最新更新日:2024/05/02
本日:count up31
昨日:59
総数:104461
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

遊びに来てくれてありがとう

画像1
画像2
画像3
すみれ組の子供たちの劇場にお客さんが来てくれて楽しかったね。未就園児親子の皆様ありがとうございました。保健士さんや保育士さんの関わりも温かい時間となりました。

親子で楽しく

画像1
画像2
画像3
絵本を読んでもらったり、触れ合い遊びをしたりして楽しい時間でした。乳幼児の怪我や病気についても少しお話をしていただきました。寒い季節ですが元気に過ごせるといいですね。

よちよちランドに遊びに来てね!

画像1
画像2
12月18日月曜日は、安佐南保健センターより、保健士さんと保育士さんが来てくださり、親子で楽しい遊びをしたり、ちょこっとアドバイスをしてくださったりします。赤ちゃん用の身長計や体重計も持って来てくださったり、個別に育児相談も受けたりすることができますのでお気軽にお越しくださいね。参加費・申し込みは不要です。大きいお兄ちゃんお姉ちゃんとご一緒でも構いませんので、遊びに来てくださいね。広い園庭や砂場でも遊びましょうね!

未就園児さん、遊びに来てね!

画像1
画像2
すみれ組のお部屋では、生活発表会の後から、劇が、ペープサート劇場に発展しています。先生の真似をして、ピアノやナレーションも加わってきました。楽しい表現遊びをご覧になりませんか?

畑では、かわいいラディッシュも真っ赤に育っています♡

詳しいご案内はこちら⇒12月の予定

うさちゃんランドのお友達も劇遊びしたよ その1

画像1
画像2
画像3
昨日のうさちゃんランドは、ひまわり組さんの「めっきらもっきらどおんどん」の劇遊びを、うさちゃんランドのお友達もまねっこしてみました。モモンガになってジャンプするところは、ウサギに変身してピョンピョン跳び跳ねてみました。「すご〜い!」勢いよく連続ジャンプすることができて、みんなで大拍手!続いては、お餅を食べるシーンでは・・・(その2に続く)

うさちゃんランドのお友達も劇遊びしたよ その2

画像1
画像2
画像3
在園児のみんなも、やさしくお餅を分けてあげたり一緒に食べるまねっこをしたりして、素敵な関わりが見られました。伸び伸びと表現する楽しさ、これからもいろいろな場面で味わえるといいなと思います。
次回は、15日金曜日のよちよちランドになります。ご兄弟の妹さんや弟さんも遊びに来てくださいね。温かい気持ちになって楽しいですよ。

うさちゃんランドに遊びに来てね!

今日の2・3歳児対象のうさちゃんランドは、「ミニ発表会 在園児の歌・合奏・劇の発表を見よう」「表現遊び 動物に変身して劇遊びをしよう」「お弁当会」です。お弁当会に参加の方は、お弁当と水筒をご持参ください。すみれ組のお部屋で一緒にお弁当を食べましょうね。

生活発表会 その1

画像1
画像2
画像3
4歳児年少組は、初めての生活発表会。劇は「ぐりとぐら」みんな、お話の世界に入り込んで楽しく劇遊びをしました。大きな卵を見つけてお料理したり、カステラを食べたりしましたね。みんな、かわいいぐりとぐら!お家の方にみてもらって嬉しかったね。

生活発表会 その2

画像1
画像2
画像3
子供たちが伸び伸び自分を表現し、楽しい生活発表会となりました。支えてくださる家族の皆様、先生、友達、みんなで支え合って創り上げた生活発表会でした。
一人一人が安心して、自分を出せる環境をこれからも大切にしていきたいと思います。

生活発表会 その3

画像1
画像2
画像3
5歳児年長組は、幼稚園最後の生活発表会。劇は「めっきらもっきらどおんどん」合奏は「ケセラセラ」歌は「手のひらを太陽に」「手をつなごう」、鍵盤ハーモニカは音遊びやキラキラ星をしました。

生活発表会 その4

画像1
画像2
画像3
先生や友達と一緒にアイディアを出し合いながら、お家の方に見てもらうのを楽しみに今日を迎えました。さすが、年長さん!自分の力をしっかり出しきって最後まで頑張りました。
かっこよかったです!

