽しみました。

友達と一緒にだから、より楽しくなったことが
子供たちの表情から伝わってきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751