最新更新日:2024/05/27
本日:count up70
昨日:59
総数:105543
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

切ったり貼ったり・・・

作品袋の表紙を作りました。

自分の夢や幼稚園での楽しかった思い出・・・

お母さんと手をつないで幼稚園に歩いてきているところなど

じっくり取り組んだり、友達と会話を楽しみながら作ったりする姿は

とても微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3

給食交流会

川内小学校5年生の各クラスに、4〜5人に分かれて

給食を食べに行かせてもらいました。

手洗いの時も、そっと見守ってくれています。

画像1画像2画像3

5年生のお兄さんお姉さんと一緒に!

幼稚園の子供たちのために机と椅子をあけて

座らせてくださり・・・そして

温かい眼差し、言葉、さりげなく差し伸べてくれる手・・・

おかげで、子供たちは安心して給食が食べれました。
画像1画像2画像3

給食おいしかったよ!!

最初は、緊張していたけど

お兄さん、お姉さんと一緒に食べたり

クイズをしてくれて答えたり・・・

「1年生になったら、給食楽しみ!」という声も聞かれていました。


画像1画像2画像3

片付け方

牛乳パックの開き方や食器の片付け方など

傍で優しく教えてもらって・・・

最後まで、安心して過ごせました。
画像1画像2画像3

また、4月に会おうね!

靴を履き替えていた子供たちのところに

「待ってー」と5年生が会いに来てくれました。

優しく迎え入れ、見送ってくださった5年生の皆さん、先生方、

本当にありがとうございました。

子供たちは、今日の給食交流を通して

一層、学校生活への見通しや期待感をもつことができたと思います。
画像1

今年度 最後の参観日

自分の目標に向かって
 
コツコツと頑張ってきたことを

発表しました。
画像1画像2

自分たちで考えた名前

☆『ひまわり組きらきら発表会』☆

竹馬、長縄、登り棒、フープ、跳び箱、あやとり

毎日、あきらめずに繰り返しチャレンジする

今までの過程があったからこそ見られた

本日の生き生きと輝いている姿。

感動の連続でした。
画像1画像2

友達の声援が大きな力に・・・

「がんばれーがんばれー」

声援やじっと見守る友達のあったかい応援が

子供たちの頑張る力になっていました。
画像1画像2画像3

友達とハイタッチ!

跳び箱が跳べた後に、

友達同士でハイタッチをして喜び合う姿が

クラス全体に広まっていきました。

さらなる自信につながっていくことでしょう。
画像1画像2

歌をありがとう 応援ありがとう

子供たちが歌を2曲披露しました。

目の前にいる子供たちの姿と歌詞から

2年間の園生活が思い出されました。

お互いにありがとうの気持ちを胸に

ぎゅっと抱き合う姿や見つめ合う姿が・・・

子供たちにとって、忘れられない素敵な時間に

なったことでしょう。ありがとうございました。
画像1画像2

一年生との交流 パート1

画像1
画像2
画像3
川内小学校の1年1組〜6組までの
クラスに5園の保育園と幼稚園の
子供たちが行かせてもらいました。

机に座らせてもらい
思わず笑顔が溢れる子供たち。

一年生との交流 パート2

画像1
画像2
画像3
今までに1、2、5年生との
交流をさせてもらい
今日が4回目の交流なので、

子供たちはリラックスした気持ちで
1年生との関わりを心より楽しんでいました。

入学への喜びや希望をもつことに・・・

1年生のみなさん、先生方
ありがとうございました。

5年生との交流 パート1

川内小学校の5年生が
総合的な学習の時間
「いろいろな人とかかわろう」の
授業で幼稚園に遊びに来てくれました。

ペアで「もうじゅうがり」を楽しんだり
戸外で一緒に遊んだりしました。

画像1
画像2

5年生との交流 パート2

合奏「ルパン三世」を
聴かせてもらいました。

素敵な演奏にうっとりの
子供たちで・・・
感じたことを話して伝えました。

別れを惜しんでいつまでも
「一年になったら会おうね!」
「名前覚えていてね。」などと

交流が楽しく充実していたことを
感じる言葉がたくさん聞かれていました。

5年生のみなさん、先生
ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

冬休み楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
「おばあちゃんの家で
自分のおせちを作ったよ。」

「家族で、カルタ大会をしたよ。
お母さんが一番強いんよ。」

「おじいちゃんとボーリングに
行って楽しかったよ。」

自分なりの言葉で
教師や友達に伝える姿が
見られていました。

冬休みの経験が、
子供たちの
心の栄養に・・・
遊びへの意欲に・・・



作ったもの発表会! 1

ノージーのひらめき工房
“ダンボールデラックス”を視聴して
部屋いっぱいに作った
子供たちの宝物☆☆

2ヶ月間、継続した遊びです!

毎日作ったり直したり・・・
夢中になって遊び込み、満足感を
味わった子供たち。


一人一人の
ひらめき&お気に入りポイントを
言葉で伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

作ったもの発表会!2

猫探偵の家には
虹色のカーテンや
夜になったら点灯する電気(照明)

扉には
「じけんをかいけつします」
「こまったことがあったら
いつでもよんでね」と
書かれていました。

画像1
画像2
画像3

作ったもの発表会!3

猫探偵の車には

なんと!
シートベルトも☆☆☆

教師も周りの友達も
びっくり&あっぱれ!でした。
画像1
画像2

作ったもの発表会!4

雲から雨が降っているカーテンや
リップ・わしの家・・・

みんなの楽しいアイデア&ひらめきを
クラスのみんなで喜び合えた素敵な
時間になりました☆


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751