最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:83
総数:104955
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

夏野菜の栽培に向けて

お家のひとと一緒に

見たり直接触れたりできるように

鉢を置く場所を変えたよ。
画像1画像2

落とさないように!!

「よいしょ!」「よいしょ!」

一生懸命、鉢を運んでいる姿からも

栽培を楽しみにしていることが伺えます!
画像1画像2

夏野菜の生長

画像1
週明けに水やりをしていると・・・

実をつけていた野菜を発見!!

画像2

野菜の花クイズ1の答え

画像1
ミニトマトの花でした。
画像2

野菜の花クイズ2の答え

画像1
なすびの花でした。
画像2

野菜の花クイズ3の答え

画像1
ピーマンの花でした。
画像2

何の野菜の花でしょう?

次の3種類の花は

何番の野菜の花でしょうか?
画像1

野菜の花クイズ1

画像1
黄色の花

野菜の花クイズ2

画像1
紫色の花

野菜の花クイズ3

画像1
白色の花

野菜の苗クイズ1の答え

ピーマンでした!!

昨年とても柔らかいピーマンが
収穫できました!
画像1
画像2

野菜の苗クイズ2の答え

なすびでした!

昨年、収穫したなすびをお弁当に入れて
嬉しそうに見せてくれる子供もいました。

画像1
画像2

野菜の苗クイズ3の答え

ミニトマトでした!

この写真はまだ、みどりだけど
たくさんの赤くて甘〜いミニトマトが
できて子供たちは大喜びでした!
画像1
画像2

野菜の苗クイズ4の答え

きゅうりでした!

昨年、「ちくちくする〜」と自分で収穫したきゅうりを
手にして大満足の子供たちでした!
画像1
画像2

親子で栽培活動

毎年、5歳児ひまわり組さんが
親子で夏野菜の栽培をしています。

昨年も、毎日水やりをして
生長の様子を一緒に見たり
収穫したりしました。
画像1
画像2
画像3

今年も収穫が楽しみ!

どの野菜を育てたいか考えておいてね!
画像1

夏野菜の苗を植えました!

JAの営農指導員さんが
夏野菜の苗と土を
持ってきてくださいました。

「葉がくるんと丸まっていたら
水をほしがっているんですよ」と
教えてくださいました。

今年は先生たちが植えますね。
画像1
画像2
画像3

何の野菜の苗でしょう?

先生たちが植えた野菜の苗は
次の何番でしょうか?

4種類、植えましたよ!
画像1

野菜の苗クイズ1

画像1
野菜の苗クイズ 1

野菜の苗クイズ2

画像1
野菜の苗クイズ 2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751