最新更新日:2024/05/15
本日:count up32
昨日:83
総数:104984
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

今日はてくてくラリー

画像1
画像2
画像3
気持ちの良い青空の下
お家の人と一緒に地域を散策しました。
神社やお寺、畑の野菜や秋の自然など
たくさんの発見がありましたね。

迫力満点の神楽舞

画像1
画像2
画像3
今年も上温井神楽保存会の皆様にお越しいただき、
大迫力の神楽を間近で見せていただきました。

観客席にも優しい鬼がやってきて
園児の健康を祈っていただきました。

幼稚園で神楽に触れることができ、
本当に貴重な経験になったことと思います。
ありがとうございました。

小さな秋のオブジェ

幼稚園では製作遊びを行いました。
秋の自然物をボンドでつけて…
自分だけの素敵な作品ができました♪
画像1画像2

手作りおもちゃ

画像1画像2
もう一つの製作コーナーでは
牛乳パックでコマを作りました。
自分の好きな色や模様で
丁寧に仕上げたコマ。
お家でたくさん遊んでね!

滑るの楽しいね

画像1
画像2
画像3
「いくよ!」「それ〜!」
「はやーい!」「楽しいね!」
お家の人と一緒にする草滑りでは
弾ける笑顔がたくさん見られました😊

幼小合同研修会(8月3日)

川内小学校の教員と川内幼稚園の教員とで「幼小合同研修会」を行いました。
小学校では午前中まで授業が行われており、放課後のお忙しい中だったと思いますが、たくさんの先生にご参加いただきました。

今回の研修は、幼稚園と小学校の教員同士の交流をより深めていくことを目的としました。

幼稚園で子供たちと一緒にやっている手遊びを先生たちみんなでやってみたり、幼稚園と小学校との生活、環境の違いについて話し合ったりして交流を深めました。

幼稚園の1日をまとめた動画を見た後、小学校の先生からはたくさんの気付きを発表していただき、活発な意見交流ができました。また、これからも合同での研修をやってみたいという感想もあり、今後につながる有意義な研修会になったと思います。

この研修会が幼稚園と小学校とがお互いのことをより一層分かり合える機会になったと思います。これからも研修等を通して教員同士の交流を重ね、子供たちが小学校生活を滑らかにスタートできるように、協力して取り組んでいきたいと考えています。

画像1画像2

歯磨き指導

自分のコップと歯ブラシを
持って遊戯室へ・・・

自分の歯に関心をもって
大切にしようという
気持ちがもてるように

紙芝居を見たり
先生の話を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

歯磨きの大切さを

画像1
「先生は甘いものが大好きなんだ!」

「でも、歯が痛くなって・・・」

「あいたたた💦💦・・・」

寸劇の中で、歯磨きの大切さや

歯の磨き方を伝えていきました。
画像2

歯を磨きましょ シュシュシュ

画像1
白衣を着たピカコ先生に
歯の磨き方を教えてもらって・・・

一生懸命、自分の歯を磨く子供たち!
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751