最新更新日:2024/05/02
本日:count up53
昨日:59
総数:104483
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

今日も砂場やうさぎ組で元気な笑顔がいっぱい!

画像1
画像2
画像3
園庭開放2日目。今日も砂場では、楽しい相談が始まりました。「何作る?」「山かな」「トンネルが5つできたよ」手を伸ばして・・・つながった!握手!嬉しい瞬間の笑顔が素敵!水も気持ちよさそうに流れていました。うさぎ組のお部屋でも、好きな遊びをしたり絵本を読んだり。お家の方も子供たちも笑顔がいっぱい。楽しい園庭開放となりました。次は月曜日。地域の未就園児さんも遊びに来てくださいね。11時30分までしています。

園庭開放中

画像1
画像2
画像3
今日から夏休みに入りました。隣の川内小学校からは、プールの楽しい歓声が響いています。川内幼稚園の園庭やうさぎ組では、暑くても元気な子供たちとそれを見守るお家の方々のやさしい眼差しがいっぱいです。地域の未就園児さんにも開放中なのでぜひ遊びに来てくださいね。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は1学期の終業式でした。いろいろな経験をして、心も体も大きくなりましたね。終業式では規則正しい生活や健康、安全について話を聞き、約束をみんなで考え合いました。楽しい夏休み、約束を守って元気に過ごしましょう。

川内夏の舞

画像1
画像2
画像3
1学期を振り返っての園長の話を、保護者の皆様は熱心に聞いてくださいました。みんなで踊った川内夏の舞。大人も子供もみんなで踊ると楽しいね!8月5日の盆踊り大会でまた踊りましょうね。

水遊びって楽しいな

画像1
画像2
画像3
今日のうさちゃんランドは、水遊びの日。遊びに来てくれた小さなお友達も水着に着替えて、思い切り遊びました。

お友達と一緒に

画像1
画像2
お家の方に見守れれながら、ランドのお友達同士で、楽しい時間を共有することができました。

気持ちいいね!

画像1
画像2
水の感触を楽しみながら、いっぱい遊びましたね。

小学生も

画像1
画像2
画像3
隣の川内小学校の子供たちも大休憩の時間に、「楽しそう!」と様子を見にきてくれました。お母さんの姿、弟や妹のことも気にかけてくれます。懐かしい幼稚園。心休まる、温かい幼稚園であり続けたいと思います。

フィンガーペインティング

画像1
画像2
画像3
在園児も指や手のひらで絵の具をグルグル、描いた後は水鉄砲でシューっと消して楽しみます。幼稚園で、思い切りいろいろな水遊びを楽しんでいる子供たちです。

明日7月13日は2・3歳児ランド です

画像1
画像2
画像3
明日のうさちゃんランドは、水鉄砲やシャボン玉、フィンガーペイント、ひんやり氷釣り、スライムなど、夏ならではの遊びを思い切り楽しみましょう。9時30分から受付です。10時15分くらいから、プールやぞうさん噴水、シャワープールなどのコーナーも登場します。ぬれてもよい服装でお越しください。水着持参もOKです。

交通安全七夕キャンペーン

画像1
画像2
画像3
今日は七夕。交通安全七夕キャンペーンで、年長組が下り宮島サービスエリアに行ってきました。家族みんなで考えた交通安全の願い事を書いた短冊を笹に飾り付けました。大切な命が交通事故で失われないよう、みんなの願いを込めて。

交通安全のお約束

画像1
画像2
子供たちと話し合って考えた交通安全の約束の発表、「絶対止まって右左!手をあげてわたりましょう!」を大きな声で宣言しました。子供たちは、自分でしっかりと左右を確認して、道路を横断する意識をもっことができました。

貸し切りバス

画像1
画像2
画像3
バスに乗るのをとても楽しみにしていた子供たち。今日は、用意してくださった貸し切りバスです。シートベルトをしめて、安全OK!

パトカーや白バイに乗せていただきました

画像1
画像2
画像3
今日は特別に白バイやパトカーにも乗せていただきました。いい記念になりますね。世の中は様々なお仕事があり、関心を寄せたり、みんなを守ってくださっていることに感謝の気持ちをもったりすることができたことでしょう。高速隊のみなさま、やさしく関わってくださりありがとうございました。

1日高速隊

画像1
クラスで話し合って1日高速隊員になった代表の子供たち。ドキドキしていたけど、任務を頑張りました!

ドライバーさん、安全運転よろしくね!

画像1
画像2
画像3
サービスエリアを利用する皆様に、ちらしを配ることで、交通安全の大切さを啓発してくれたひまわり組。みんなで力を合わせて配りました。今日は、普段できない体験、貴重な体験ができてよかったです。楽しかった〜と、帰り道でいい笑顔がみれました。

七夕会

画像1
画像2
笹飾りの前でハイポーズ!みんなのお願いごとが叶いますように。

小さなお友達も

画像1
画像2
未就園児親子の皆さんも、笹飾りを作りました。かわいいお願いごとでしたね。

みんなで七夕まつり

画像1
画像2
画像3
在園児さんも未就園児親子のみなさんも、みんなで七夕まつり。七夕の歌やパネルシアターを楽しみました。

織姫と彦星

画像1
おいしそうなお弁当。喜んで食べてくれるかな?お家の方の思いがぎゅっと詰まったお弁当。お弁当を開いて・・・もちろん最高の笑顔でした!織姫と彦星が会えるといいね。今夜、夜空を見上げてみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751