最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:83
総数:104955
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

体でじゃんけん!!

グーは、しゃがんで丸くなります。

チョキは、足を開いて手も前後に開きます。

パーは、足も手(上に)も大きく開きます。
画像1画像2画像3

先生たち、やってみます!!

最初は、グー

じゃんけん、ぽい!!

チョキで勝ち!

グーで勝ち!

家族の人と一緒にやってみてね!
画像1
画像2
画像3

グリコ・チョコレート・パイナップル

先生たちが、昔よくしていた
じゃんけん遊びを紹介します!

グリコが、グーで3歩
チョコレートが、チョキで6歩
パイナップルが、パーで6歩

進めます!

先生たちがやってみますね!!
画像1画像2画像3

勝った人が・・・

じゃんけんをして勝った人がパーだったら
パ・イ・ナ・ッ・プ・ルと数えながら
6歩進みます。

グーで勝ったら → グ・リ・コ
チョキで買ったら → チ・ョ・コ・レ・イ・ト
画像1
画像2
画像3

ゴール地点を決めて・・・

先にゴールしたほうが、勝ちです!

足じゃんけんや体じゃんけんなど
いろいろチャレンジしてみると楽しそう💛

場所も工夫してみてください。
画像1
画像2

緑がまぶしい季節に・・・

木々が芽吹き
新しく若い緑があふれる
季節になりました。

皆様、元気にお過ごしでしょうか。

幼稚園のあちらこちらで
植物や生き物などの変化を感じている
今日この頃です。

早くみんなと一緒に
自然物や生き物に触れながら
遊べる日が来ることを願ってます。
画像1
画像2
画像3

今年も元気に

画像1
毎年花壇でたくさんの蝶々がかえります。

今年もいました♪

ツマグロヒョウモンの幼虫が
ムシャムシャおいしそうにビオラの葉っぱを食べていました。

さなぎになるとキラキラダイヤモンドのように光って大人気!
今年もみんなと見られると嬉しいな!

花芯も素敵!

画像1
画像2
画像3
チューリップの花びらが落ちて・・・

残念に思っていると

芯が「今度は私の出番よ!」と・・・

芯を使ったスタンプ遊びも楽しそう!

図鑑で調べてみると・・・

昨日見つけた虫の名前は?

「何の仲間?」

「これじゃない?」

「あったー!!!」と先生たちの大歓声が・・・

虫の名前は『ビロードサシガメ』でした。

自分で調べたことは忘れないですよね。


画像1

虫、見〜つけた!

草取りをしていたら・・・

今まであまり目にしたことがない虫を発見!!

先生たちで調べることに・・・

名前がわかったら、次回お知らせしますね!

画像1

お元気ですか?

先週末は小さな蕾だったラナンキュラス

今日はきれいに開き・・・
その美しさに惹きつけられました。

お休みに入って数日経ちましたが、
皆様、元気にお過ごしでしょうか?

引き続き、手洗い・うがいをしっかりして
予防をしていきましょう!
画像1画像2

大きくなってます!

スナップエンドウがふっくらと・・・


画像1

ピカピカに!!

休み中に、先生たちで外倉庫の掃除をしました。

子供たちが、進んで片付けている姿を目に浮かべると・・・

やる気も倍増!!

全部物を出して、掃いて、整理整頓すると・・・

とてもよい気持ちになり、早く子供たちと遊びたくなりました。
画像1
画像2
画像3

昨年の大きい組さんが育ててくれていたカブトムシの幼虫

「わぁ、動いてる!」と歓声が…

今度は僕たち私たちがお世話を引き継ぐよ。

カブトムシさん、お休みの間待っててね!
画像1
画像2
画像3

ぽかぽかいい天気♪

画像1
本日から臨時休業になり
正門の花壇の花たちも
みんなに会えないことを
寂しがっているように見えました。

健康に気を付けて
元気にお過ごしくださいね。
画像2

スナップエンドウ収穫

小さい組のときに蒔いた
スナップエンドウの種

ぐんぐん伸びて大きくなっていました。

「あっ見つけた!」「膨らんでる!」などの
つぶやきから子供たちが、収穫の喜びを
味わっていることが伺えました。
画像1
画像2
画像3

アンパンマンとバイキンマン登場

ぽかぽか暖かい日差しを受けながら
みんなで、園内巡りをしました。

先生たちが人気ヒーローに変身して、
安全な遊具の使い方など知らせたり
子供たちと一緒に考えたりしました。
画像1
画像2
画像3

外で元気に遊んだよ!

砂遊びやサーキット遊び、滑り台やブランコ・・・

お気に入りの場所はどこかな・・・
画像1
画像2
画像3

思いっきりジャンプ!!

真っ青な空に向かって跳んでるよう・・・

片付けも進んで、丁寧にできてます。

今度遊ぶとき、気持ちよく使えますね!


画像1
画像2
画像3

一緒に遊んで・・・

4歳児すみれ組さんは、
大きい組のお兄さん、お姉さんと一緒に
遊べてとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751