最新更新日:2024/05/02
本日:count up33
昨日:59
総数:104463
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

うさちゃんランド その1

画像1
画像2
画像3
雨の中、幼稚園に遊びに来てくださってありがとうございました。好きな遊びを見つけていっぱい遊びましたね。

うさちゃんランド その2

画像1
画像2
画像3
お母さんと離れて、幼稚園のお友達と一緒に遊ぶことができました。遊ぶのが楽しくなってあっという間に時間が過ぎました。幼稚園って楽しいね。

うさちゃんランド その3

画像1
画像2
画像3
次回は、6月28日(水)なかよしひろばです。対象年齢は、全未就園児さんになります。講師にドリームママのみなさんをお迎えします。人形劇やペープサートを楽しみましょう。

明日6月21日は2・3歳児ランド です その 1

画像1
画像2
画像3
明日6月21日は、2・3歳児対象の2・3歳児ランドです。ヨーヨー釣りや金魚すくいなど、夏の遊びもいっぱいです。少しの時間、お家の方と離れて子供同士で遊んでみましょう。お家の方はその間、幼稚園紹介のお話をゆっくりと聞くことができます。もちろんお子様もご一緒にお聞きになっても大丈夫です。ボールプールの中に、あれあれ??何かがかくれんぼしているね。見つけられるかな?

うさちゃんランドに遊びに来てね その2

画像1
画像2
画像3
楽しい遊びが外でも中でもいっぱいです。好きな遊びを見つけて遊んでね!
幼稚園探検タイムもありますよ。

未就園児さん、遊びに来てね! その3

画像1
画像2
画像3
子供たちが遊んでいる姿の映像を通して、幼稚園生活の紹介をしたいと思います。在園児さんと触れ合う中で、園の雰囲気も感じていただけると思います。初めての方も大歓迎です。申し込みや参加費は無料です。ぜひ、お越しください。

プラネタリウム その1

画像1
画像2
画像3
火曜日、5歳児ひまわり組さんが、プラネタリウム見学に行きました。路線バスに乗るのは経験のない子供もいましたが、乗るのを楽しみにしていました。バスに揺られて子供文化科学館へ。楽しい科学の遊びがいっぱいでした。

プラネタリウム その2

画像1
画像2
画像3
サッカー画面の中に、子供たちが現れました!体を動かすと、画面の中の自分も動いて、サッカー気分を味わいました。電気を起こして物を動かし、音を振動で体験しと、試し工夫して遊ぶ顔は真剣そのものでした。

プラネタリウム その3

画像1
画像2
画像3
お部屋が暗くなって、プラネタリウムくんが動き出し、いよいよ満点の星空、宇宙旅行へ。会場の関係で写真は写せませんでしたが、歓声や拍手が自然に沸き起こっていました。きれいな星空にうっとり。七夕のお話も聞き、感動をいっぱい味わいました。

プラネタリウム その4

画像1
画像2
画像3
お家の方が用意してくださったおむすび弁当、いっぱい遊んで外で食べるお弁当は「おいし〜い!」の連発でした。帰り道もよく歩いて、元気いっぱいの子供たちでした。

明日6月15日は2・3歳児ランド です

画像1
明日6月15日は2・3歳児対象のうさちゃんランドです。ラブリーキーホルダーを作りましょう。園庭やうさぎ組で、好きな遊びを楽しんだり、在園児と遊んだりしましょう。幼稚園紹介のスライドショーも、うさぎ組のお部屋で上映していますので、お気軽にご覧くださいね。申し込みや費用はいりません。紙粘土の感触が気持ちよく、マーブリングを楽しんだり好きな形を作ったりしてみてください。ボンドをつけなくても簡単にくっつきます。できたらお家に持って帰りましょうね!

びわの実

画像1
画像2
画像3
川内小学校のビワの木を見に行きました。立派なビワの木にたくさんの実がなっていたのを見てびっくりしていた子供たち。幼稚園に戻って、ビワの実の絵を描きました。よく見て描いたので味のある絵が描けましたね。

サツマイモの苗植え その1

画像1
画像2
画像3
雨の谷間の晴れ間。今日は、サツマイモの苗の植え付けに絶好のチャンス!みんなで、川内幼稚園ベジタブルランドへレッツゴー‼かわいい葉っぱがいっぱいの苗ですが、子供たちは「大きいお芋が食べた〜い!」と、早くも収穫に期待を寄せて、ていねいに植え付けることができました。

サツマイモの苗植え その2

画像1
画像2
画像3
茎の根っこが伸びて、土の中にお芋ができることを聞いて、やさしくトントン。土をかぶせました。「お芋さん、ゆっくり寝てね!」みんなの願いが通じて、無事に暑い夏を乗り越えて育ちますように!「元気なお芋になってね!」と見つめながらお水をあげるかわいい子供たちでした。

サツマイモの苗植え その3

画像1
画像2
画像3
時々、川内幼稚園ベジタブルランドにでかけ、お芋さんが大きくなるように、みんなでお世話しようと思います。大きなお芋の収穫を夢見て。

畑の地ごしらえ

画像1
画像2
画像3
地域でお借りしている畑の地ごしらえを小学校の先生方、幼稚園の職員、地域の皆さんと一緒にしました。ジャガイモの収穫の次は、サツマイモの苗植えです。

2・3歳児ランド その1

画像1
画像2
画像3
ローラーを使って、大きな紙に絵の具でコロコロ。カエルさんのお池ができました。オタマジャクシさんも仲良く遊んでいますね。

2・3歳児ランド その2

画像1
画像2
画像3
大きな紙や絵の具を使い、思いっきり描く経験は幼稚園ならではの活動です。ご家庭ではなかなかできない体験をこれからもどんどんしていきたいと思います。

2・3歳児ランド その3

画像1
画像2
画像3
空想を広げたりイメージの世界にどっぷり浸ったりしながら、お母さんと子供でこころゆくまで表現を楽しんでいました。朝の会では、お返事も頑張っていましたね!ちっちゃなお友達も、こぐまちゃんエプロンのやさしいママさんたちのおかげで安心してくつろげます。

2・3歳児ランド 4

画像1
画像2
画像3
満足したら、絵を飾って、遊戯室がお池に変身!どの作品も個性があって素敵です!表現することが好きな子供になりますようにと願って。次回は、紙粘土でラブリーキーホルダーを作りましょう!想像、創造して、発想を楽しみ、自由な気分でかわいいキーホルダーを作りましょうね。初めての方、大歓迎です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751