最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:83
総数:104954
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

僕の私の手形

クラスカラーの絵具を使って・・・

可愛い手形が
大きなこいのぼりの
うろこに変身です!

最初は、様子を伺いながら
手形を押していた子供たちですが
慣れてくるとダイナミックな活動に
笑顔や歓声がいっぱいに💖
画像1
画像2
画像3

昨日からスタートしたお弁当

お弁当の始まりをとても楽しみにしていた
4歳児すみれ組さん

「みんなで食べたら美味しいね!!」

友達と一緒に食べる楽しさは
食材や食事のマナーの
関心にもつながっていきます。
画像1
画像2
画像3

お弁当 美味しいよ!

「家に帰ったら“作ってくれてありがとう
明日も作ってね”って言うよ!」

子供たちの声からも
お家の方が作ってくださった
お弁当が、子供たちの園生活への意欲に
つながっていることが分かります。
画像1
画像2
画像3

4歳児 参観日

登園後、好きな遊びを見つけて
遊ぶところを見てもらいました。

お家の方のおひざで
安心して過ごせていますね!


画像1
画像2
画像3

ありがとう!

大きい組さんが、朝の支度を手伝ってくれました。

「あ、マークあったよ、ここにかけるよ」
「今日のシールはここだよ」などと
優しく丁寧に教えてくれました。

教えてもらった後は、恥ずかしそうに
「ありがとう」「どういたしまして」と
互いに言い合う姿がとても可愛かったです♪


画像1
画像2

「いれて!」

支度が終るとすぐに好きな遊びに
向かっています。

少しずつクラスで過ごすことにも
慣れてきて、お友達に「どうぞ」と渡したり
「一緒にしたい!いれてー!」
「いいよー!」と
友達同士で笑顔で言い合ったりするなど
とっても微笑ましい姿が見られていました。
画像1
画像2

粘土って楽しいね!

初めて粘土遊びをしました。

粘土を触ると・・・
「粘土って固い!」
「冷たいんだね!」などと
感触を楽しみながら遊んでいました。

「丸を作ってみたよ」「餃子つくった!」
「お寿司食べる?」などと
自分なりに伸ばしたり、丸めたりして
いろいろなものを作っていたすみれ組さんでした。

画像1
画像2
画像3

元気に登園

ちょっぴりドキドキしながらも・・・

自分の好きな遊びを見つけて
じっくり遊んでいる様子が見られています。
画像1
画像2
画像3

シール貼り 嬉しいな!

かばんに大事に入れてきた
シールノートを手にして・・・

自分で選んだシールを
貼ることも楽しみの一つに
なっていることが感じられます。
画像1
画像2

第69回 入園式

春日和のもと、新入園児を迎え
川内幼稚園 入園式を行いました。

お家の方と元気に来てくれて
花壇のお花たちも色とりどりに咲いて
喜んでいるかのようでした♪
画像1
画像2
画像3

ワクワクドキドキ

お家の方と一緒に
受付に向かう様子からは
緊張感が伝わってきましたが・・・

テラスで担任の先生が
にっこり笑顔で
迎えてくれていました。
画像1
画像2
画像3

今日からすみれ組

担任の先生から
オレンジ色の名札を付けてもらって
嬉しそうにしていた子供たちでした。

大きい組さんが作ってくれた
ペンダントも付けて入園式に・・・

画像1
画像2
画像3

和やかな雰囲気の中で・・・

大きい組さんが作ってくれた
ペンダントとてもお似合いでした。

担任の先生に名前を呼ばれると
返事ができましたね💖

先生たちの劇やチューリップの歌
見入ってくれていましたね!!

画像1
画像2
画像3

明日が楽しみ!

明日は大きい組さんも
4歳児すみれ組さんに会えることを
とても楽しみに幼稚園にやってきます!

先生たちも待ってます💖
好きな遊びを見つけて
いっぱい遊びましょうね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751