最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:33
総数:104997
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

修了証書授与式

本日は、第67回修了証書授与式でした。

最高の青空の下、23名の子供たちが巣立っていきました。

全員揃って今日の日が迎えられたことを

とても嬉しく思いました。

おめでとうございます!!
画像1
画像2

餅つき会 大成功!!

川内幼稚園餅つき会
がんばるぞ、がんばるぞ
エイエイオー!!

皆様のおかげで、
子供たちは、
いろいろなことを経験し、
感じることができた
餅つき会となりました。

心に残る素敵な思い出に
なることでしょう。
本当にありがとうございました。
画像1

餅丸め その2

「お餅を丸めるのが
楽しかったよ!」
画像1
画像2
画像3

餅丸め その1

餅つき会後に子供たちから
聞かれた言葉です。

「お米から、お餅ができてすごかった。」

画像1
画像2
画像3

息もピッタリ!

いろいろな場面で・・・

笑顔で声を掛け合って・・・

心を合わせて・・・

画像1
画像2
画像3

子供たちの声援

元気いっぱいの
掛け声に・・・

お家の方も頑張るぞ!!
画像1
画像2

お父さんたち大活躍!

「よいしょ、よいしょ!」の
掛け声に合わせて。

子供たちに、杵で餅をつく
見本を見せてくださいました。

画像1
画像2
画像3

せいろで蒸します

もち米を蒸してます!!

「ごはんのにおいがする!」

直接体験の中で、子供たちが
感じていることは・・・
画像1
画像2
画像3

お家の皆さんのパワーで!

「お家の皆さん、
よろしくお願いします!」

子供たちの声が広い
園庭に響いていました。

皆さんのお力が
本当に心強かったです。

画像1
画像2

餅つき会スタート

地域の女性会の皆様に
お越しいただき、
川内幼稚園 餅つき会の
スタートです!
画像1
画像2

よいお年を

画像1
二学期、子供たち一人一人の
成長をいろいろな場面で感じる
ことができ、嬉しく思いました。

今年も川内幼稚園への
温かいご支援をありがとうございました。

皆様良いお年をお迎えください。

1月7日にお会いできることを
楽しみにしています。

2学期の終業式

12月23日
2学期の終業式を行いました。

2学期に頑張ったことや
楽しかったことを振り返りながら・・・

冬休みと3学期に期待をもつ
子供たちの表情が印象的でした!
画像1
画像2
画像3

一人一人が主役の生活発表会!

画像1
画像2
画像3
かわいいヒーローたちが
舞台の上で、自分らしさを
十分に発揮していました。

温かい拍手や応援が
子供たちの笑顔や大きな力に
つながりました。

本当にありがとうございました。

てくてくラリー 草滑り

急な斜面を繰り返し
滑っていた子供たちです。

地域にある楽しい
遊び場を発見!
画像1
画像2
画像3

てくてくラリー 散策楽しいな!

地図やスタンプラリーカードを
持って、てくてく!!

クイズの問題には・・・

見つけた野菜はなーに?

神社にある天然記念物に
なってる木はなーに?

他10問

最後の答え合わせでは

見つけた野菜の数が
24でした!

道中、親子での発見や
楽しい会話がたくさん
あったのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

てくてくラリー ミニミニ作品展

秋の自然物を使って
世界にひとつの作品が・・・

5歳児は秋のフレーム
4歳児はリスのお家

「見て見て!」と
おうちの方の手を引いて
自分の作品を見てもらう
子供たちの表情は
自信に満ちてました。 

画像1
画像2

てくてくラリー 親子で作ろう!

びゅんびゅんごまと
まつぼっくりツリーを
作ったよ!

うまくまわるかなぁ〜
画像1
画像2
画像3

てくてくラリー

10日に日曜参観日を行いました。

親子で、川内の自然や
伝統芸能などに触れて、
川内のよさを知る機会に
なればと願い実施しました。

上温井神楽保存会の方々に
おいでいただき、
神楽を見せていただきました。
画像1
画像2
画像3

園に行こう週間 最終日パート2

連日、たくさんの参観
ありがとうございました。

昨日は、日頃、
毎日行っている掃除の様子も
見ていただきました。

雑巾絞りや雑巾がけ。
掃き掃除にマットの掃除・・・

自分たちが生活する場所を
きれいにする心地よさを
味わっています。

きれいになると気持ちいいね!


画像1
画像2
画像3

園に行こう週間 最終日パート1

帰りの集いで絵本を見たり、

前日に視聴した
「ノージーのひらめき工房」の
内容をお休みしていた友達に
教えてあげているところを
見ていただきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751