最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:83
総数:104955
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

生活リズムを取り戻して・・・

朝の身支度や当番活動など
1学期にしていた登園後の活動を
思い出しながら自分の力で進めています!
画像1画像2画像3

正門での挨拶

今年度は、「進んで挨拶できる子供」を
目指しています。

長い休み明けですが、
姿勢よく進んで挨拶できる姿から
ご家庭でも、挨拶を大事に
過ごされたことが伺えました。
画像1画像2画像3

みんなの声が響いています!

立ち止まって足を揃えて・・
相手の目を見て・・

気持ちの良い挨拶ができる子供が
増えてきています!!

気持ちの良い挨拶は、
「今日も1日、元気に過ごそう!」と
いう気持ちにもつながりますね💛
画像1画像2画像3

始業式

8月27日 今日から2学期のスタートです!

子供たちと保護者の皆さんに久しぶりに
お会いできて、とても嬉しかったです♪

始業式では、2つの話を聞きました。
☆2学期も自分の好きな遊びを見つけて
 思い切り遊ぼう!
☆家族の一員として、夏休み中に頑張った
 お手伝いを引き続きして役に立とう!

元気パワーが出てくる不思議な袋を
ワクワクドキドキで見ていた子供たちでした!
 

画像1
画像2
画像3

生活リズムについての話

終業式の時に話をした生活リズムや
感染予防の3密について振り返りました。

子供たちは、早寝早起きや食生活
排便や交通ルールなどの話を
よく覚えていました。

だから、今日みんな9時までに元気に
幼稚園に登園して来れたのですね!!
画像1
画像2
画像3

久しぶりの幼稚園

画像1
子供たちの笑顔と元気な声が
園庭に溢れていました!
画像2

ソーシャルディスタンスを意識して・・・

蛇口のところに表示のある動物の
足跡(表示)の上で待つことができています!

引き続き、声を掛け合って
みんなで元気に過ごしていきましょうね!
画像1

2学期もよろしくお願いします!!

今年度、川内幼稚園で
大切にしていることを
表示を用いて伝えました☆

今学期も、みんなで
楽しい幼稚園にしていきましょう♪
画像1
画像2
画像3

絵本貸し出し

今日の絵本貸し出しに
数名の親子が来てくださいました。

「休みにたくさん絵本よんだよ!」
「今日は、これにしよう!」

子供たちの笑顔と言葉から
親子絵本タイムを楽しまれたことを
感じることができました。

本日、借りられた絵本は
始業式または、休み明けの月曜日に
返却をよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

もうすぐ2学期

暑い日が続いていますが
皆さんお元気でしょうか?

来週から2学期が始まります。

1学期に楽しんだ遊びが
継続したり広がったり・・・

みんなと一緒に遊べることを
楽しみにしています♪

画像1
画像2
画像3

夏の花

ヒマワリは、明るく鮮やかな黄色い花です。

花びらが散ってしまいましたが
元気をたくさん与えてくれました!
ありがとう💛
画像1

気持ちよく過ごせるように・・・

先生たちで幼稚園をきれいにしました。

伸びていた枝を切ったり
草取りをしたり・・・

暑かったので、水分補給も
しっかりしながら進めました。
画像1画像2画像3

見ーつけた!

作業をしているとカマキリ発見!!

長い首と逆三角形の頭
2つの大きな複眼・・・

思わず見入ってしまいました。
触るのは怖かったので・・・
そっとしておきました。

画像1

大きくなったね

画像1
画像2
画像3
今年も幼稚園のひまわりが
大きく育っています。

先日、絵本の貸し出しに来た子供たちも
大きくなったひまわりを見上げていました。

暑い日が続きますが、水分をしっかりとって
元気に楽しく過ごしてくださいね。

平和への願い

明日は、8月6日平和記念の日です。

7月に坂山先生にお話いただいたことを
思い出しながら・・・

お家の方と平和への思いや
今、自分ができること
「いのち」の大切さなどを語り
世界平和を祈る一日にしましょう。
画像1画像2

小学校の先生 1

今年度、川内幼稚園には
小学校の先生が派遣され
毎日、子供たちと一緒に
生活や遊びを共にしています。

遊びの中の学びが、小学校以降に
どのようにつながっているかを
一緒に考え学び、幼保小連携推進園として
研究を進めているところです。

同時に、小学校のことも
学ばせてもらっています。
画像1
画像2
画像3

小学校の先生 2

保護者の方対象に、2週間に1回
『小学校の先生とおしゃべり会』を
実施しています。

子供たちにも大人気ですが
保護者の方にも大人気!
たくさんの申し込みがあって大盛況です!

保護者の方からの就学に向けての思いや
質問などを聞いたり答えたり・・・

保護者の方の安心感や
就学に向けての見通しにも
つながっています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751