最新更新日:2024/05/15
本日:count up75
昨日:60
総数:104944
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

5月生まれのお誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は5月生まれのお友達のお誕生会でした。みんなでお祝いして、楽しい会になりました。ドキドキしたけど、みんな自己紹介を頑張ったね!ドキドキが嬉しい気持ち、誇らしい笑顔に変わっていきました。

5月のお誕生会 司会や出し物も頑張った年長さん

画像1
画像2
画像3
進級後、初めての司会や出し物だったね。よく練習して、みんなのために頑張ったことがよく分かったよ。歌声も元気で素敵でした。どうもありがとう!

5月生まれのお誕生会 レストラン会

画像1
画像2
画像3
お誕生会の後は、お誕生日のお友達とレストラン会でした。楽しさ倍増のお弁当タイムでした。食後は、メダルを折ったり絵を描いたり、形みつけをしたりしてあっという間に時間が過ぎ、楽しい思い出となりました。

4歳児弁当参観

画像1
画像2
画像3
今日は、4歳児すみれ組さんの弁当参観でした。子供たちが支度や片付けを自分で頑張っている姿をご覧になり、入園してからの成長を感じていただけたように思います。
参観していただいたことで「黙食を頑張っていたことにも感心しましたが、なおかつ、楽しい雰囲気で食べていたので安心しました」など、普段の様子を感じたり、「こんなところを工夫していこう!」「こんなところに気を付けよう!」といったそれぞれの気づきがあったりして、参観の機会を活かしていただき有難い思いです。何より、お弁当の時間が楽しみな子供たち。愛情のこもったお弁当作りをいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

遠足 1

画像1
画像2
画像3
今日は、地域に遠足に出かけました。4歳児すみれ組さんは、初めて園外に出かけます。やさしい5歳児ひまわり組さんと一緒に手をつなぎ、仲良くでかけました。頼りになります!「車が来た時は一列になるよ」とやさしい声が聞こえてきました。守られている安心感を感じ、張り切って「しゅっぱ〜つ!」帰りには、小学生のお兄さんお姉さんたちも「おかえり〜」と声をかけてくれました。

遠足 2

画像1
画像2
地域の中にある立派な中調子八幡神社で、快く遊ばせていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。川内幼稚園は、地域の皆様に支えられてこうして、伸び伸びと教育活動ができているのだと再確認できました。いつもありがとうございます!

遠足 3

画像1
画像2
画像3
遊具がなくても、遊ぶことができるたくましい子供たちに育っているなあと感心した今回の遠足。子供同士で関わり合いながら、楽しい遊びを創り出していました。「仲間、時間、空間」3つの間が揃って、異年齢でよく遊び、先生たちも子供たちと一緒に全力で遊んで盛り上がった一日でした。

遠足 4

画像1
画像2
画像3
中長子神社は、広くて、樹木もいっぱい。木の幹から振り返ってだるまさんが転んだ!
どんどん楽しくなり仲間も増えていったね!

遠足 5

画像1
画像2
画像3
長縄跳びでも遊びました。長〜いへびさんのような縄をジャンプ!みんなで、遊びの相談をしながら、いっぱい遊んだね。よく晴れてお空も青かった!

遠足 6

画像1
画像2
楽しみなおむすび弁当!異年齢ペアのお友達と仲良く隣同士で食べました。「おむすびの中身は、お肉なんよ〜」「昆布だよ〜!」紹介しあいながら、美味しそうに食べていました。いっぱい遊んで、いっぱい歩いた後のご飯、とっても美味しかったね!

5歳児弁当参観

画像1
画像2
今日は、5歳児になって初めての弁当参観でした。おうちの方に作っていただいたお弁当をいつも美味しくいただいている子供たち。黙食も頑張っているところも見ていただきました。食事の支度や片付け、マナー、お弁当の量や時間、箸の持ち方やおなか休めなど、普段の様子をおうちの方に見ていただくことができました。

交通安全教室 1

画像1
画像2
画像3
年長ひまわり組さんが、大芝交通公園に行き、就学前交通安全教室に参加しました。「止まる、手を挙げる、右見て左見て右を見る、右を見ながら歩く、左を見ながら歩く」と声に出しながら横断歩道を渡る練習をしました。

交通安全教室 2

画像1
踏切は、遮断機や電車の音をよく聞いて待つこと、足がはまってはいけないので、線路は踏まないで、またぐこと等を教えていただきました。大切な命を守るためには、大切な約束がたくさんありました。真剣に聞くことができました。

交通安全教室 3

画像1
画像2
画像3
いよいよ、仕上げに横断歩道を一人で渡ってみます。教えていただいたことを、行動で身に着けていきました。ドキドキしたけど、みんながんばりました。

交通安全教室 4

画像1
画像2
画像3
歩行訓練の後は、お楽しみのゴーカートに乗りました。爽やかな5月の風を受けながら乗るゴーカートは最高の気分!みんな、喜んでいました。

交通安全教室 5

画像1
画像2
路線バスに乗っていきました。気分はワクワク!そして、行動はテキパキと!公共交通機関を利用するので、バスの中でのマナーについても、しっかりと意識して、静かにのることができました。みんなで乗ったバス、嬉しかったね!

交通安全教室 6

画像1
画像2
お待ちかねのお弁当タイム。今日は、おむすび弁当です。「私のおむすびは、鮭よ」「私は、たらこ」など、みんな行く前から、おむすびの具の話題で会話が弾んでいましたから、とても楽しみだったのでしょうね。

交通安全教室 7

画像1
画像2
画像3
いっぱい交通安全を学んだ後、公園の遊具でたっぷりと遊びました。幼稚園にはない遊具で遊ぶのは新鮮な気持ちだったようで、公園内の楽しそうな場所をいろいろと移動しながら遊んでいました。もちろん、教えていただいた横断歩道の渡り方を自分で確認しながら!楽しく学べた一日でした。

玉ねぎの収穫 4

画像1
画像2
画像3
自分で掘った玉ねぎ!すごいね!大きいね!

玉ねぎの収穫 5

画像1
画像2
画像3
すみれ組さんの分も、頑張って抜くぞ〜!」最後まで、みんなで力を合わせて頑張り抜いた子供たちです。さすが、年長さん!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751