最新更新日:2024/05/15
本日:count up21
昨日:83
総数:104973
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

自分で作ったパズル

画像1
画像2
画像3
広告紙をちぎってパズルを作ったよ!

「これは、どこかな?」

首をかしげながらも・・・

諦めずにチャレンジ!!

お家でも、広告紙や身近にある紙を使って
遊んでみてね!

たこ焼きにこもった子供の思い

昨日の登園日に子供が先生と作った

240個のたこ焼き

最後は友達に食べてもらって大大大満足の表情💖

今日、外に足を運ぶと5個残っていました。

昨日の子供の笑顔が忘れられず

思わずシャッターを・・・


画像1
画像2

絵合わせ遊び

先生たちが作ったカードで遊んでみたよ!

カード2枚に同じ絵を描きます。

「どんな絵にしようかなぁ〜」
「色ぬり楽しい!!」

「できた―!」

作成したカードを並べて・・・

順番にめくっていきます。
画像1
画像2
画像3

同じ絵のカードはどこに?

画像1
同じカードをめくることができたら

もう一回できます。
画像2

あ〜楽しかったね!

「きゃーそのカードねらっていたのに💦」

カードが全部なくなったら

とれたカードを数えてみよう!!

おうちでも遊んでみてね。
画像1
画像2

5歳児ひまわり組の自主登園日

今日は、久しぶりに園で一緒に過ごせて
とても嬉しかったです。

友達や先生を感じながら
自分のやりたいことに向かって思い切り
遊んでいる子供たちの姿や笑顔が印象的でした。
画像1

感染症対策について

「3密」の回避(密集、密接、密閉)について
先生から話を聞いた後・・・

子供たちから次のような言葉が聞かれました。
【密集】
「みんなであつまらない」
「くっつかない」

【密接】
「手をつながない」
「近くにいかない」

【密閉】
「近くにいってさわらない」
「せまいところに入らない」

先生の話や絵から
子供たちなりに3密について考えて
イメージしている様子が伺えました。
画像1
画像2
画像3

青空のもとで

やりたい遊びを選んで
思い切り体を動かして遊ぶ姿が見られました。

楽しい、面白いという気持ちの積み重ねが

もう一度やりたい、難しいことにも挑戦したい
という気持ちにつながっていきます。

楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

何を発見?

フープ電車に乗る友達が段々と増えていき

「ここは草が多いから降ろしてください!」の声から

草取りがはじまり・・・
発見!発見!

子供たちが見つけたものは?
画像1
画像2
画像3

アリの卵 発見!

最初は、「わぁー」とアリの多さに
驚いていた子供たち。

じっくり見ていると
アリが慌てて💦💦卵を抱え
巣穴に入っていく様子に気付いて

しばらく見入ってました。

直接、見る経験を通して知ることができ
いろいろなことを感じることができた
一場面になったのではないかと思います。
画像1
画像2

明日は5歳児ひまわり組の自主登園の日

ひまわり組の皆さん、お元気ですか?
明日は自主登園の日です。

再度、HP右側の配布文書を確認して
気を付けてきてくださいね!

ひまわり組さんにクイズです!!
壁面の中に、かぶとをかぶっている人は
何人いるでしょうか?

明日、先生に教えてくださいね。

けん玉も届いていますよ。
夏野菜の苗も大きくなっています!

お楽しみにね☆彡

画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組の自主登園日

画像1
澄み切った青い空と
日差しを浴びた黄色のガーベラも
みんなの登園を喜んでいるかのようでした。

先生たちも子供たちや保護者の皆さんに
お会いできて、とても嬉しかったです!
画像2

手洗い・消毒に心がけて

登園後や戸外遊びから帰ってきた後
降園前など・・・

子供たち自身が手洗いや
消毒の必要性に気付けるように
声をかけています。
画像1画像2画像3

3つの密について

「3密」の回避(密集、密接、密閉)
について・・・

子供たちにわかりやすく
知らせるために
視覚教材(絵)を用いて話をしました。
画像1

一人一人の子供に思いが・・・

花に触れたり
サーキットにチャレンジしたりしていた子供たち。

「この可愛い花、お母さんにあげたいな」という
子供の思いを受け止め、担任がリボンをつけて
手渡すと・・・

にっこり笑顔の子供💖
お母さんの喜ぶ顔を思い浮かべていたのかな・・
画像1
画像2

砂遊び大好き!!

「ここから右に曲がって
次は、左に曲がって・・・」と

川を作りながら、自分の思いを言葉に
出しながら遊びを楽しむ姿が見られていました。

自分のやりたい遊びを見つけて
自分なりの思いをもって
楽しむことが大事です!
画像1
画像2
画像3

自主登園

明日は、4歳児すみれ組の
保護者の了解のもとで行う自主登園の日です。

再度、HP右側の配布文書をご確認ください。

園庭で、吹いてくる心地良い風を感じながら
みんなが元気に遊ぶ姿を思い浮かべていました。

気を付けて登園して来てくださいね!

画像1
画像2
画像3

みんなに会えることを願って・・・

今日は、午後から雨が降り
花壇のお花たちは喜んでいました。

先生たちは、スナップエンドウが
植えてあった畑を整えて、
次の栽培活動ができるように準備したり・・・

保育室や遊びに必要なものを準備したり・・・

思いはひとつ!!
みんなに会えることを願って💖
画像1
画像2

会える日を楽しみに

五月晴れの好天が続く毎日
皆さんの元気な声が響かない幼稚園は
とても寂しいですが

再び子供たちや保護者の皆様に
会えることを楽しみに
先生たちで環境の準備などを進めています。

引き続き、生活リズムを整えながら
元気に過ごしてくださいね。
画像1
画像2

きれいな空

空を見上げると

きれいな雲の模様が・・・

吸い込まれていきそうで
とても清々しい気持ちになりました。

同じ空を見上げている子供もいるかな・・・
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751