最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:83
総数:104955
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

子供たちの生き生きとした表情が・・・

画像1
自分の目当てや好きなことに

向かって繰り返し挑戦する姿が

園庭のあちらこちらで見られていました。
画像2

折り紙

部屋に飾られたアジサイや

幼稚園に咲いているアジサイを見て・・・

じっくり折ったことが

感じられるアジサイです。
画像1
画像2

駅 作りたい!

「“えき”って誰か書いてくれないかな?」

「僕、書けるよー」

思いを伝え合いながら・・・
力を合わせて駅の看板作りが始まりました。

ひらめきを繰り返しながら
材料を選びに行く足も弾んでいました。

画像1
画像2

一人だったらできないことも・・・

駅の看板をどのように立てようかと
試行錯誤・・・

そこへ「一緒に手伝うよ!」と
友達がやって来て・・・

考えた末、段ボールを三角柱にして
見事、立てることができました!!

「難しかったけど、頑張った!」と
やり切った達成感溢れる言葉が
聞かれました!!
画像1
画像2

楽しいな!

「先生、見て見て!」と
意気込んで誘いに来てくれたので、
呼ばれた机に行ってみると・・・

色のついた棒を箸に見立てて取るという
自分たちで考えたルールのもと
遊びを進めているではありませんか。

意気込んで呼びに来てくれた子供たちの
遊びの工夫や友達と一緒に遊びを楽しむ喜びを
感じた場面でした。

遊び終えた後の満足感は
進んで片付ける姿にも・・・

画像1
画像2
画像3

川内アスレチック

室内での遊びを今日も楽しみました。

遊具の配置や高さに変化を加えると・・・

目を輝かせてチャレンジする子供たち

十分に体を動かす気持ちよさを

味わっていた表情が見られていました!!
画像1
画像2
画像3

川内電車が動くように・・・

昨日までは動かなかった電車が・・・

今日は動くように・・・

子供たちのイメージしたことが

確実に形となっているからでしょうね。
画像1

昨日の続き

朝、正門のところでお家の方から

「昨日の新聞を使った遊びが楽しかったようで
家でも一緒にやったんですよ!」と・・・

たくさんの方から話を聞くことができました。

お家の方との触れ合いが、今日の子供たちの

さらなる意欲や考える力につながっていました!


画像1
画像2

雨でも室内で楽しいな!

巧技台や滑り台、先生の作ったトンネルなど・・・

子供たちは、多様な動きを楽しんでいます!!
画像1
画像2

進んで体を動かして・・・

はしご渡りも繰り返し挑戦したり

友達の姿から刺激を受けたりして

いろいろな渡り方にチャレンジする姿が

見られるようになってきています。
画像1
画像2

カブトムシのさなぎ

廃材で作った双眼鏡で

じっくりとさなぎを見入っています。

「まだ、赤ちゃん?」

「もう子供になってるの?」

子供たちのイメージの世界って素敵ですね💛
画像1

気持ちいいな!

雨上がりの園庭で泥を使って

ダイナミックに遊びました。
画像1
画像2
画像3

ねらってねらって!

トロトロの泥を的に投げると・・・
的に届くまで、泥が飛び散ってしまい💦

どうしたら的に届くか考える子供たち

「泥を焼いて、固めたらいい」
フライパンで焼いて固めるがうまく固まらず・・・

「こっちの土で丸めてみよう!」と
土の状態や水の加減を考えながら
遊ぶ姿が見られていました。


画像1
画像2
画像3

マーブリング楽しいな!

マーブリングのやり方を
真剣に見ている子供たち

様々な用具を使って・・・

子供たちが自分なりに
表現する過程をこれからも
大切にしていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

水を使った遊び

「友達と一緒に組み合わせて
作ったんだよ!」と

樋をどうかな?こうかな?と・・・
考えながら使いこなし

友達と一緒に遊びを進めている姿は
生き生きとしていました。
画像1
画像2
画像3

友達に伝えて・・・

「カマキリの赤ちゃん見つけたよ!」の
友達の声を聞いて・・・

「幼稚園にほかの虫いるよ!」
「こっちにダンゴムシがいるよ。」

今まで見つけたり気付いたりしたことを
伝え合って・・・

友達と一緒に見つけることが
楽しくなっています。
画像1
画像2
画像3

気持ちいいな!

じょうろで水たまりを作って・・・

チャップチャップ!

素足で水や泥の感触を味わっています。

素敵な笑顔ですね!
画像1

紙コップロケット作り

お家の人と一緒に
紙コップに飾り付け!

ロケットやカエル、ウサギ
アンパンマンなど・・・

楽しい作品がたくさん
できていました。
画像1
画像2
画像3

飛び立つ瞬間

ツマグロヒョウモンのさなぎが
子供たちが登園してきたときに
待っていたかのように・・・
蝶になりました。

すぐには、飛べなかったけど・・・

お弁当の後には
立派に羽を広げて旅立っていきました。

「ちょうちょさん、またね〜」
「また、一緒に遊ぼうね!」と見送りました。
画像1
画像2
画像3

ツマグロヒョウモンのさなぎ

金色のアクセサリーをつけて・・・
オシャレしたさなぎを見入っている
子供たち

蝶にかえるのが楽しみです!!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751