最新更新日:2024/05/15
本日:count up13
昨日:21
総数:105019
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

プラネタリウムに行ったよ! 1

画像1
画像2
画像3
6月16日木曜日、5歳児ひまわり組がこども文化科学館に行き、プラネタリウムを見ました。

プラネタリウムに行ったよ! 2

画像1
画像2
画像3
科学的な遊びもいっぱいあり、時間いっぱい楽しみました。「どうなっているのかな」不思議に思う気持ちで、何度も試して遊んだね。大きなプラネタリウムの機械!暗くなったら、頭上には満天の星。広島の街や宇宙探検も!そして、七夕のお話も!いっぱい遊んで学んだ後は、ハノーバー庭園でお昼ごはん!美味しかったね!

プラネタリウムに行ったよ! 3

画像1
画像2
画像3
食後、噴水のある広場で遊んでいると、「見て〜!」と、みんなが集まってきました。なんと、カニを発見!みんなで、よ〜く観察しました。

プラネタリウムに行ったよ! 4

画像1
画像2
画像3
帰り道、原爆ドームを少し見学しました。子供たちは真剣な表情で、原爆ドームを見ながら原爆の悲惨さや平和の尊さを肌で感じているようでした。

帰りのバスの中では、ウトウト夢の中。夢の中で、宇宙旅行を楽しんでいたのかな。思い出いっぱいの一日でした。

第14回 ようちえんフェスタ開催! 1

画像1
画像2
画像3
6月11日土曜日に川内幼稚園で、3年ぶりに「ようちえんフェスタ」が開催されました!佐東地区4園合同で、楽しい一日を過ごしました。

第14回 ようちえんフェスタ開催! 2

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨模様でしたが、たくさんの方が参加してくださり、楽しい一日となりました。

第14回 ようちえんフェスタ開催! 3

画像1
画像2
画像3
制作コーナーやゲームコーナー、広島市乳幼児教育保育アドバイザーの先生の育児相談コーナーなどなど、多彩な催しがいっぱいで、あっという間の2時間でした。

第14回 ようちえんフェスタ開催! 4

画像1
画像2
画像3
懐かしい先生やお友達にも久しぶりに会えて、笑顔がいっぱい!人形劇や踊りのコーナーも、みんなで楽しみ、会場が一つになりました!

第14回 ようちえんフェスタ開催! 5

画像1
佐東地区4園で開催した、ようちえんフェスタ。次回は八木幼稚園です!佐東地区の子供たちみんなで、「仲よく、楽しく、伸び伸び」と交流できたらいいなと思います。未就園児のひろばを各園、開催していますので、これからもどうぞ気軽に幼稚園に遊びに来てくださいね!お待ちしてま〜す!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751