最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:59
総数:104445
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
12月22日金曜日は、2学期の終業式でした。頑張ったことや楽しかったことを生活を振り返ってみましたね。みんな、本当によく頑張ったね!冬休中の安全な過ごし方、やってみたい遊びなどもみんなで確認し合いました。楽しい冬休み、元気で過ごしましょうね。保護者の皆様、地域の皆様2学期も大変お世話になりました。よいお年を!

お楽しみ会 その1

画像1
画像2
画像3
2学期もいろいろなことをとてもよくがんばった川内幼稚園の子供たちです。昨日はお楽しみ会。2学期の最後にとても楽しいことが待っていました。

お楽しみ会 その2

画像1
画像2
画像3
なんと、サンタクロースさんが川内幼稚園にやってきましたよ!やさしくユーモアたっぷりのサンタさん。子供たちの質問に答えてくださいました。「サンタクロースさんは世界中に100人いるんだよ」「えー、びっくり!」、「どうして欲しいプレゼントが分かるの?」「いつも子供たちのことをよ〜く見ているからだよ。でも、時々忘れちゃうんだ」「あはは〜」子供たちとの楽しいやりとりで、笑顔がいっぱいでした。

お楽しみ会 その3

画像1
画像2
プレゼントの袋を開けてみると...。こま!幼稚園の糸引きこまを使っていたすみれ組さん。一人一人にこまが届いてとても嬉しそうでした。やっぱり、サンタさんはよく見ていますね。いっぱい練習して上手に回せるようになったら、「見て見て!上手になったよ!」と、サンタさんにも見てもらいたいですね!サンタさん、ありがとうございました。

お楽しみ会 その4

画像1画像2画像3
お弁当にもお楽しみが。開けてみて、笑みがこぼれます。パーティー気分で、乾杯!

おそうじピッカマン

画像1
画像2
画像3
大掃除の季節です。日頃から自分たちの生活の場を自分たちで整えている川内幼稚園の子供たちです。すみれ組のお部屋をのぞいてみると・・・。「ピッカマン」に変身した子供たちがいました。ピッカマンの歌!いい歌を見つけたね!歌っているうちに、マントを付けてパワーアップする相談がまとまり・・・。重いものも力を合わせて頑張れば、お部屋はピカピカになるんだね!大変な大掃除も子供たちの手にかかれば、楽しい活動に様変わり。子供の世界は楽しい世界です。

遊びに来てくれてありがとう

画像1
画像2
画像3
すみれ組の子供たちの劇場にお客さんが来てくれて楽しかったね。未就園児親子の皆様ありがとうございました。保健士さんや保育士さんの関わりも温かい時間となりました。

親子で楽しく

画像1
画像2
画像3
絵本を読んでもらったり、触れ合い遊びをしたりして楽しい時間でした。乳幼児の怪我や病気についても少しお話をしていただきました。寒い季節ですが元気に過ごせるといいですね。

よちよちランドに遊びに来てね!

画像1
画像2
12月18日月曜日は、安佐南保健センターより、保健士さんと保育士さんが来てくださり、親子で楽しい遊びをしたり、ちょこっとアドバイスをしてくださったりします。赤ちゃん用の身長計や体重計も持って来てくださったり、個別に育児相談も受けたりすることができますのでお気軽にお越しくださいね。参加費・申し込みは不要です。大きいお兄ちゃんお姉ちゃんとご一緒でも構いませんので、遊びに来てくださいね。広い園庭や砂場でも遊びましょうね!

未就園児さん、遊びに来てね!

画像1
画像2
すみれ組のお部屋では、生活発表会の後から、劇が、ペープサート劇場に発展しています。先生の真似をして、ピアノやナレーションも加わってきました。楽しい表現遊びをご覧になりませんか?

畑では、かわいいラディッシュも真っ赤に育っています♡

詳しいご案内はこちら⇒12月の予定

うさちゃんランドのお友達も劇遊びしたよ その1

画像1
画像2
画像3
昨日のうさちゃんランドは、ひまわり組さんの「めっきらもっきらどおんどん」の劇遊びを、うさちゃんランドのお友達もまねっこしてみました。モモンガになってジャンプするところは、ウサギに変身してピョンピョン跳び跳ねてみました。「すご〜い!」勢いよく連続ジャンプすることができて、みんなで大拍手!続いては、お餅を食べるシーンでは・・・(その2に続く)

うさちゃんランドのお友達も劇遊びしたよ その2

画像1
画像2
画像3
在園児のみんなも、やさしくお餅を分けてあげたり一緒に食べるまねっこをしたりして、素敵な関わりが見られました。伸び伸びと表現する楽しさ、これからもいろいろな場面で味わえるといいなと思います。
次回は、15日金曜日のよちよちランドになります。ご兄弟の妹さんや弟さんも遊びに来てくださいね。温かい気持ちになって楽しいですよ。

うさちゃんランドに遊びに来てね!

今日の2・3歳児対象のうさちゃんランドは、「ミニ発表会 在園児の歌・合奏・劇の発表を見よう」「表現遊び 動物に変身して劇遊びをしよう」「お弁当会」です。お弁当会に参加の方は、お弁当と水筒をご持参ください。すみれ組のお部屋で一緒にお弁当を食べましょうね。

生活発表会 その1

画像1
画像2
画像3
4歳児年少組は、初めての生活発表会。劇は「ぐりとぐら」みんな、お話の世界に入り込んで楽しく劇遊びをしました。大きな卵を見つけてお料理したり、カステラを食べたりしましたね。みんな、かわいいぐりとぐら!お家の方にみてもらって嬉しかったね。

生活発表会 その2

画像1
画像2
画像3
子供たちが伸び伸び自分を表現し、楽しい生活発表会となりました。支えてくださる家族の皆様、先生、友達、みんなで支え合って創り上げた生活発表会でした。
一人一人が安心して、自分を出せる環境をこれからも大切にしていきたいと思います。

生活発表会 その3

画像1
画像2
画像3
5歳児年長組は、幼稚園最後の生活発表会。劇は「めっきらもっきらどおんどん」合奏は「ケセラセラ」歌は「手のひらを太陽に」「手をつなごう」、鍵盤ハーモニカは音遊びやキラキラ星をしました。

生活発表会 その4

画像1
画像2
画像3
先生や友達と一緒にアイディアを出し合いながら、お家の方に見てもらうのを楽しみに今日を迎えました。さすが、年長さん!自分の力をしっかり出しきって最後まで頑張りました。
かっこよかったです!

なかよしひろば その1

画像1
画像2
画像3
小さなお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。12月生まれのお誕生会、お誕生日おめでとうございます。みんなでお祝いした楽しかったね。

なかよしひろば その2

画像1
画像2
クリスマスツリーのオーナメントも、かわいい素敵な飾りができました。お家で飾ってね!
お外では、やさしい関わりがいっぱい。楽しい時間だったね。また来てくださいね。次回は13日水曜日、うさちゃんランドです。初めての方もどうぞ!待ってるよ〜!

川内っこまつり、楽しかったよ

画像1
画像2
お隣の川内小学校で川内っこまつりがありました。小学生のお兄さんお姉さんが一生懸命考えた遊びのコーナーがたくさんあり、子供たちは校舎を探検する気分で階段をあがったりおりたり、いろいろなお部屋に行って遊びました。どのコーナーでも小学生さんが遊び方をやさしく教えてくださり、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。小学生になるのがますます楽しみになったひまわり組のみんなです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751