最新更新日:2024/05/15
本日:count up18
昨日:21
総数:105024
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

花育2022 フラワーアレンジメント教室

画像1
画像2
画像3
先日、親子でフラワーアレンジメントを体験しました。お花のある生活は、やさしい気持ちになりますね。お花屋さんのお話を聞きながら、真剣に取り組みました。「お花がきれいだね、かわいい〜!」「高さを揃えて、茎をハサミで切るのは、ちょっと難しかったけど頑張ったよ」「お家に飾るんだ!」素敵なアレンジメントができて大満足の子供たちでした。

わらべ歌で遊ぼう 1

画像1
画像2
画像3
今日は講師に、広島市乳幼児教育保育支援センターより増田先生に来ていただき、在園児未就園児共に、わらべ歌遊びを楽しみました。

わらべ歌で遊ぼう 2

画像1
画像2
画像3
0・1歳児のお友達は、お家の方と一緒に、在園児はお友達と一緒に楽しみました。

わらべ歌で遊ぼう 3

画像1
画像2
画像3
先生のやさしい語り口、歌声に心地よくなりながら、しっかりと触れ合うことができました。

わらべ歌で遊ぼう 4

画像1
画像2
画像3
数を数えたり、指先を使ったり、体をゆすってもらったり・・・。お顔を見てじっとお話を聞く、相手と向き合う機会にもなりますね。年齢に応じてずっと楽しめるわらべ歌。ご家庭でもぜひ、取り入れて遊んでみてくださいね。

音楽会 1

画像1
画像2
画像3
緑井でご活躍のコールドルチェさんの音楽会がありました。

音楽会 2

画像1
画像2
画像3
初めて見たり聞いたりする楽器もあり、いろいろな楽器の音色に親しむことができました。

音楽会 3

画像1
画像2
画像3
村祭りの曲では先生も登場!赤いはっぴでお祭り気分!未就園児親子のみなさんもお膝に抱っこでじっくりと落ち着いて、春夏秋冬の音楽を心ゆくまで楽しみました。

川内ランド 6

画像1
画像2
画像3
ボランティアの皆様のお陰で、笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。お陰様で大満足の楽しい会となりました。ありがとうございました。

川内ランド 5

画像1
画像2
画像3
蜘蛛の巣に捕まらないように、網の下や斜めに引っかからないように床に這いつくばったりくぐったり。修行は一筋縄にはいかないけれど、がんばったね!

川内ランド 4

画像1
画像2
画像3
未就園児のお友達も手裏剣の冠をいただき、忍者に変身!親子でチャレンジ。しゃがんだりバランスをとったり、楽しみながら体のいろいろな部分を動かしていましたね。

川内ランド 3

画像1
画像2
画像3
手裏剣投げの修行も大事!元気いっぱい体を動かします。

川内ランド 2

画像1
画像2
画像3
滝をくぐると川に出ます。落ちないように渡って池の中に・・・。野山を駆け上り・・・。

川内ランド 1

画像1
画像2
画像3
川内幼稚園の遊戯室が忍者の修行場所に!子供たちは手裏剣のお面をかぶって、修行にチャレンジしました。在園児と未就園児が交替で、遊びワイワイ賑やかに遊びました。

日曜参観日 1

画像1
画像2
画像3
今日の日曜参観日は、抜けるような青空の下、てくてくラリーをお家の方と楽しみました。まずは、上温井神楽保存会の皆様による神楽に鑑賞からスタート!美しい音色と共に始まった太鼓隠しとえびす舞いのすてきだったこと!鬼に悪いものを全部もって帰ってもらい、立派な鯛を釣りあげ、めでたしめでたし!

日曜参観日 2

画像1
画像2
画像3
川内地区には歴史を感じる名所がいっぱい!今日は5〜6丁目方面をてくてく。温井八幡神社では、乳下がりのイチョウの木があり、見上げてみてその大きさにびっくり!黄色に色づくのが待ち遠しい!戦国時代に創建された浄行寺の荘厳さに圧倒!上温井観音堂は400年にわたり守り続けられているそうです。スタンプを集め、地域の秋の自然を感じながらあるきました。

日曜参観日 3

画像1
画像2
画像3
ミニミニ作品展のコーナーや制作コーナーでは、作品を見たり作ったり。芸術の秋を楽しみました。

日曜参観日 4

画像1
画像2
画像3
まつぼっくりを使って、かわいい作品ができました。お家に飾るのが楽しみですね。

学校へ行こう週間

画像1
画像2
画像3
11月1日から4日まで、川内幼稚園の学校へ行こう週間です。昨日は自ら選んでする活動と集いの様子を見ていただきました。今日は、年長ひまわり組のドッジボールです。お家の方も参加し、保育体験あり参観ありのひと時でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751