なかよしひろば その1

画像1
画像2
画像3
小さなお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。12月生まれのお誕生会、お誕生日おめでとうございます。みんなでお祝いした楽しかったね。

なかよしひろば その2

画像1
画像2
クリスマスツリーのオーナメントも、かわいい素敵な飾りができました。お家で飾ってね!
お外では、やさしい関わりがいっぱい。楽しい時間だったね。また来てくださいね。次回は13日水曜日、うさちゃんランドです。初めての方もどうぞ!待ってるよ〜!

川内っこまつり、楽しかったよ

画像1
画像2
お隣の川内小学校で川内っこまつりがありました。小学生のお兄さんお姉さんが一生懸命考えた遊びのコーナーがたくさんあり、子供たちは校舎を探検する気分で階段をあがったりおりたり、いろいろなお部屋に行って遊びました。どのコーナーでも小学生さんが遊び方をやさしく教えてくださり、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。小学生になるのがますます楽しみになったひまわり組のみんなです。

ボール遊び 1

画像1
画像2
講師の先生に来ていただき、ボール遊びをしました。うさちゃんランドのお友達は、お家の方と一緒に遊んで、ボールと仲良くなりながら、引っ張りっこやボールまてまてなど、お家の方と一緒に、笑顔がいっぱいで楽しく遊びましたね!

ボール遊び その2

画像1
画像2
在園児の子供たちは、少し難しい動きにもいっぱいチャレンジしました。普段使わない体のあちこちを伸ばしつつ、バランスを取ったり、素早く動いたりして、楽しく鍛えていましたね。あっという間に時間が過ぎて、「また来てね!ありがとう!」の気持ちを伝えました。体を動かすのは楽しいね!

今日は2・3歳児ランドです!

今日のうさちゃんランドは、遊戯室でボール遊びの予定です。講師の先生が、親子で楽しく遊べる内容を考えてくださっています。楽しみですね。また、在園児とお店屋さんごっこをしたり暖かいうさぎのお部屋でゆっくりするのもいいですね。講師の先生のコーナーは10:30〜です。受付は9:30〜ですが、途中からでも参加できますので、遊びに来てくださいね。

ボール遊びをするよ!うさちゃんランド

画像1
画像2
画像3
明日、11月29日は2・3歳児対象のうさちゃんランドです。講師にスマイルサポートの永松先生をお迎えして、運動遊びをします。やわらかいボールもたくさん用意しています。一緒に遊びましょう。園庭には落ち葉がいっぱい。秋を感じることもできます。お部屋では、在園児の作ったお店もありますので、お客さんになって遊んでくださいね。申し込み不要です。お待ちしています。

にじいろカーだよ

画像1
画像2
すみれ組のお部屋では、大きな車ができていました。なかよし会で、年長組と一緒に大きな段ボール箱でバスを作って遊んだことで、イメージが広がったようです。車の色を何色にするかの相談では、「赤がいい」「青がいい」と、それぞれが好きな色を言っているうちに、「じゃあ、にじいろにしたらいいんじゃない」と、子供たちの意見がまとまったようです。
「にじいろカー」の命名も、子供たちが考えました。今日は、朝の会もにじいろカーに乗って。子供の発想って素敵ですね。

せせらぎ美化活動

画像1
画像2
画像3
川内小学校に小学生・川内幼稚園児・中学生が集合し、せせらぎ美化活動がありました。城南中学校の生徒さんと一緒に幼稚園周りをきれいにしました。この季節、落ち葉がいっぱいあり、拾い集めて園庭をきれいにしてくれた子供たちです。子供たちのパワーはすごいです。地域の美化活動、自分たちの住む地域がきれいになり、気持ちがいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751