最新更新日:2024/05/20
本日:count up44
昨日:52
総数:105102
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

じゃがいも掘りに出発!!

先週の玉ねぎ掘りに続いて
今日はじゃがいも掘りに出かけました🥔

道中、地域の方に出会って挨拶すると
「気をつけて、いってらっしゃい!」と
声を掛けていただき元気パワーをいただきました。
画像1
画像2
画像3

たくさん掘れるといいな!

茎や葉もしっかりと生長し
子供たちがかくれんぼしてるみたいです。

掘り方の話を関心をもって聞いていました。
画像1
画像2
画像3

そっと・・・

画像1
じゃがいもに傷がつかないように
優しく土を掘っていました。
画像2

たくさん掘れたよ!!

土の中からじゃがいもを掘り出して
大満足の子供たち。
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に・・・

晴天が続き土が乾いている時に
掘り上げることができてよかったです。

子供たちの歓声が
広い畑に響いていました。

画像1
画像2
画像3

地域の皆さんに感謝

たくさんのじゃがいもが
収穫できました🥔

土作りをしてくださった
地域の皆さんのおかげです。

子供たちは感動体験をする中で
たくさんの発見をしていました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

地域の畑の様子を見ながら・・・

「今から掘りに行く玉ねぎ一緒だ」

「キャベツもあるよ!」

地域の畑の様子を見ながら
わくわく気分で歩きました。
画像1
画像2
画像3

頑張って抜くぞ!!

うんとこしょ どっこいしょ!

子供たちの心の声が・・・
画像1
画像2
画像3

抜けたよ!

やったー!

一生懸命に引っ張って
玉ねぎ出てきて
大喜びの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に

玉ねぎさん、土のお布団しっかり掛けていて
なかなか抜くことができず💦💦

友達と力を合わせて抜いたよ!
画像1
画像2
画像3

じっと見つめて・・・

画像1
ピーマンが大きくなっていることや
キューリの花が増えていることに
気付いて・・・
画像2

友達と一緒にじっくりと・・・

あおむしの数を数えたり
変化について気付いたことを
伝え合ったり・・・

毎日、楽しみだね💖
画像1
画像2
画像3

朝の水やり

子供たちの姿から、水やりしながら
野菜や花に語りかけているように見えます。

野菜も花も喜んでますね💖
画像1画像2画像3

気付き

「昨日より、ピーマン大きくなってる!」
「ここ、巻きついてきてる。どうして?」

自分の野菜はもちろん
友達の野菜の様子にも気付いて
発見したり疑問をもったりしています。
画像1画像2画像3

伝え合い

「あっ、ジョウロ忘れてるよ。」
「ありがとう!」

友達を思う気持ち
お礼の気持ち

自然に伝えられている姿
あったかい気持ちになりました💛

画像1

夏野菜の生長

画像1
「小さいトマトが5個になってる!」

毎日、自分が植えた夏野菜を見て
変化に気付いています!!

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751