最新更新日:2024/05/15
本日:count up24
昨日:60
総数:104893
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

第一回未就園児のひろばスタート!

画像1
画像2
5月16日(木曜日)は、今年度最初の未就園児のひろば「みんなのひろば」です。内容をリニューアルして、さらに楽しく遊べるひろばとなっています。歓迎会のゲストに「ドリームママ」さんたちによる人形劇があります(写真は昨年度の様子です)他にも歓迎会では、在園児による歓迎のプレゼントがあります。
毎日11時までしている園庭開放。今日も多くのお友達が遊びに来てくださいました。明日も、砂場やブランコなどの好きな遊びもできます。木陰やおもちゃのお部屋で涼みながらゆったりと遊びましょうね。

未就園児のひろばに来てね!

画像1
画像2
川内幼稚園の元気な先生たちと子供たち、今日も広い園庭で伸び伸び遊びました。ボランティアのこぐまちゃんママたちも、くまちゃんバックやシールノートを準備して受付で待っていますよ。明日5月16日木曜日、楽しみにしていてくださいね。

地域に遠足 しゅっぱーつ!

画像1
画像2
画像3
川内にある中調子八幡神社に向かって遠足にいきました。大きい組が道路側を歩き、小さい組を上手にエスコートしてくれて、大きくなったことを実感しました。途中の畑の野菜を見ながら仲良く手をつないでいっぱい歩いたね!

地域に遠足 わらべ歌遊び

画像1
画像2
画像3
遊具がなくても遊びを創り出す子供たち。友達や先生といっぱい触れ合って遊んだね!

地域に遠足 虫さん発見!

画像1
画像2
画像3
広い境内には、木陰もあり、心地よい空間が広がっていました。みんなで虫を囲んで見入る姿は兄弟のようでした。地域で一緒に暮らす仲間の一員としてつながりを感じました。地域で遊ぶことはとても意義深いことを感じました。

地域に遠足 おむすび弁当

画像1
画像2
画像3
いっぱい遊んでいっぱい歩いた後は、おなかがペコペコ。お家の方に作っていただいたおむすびがとっても美味しかったね。みんなで食べると楽しくってますますすすんでいましたね!

地域に遠足 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
時間が経つのも忘れるくらい思い切り遊んだ遠足。神社のお世話をしてくださっている地域の方にお礼を行って、幼稚園までの道のりも頑張って歩きました。とっても楽しい一日だったね。

こどもの日のつどい1 こいのぼり

画像1
画像2
画像3
5月5日はこどもの日。幼稚園で一足早くこどもの日をお祝いしました。自分で作ったこいのぼりを持ち、みんなで作ったこいのぼりは空にあげて、みんな元気におおきくな〜れの願いを込めて楽しく集いをしました。

こどもの日の集い2 こいのぼりの体の中に入ってみよう

画像1
画像2
こいのぼりトンネル。こいのぼりの口の中から入って、しっぽからでます。トンネルの中を姿勢を低くしてくぐると前よりパワーがみなぎってきたみたい!こいのように元気元気!

こどもの日のつどい3 体をしっかり動かす

画像1
画像2
体操やサーキットコースで飛んだり跳ねたり、外で体をしっかり動かします!

こどもの日のつどい4 かけっこ

画像1
画像2
画像3
風を感じて、5月の気候の気持ちよさを感じて。思い切り走りました。「見て!、回ったよ」矢車が回っているのを発見し、さらにスピードアップ。

こどもの日のつどい5 兜をどうぞ

画像1
画像2
画像3
大きい組からのプレゼントの兜。背中に隠して、びっくりさせようとするやさしい姿が。年長さんらしいですね。「うまくかぶれるかな」そっと見守り、必要に応じて手伝う姿もあり、相手に合わせることができて、成長を感じました。喜ぶ姿を想像しながら、一生懸命作ってくれたんだね。小さい組も「ありがとう」と、お礼が言えました。

夏野菜の苗を植えました

画像1
画像2
画像3
今日は5歳児ひまわり組さんが、夏野菜の苗を植えました。安佐南区役所農林課の農林振興係様とJA農業指導員様に来園していただき、野菜の植え方を手ほどきしていただきました。ミニトマト、ピーマン、ナスの中から育ててみたい苗を決めました。しっかりお話を聞いて苗を傷つけないように気を付けて植えました。収穫が待ち遠しいですね。元気に育つように、お世話を頑張りましょうね。

よいしょ

画像1
画像2
画像3
野菜用に大きな植木鉢に土をたっぷり入れているので、結構重さがありますが、落とさないように慎重に運んでいました。お水もをあげると、苗がピン!としたように感じがしました。これから毎日、行も帰りも声を掛け、「大きくなったかな」と愛情たっぷりに育てていくことでしょう。

けん玉頑張るぞ!

画像1
画像2
年長組になって、けん玉にチャレンジしているひまわり組さん。けん玉は昔から続いている遊びで、膝や体全体を使い、脳もフル回転!と言われています。少し難しいところもありますが、あきらめずに続けると、少しずつ上手になり楽しさに代わってきます。お家の方も子供たちと一緒にチャレンジ!集中してあっという間に時間が経っていましたね。

園庭開放をしています

画像1
画像2
画像3
この時期は、さわやかで気持ちがいい季節ですね。広い園庭で伸び伸び開放的に遊びましょう。今年度は、11時まで開放中です。涼しいテラスやテント下、うさぎ組のおままごとや木のおもちゃなど、楽しく過ごせる時間、空間、仲間がいます。ぜひ親子で遊びに来てくださいね。

未就園児の皆様遊びに来てくださいね

画像1
画像2
画像3
川内小学校の敷地内にある川内幼稚園です。休憩時間には、小学生が遊びに出ているので、身近に感じることもできます。水の心地よい季節、砂の感触も気持ちよく、在園児とも触れ合い楽しい時間が過ごすことができると思います。お散歩がてらでもよいのでお花を見ながら来てくださいね。

パスで遊んだよ

画像1
画像2
画像3
初めてのパス遊び。線でグルグル、美味しそうなスパゲッティができました。

今日も美味しいお弁当

画像1
今日は何が入っているかな?ワクワクしてお弁当の蓋をあけて、にっこり。2日目のお弁当もいい笑顔で食べていました。いつもお弁当作りをありがとうございます。

並ぶの待つのが今日も上手にできました!

画像1
登園後のシール貼り、数字やシールのデザインに興味をもって、見ながら上手に待っていてかっこいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751