最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:59
総数:104431
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

日曜参観日  3

画像1
画像2
画像3
「みんなのお父さん」として、一緒にいっぱい遊んでくださった、レンジャー隊の皆様。温かさや力強さに触れ、子供たちは安心感に包まれて過ごすことができました。遊びを通してお父さんの教育力の凄さを実感することができました。ありがとうございました。

豆まき会 1

画像1
画像2
画像3
2月3日は節分です。今日は一日早く豆まき会をしました。鬼が嫌うヒイラギと焼いたイワシの頭があるから、鬼は来ないはず・・・もし、鬼が来ても「大きい組だから、小さい組を守ってあげるよ」と、頼りになる年長組。大きくなりましたね!年少組も安心して、いざ、遊戯室へ。追い出したい心の鬼を胸に貼って、豆を持って、いざ鬼退治!本当に鬼がやってきました!「鬼はそと!福はうち!」と、勇気を出して豆まきを頑張りました。

豆まき会2

画像1
画像2
画像3
今年1年間、怪我や病気をしないで元気にすごすことができますようにと願いを込めた豆まき会でした。最後には、福の神がやってきて、福豆をくださいました。豆まき会が終わり、記念の写真撮影。お面の中は、誰か分かるかな?

城南中学校のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれたよ!

画像1
画像2
画像3
城南中学校3年生の皆さんが、保育実習で川内幼稚園に遊びに来てくださっています。2クラスずつ、4日間交替です。やさしいお兄さんお姉さんばかりで、子供たちもすぐに仲良くなっていました。お手製の絵本の読み聞かせ、砂場やドッジボール、コマ回しやけん玉遊び、一緒に遊んで楽しい時間でした。そして、愛情や感謝の気持ち、大切ですね。本当に大勢の中学生の皆さんとの触れ合いですが、あっという間に時間がたってしまい、帰る頃には、寂しさを感じます。同じ地域の仲間!これからも仲良くしてくださいね!

鬼は外、福は内

画像1
画像2
画像3
うさちゃんランドのみんなで、豆まき会をしました。鬼のお面を作って、豆を丸めて、鬼退治!お寝坊さん鬼や好き嫌い鬼を追い払って元気元気!すみれ組さんが作った鬼の的にめがけて豆を投げました。鬼のお口に豆が入って笑顔笑顔!寒い中、遊びに来てくださってありがとうございました。✨

2・3歳児ランドがあります!

画像1
1月19日金曜日は、うさちゃんランドです。鬼のお面や豆を作って、鬼退治をしましょう。雨も止んで、お出かけにちょうどいいですよ!広〜い園庭で伸び伸び遊びたいですね!
砂場やブランコも開放しています。遊びに来てくださ〜い❤

陶芸教室

画像1
画像2
画像3
5歳児ひまわり組さんは、卒園製作として親子で陶板を作りました。自分が作りたい物を作る喜びをお家の方と一緒に味わいました。素敵な作品ができましたね。思い出の一品です。焼き上がりをワクワクして待ちましょう。完成後は、2月末からフジギャラリーに飾るお楽しみも待っています。

なかよしひろば 楽しかったね!

画像1
画像2
画像3
年明け1回目のなかよしひろばは、干支の飾り物を作りました。辰が空を昇っていくように元気に過ごせるよう願いを込めて!かわいい飾りができましたね!

みんなで体操!

画像1
画像2
画像3
暖かい日差しのもと、体を動かして遊びました。自然と笑顔になって、楽しかったですね!
毎日、園庭開放をしていますので、また遊びに来てくださいね。もうすぐ砂場の砂も新しく補充して、ふかふかになる予定です。お楽しみに!

未就園児の皆さん、遊びに来てね!

画像1
画像2
明日1月11日は、なかよしひろばです。かわいい干支の飾りを作るコーナーがあります。うさぎの部屋や砂場、ブランコなど好きな遊びも楽しみましょう。お部屋を暖かくして待っています。遊びに来てくださいね。初めての方もお気軽にお越しください。新しい年、楽しく過ごしましょう。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
新年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。3学期がスタートしました。冬休みが終わり、久しぶりに友達や先生と会い、とても嬉しそうな子供たちでした。干支についてや3学期の行事の話を聞き、冬休みに頑張ったことや正月遊びの紹介などがあり、気持ちを新たに、エネルギーをためた式となりました。

正月遊び

画像1
画像2
画像3
羽根つきや縄跳び、こま、羽根つき等、昔遊びは頭もフル回転。先生たちが目標をもって、冬休みに頑張った遊びの紹介を見て、応援してくれました。そして、やってみたい!と、挑戦してみた子供たち。寒くても、寒さに負けないで、外で元気に遊ぶことができました。夢中になって時間が経つのも忘れるほどでした。明日も、続きをしましょうね。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
12月22日金曜日は、2学期の終業式でした。頑張ったことや楽しかったことを生活を振り返ってみましたね。みんな、本当によく頑張ったね!冬休中の安全な過ごし方、やってみたい遊びなどもみんなで確認し合いました。楽しい冬休み、元気で過ごしましょうね。保護者の皆様、地域の皆様2学期も大変お世話になりました。よいお年を!

お楽しみ会 その1

画像1
画像2
画像3
2学期もいろいろなことをとてもよくがんばった川内幼稚園の子供たちです。昨日はお楽しみ会。2学期の最後にとても楽しいことが待っていました。

お楽しみ会 その2

画像1
画像2
画像3
なんと、サンタクロースさんが川内幼稚園にやってきましたよ!やさしくユーモアたっぷりのサンタさん。子供たちの質問に答えてくださいました。「サンタクロースさんは世界中に100人いるんだよ」「えー、びっくり!」、「どうして欲しいプレゼントが分かるの?」「いつも子供たちのことをよ〜く見ているからだよ。でも、時々忘れちゃうんだ」「あはは〜」子供たちとの楽しいやりとりで、笑顔がいっぱいでした。

お楽しみ会 その3

画像1
画像2
プレゼントの袋を開けてみると...。こま!幼稚園の糸引きこまを使っていたすみれ組さん。一人一人にこまが届いてとても嬉しそうでした。やっぱり、サンタさんはよく見ていますね。いっぱい練習して上手に回せるようになったら、「見て見て!上手になったよ!」と、サンタさんにも見てもらいたいですね!サンタさん、ありがとうございました。

お楽しみ会 その4

画像1画像2画像3
お弁当にもお楽しみが。開けてみて、笑みがこぼれます。パーティー気分で、乾杯!

おそうじピッカマン

画像1
画像2
画像3
大掃除の季節です。日頃から自分たちの生活の場を自分たちで整えている川内幼稚園の子供たちです。すみれ組のお部屋をのぞいてみると・・・。「ピッカマン」に変身した子供たちがいました。ピッカマンの歌!いい歌を見つけたね!歌っているうちに、マントを付けてパワーアップする相談がまとまり・・・。重いものも力を合わせて頑張れば、お部屋はピカピカになるんだね!大変な大掃除も子供たちの手にかかれば、楽しい活動に様変わり。子供の世界は楽しい世界です。

遊びに来てくれてありがとう

画像1
画像2
画像3
すみれ組の子供たちの劇場にお客さんが来てくれて楽しかったね。未就園児親子の皆様ありがとうございました。保健士さんや保育士さんの関わりも温かい時間となりました。

親子で楽しく

画像1
画像2
画像3
絵本を読んでもらったり、触れ合い遊びをしたりして楽しい時間でした。乳幼児の怪我や病気についても少しお話をしていただきました。寒い季節ですが元気に過ごせるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751