最新更新日:2024/05/02
本日:count up63
昨日:59
総数:104493
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

笑顔が広がるね

画像1
画像2
画像3
マラカスを振ってみると、どんぐりがコロコロして、楽しい音がしました。スズ、タンブリン、カスタネット、どれもやってみるとわくわくしましたね。お友達の音も感じながら、楽しい音楽会になりました。

みんなでかけっこ

画像1
在園児のお兄さんお姉さんと一緒に、よ〜いどん!みんなで走ると楽しいね!何でもまねっこしながら、楽しさを味わっています。

2・3歳児ランド

画像1
本日、10月6日金曜日は、2・3歳児対象のうさちゃんランドです。どんぐりでマラカスを作ったり、カスタネット、スズ、タンブリンで楽器遊びをしたりしましょう。遊びに来てくださいね。
令和6年度入園願書は、本日6日から受付です。お問い合わせは879−6751川内幼稚園までお願いします。お待ちしています。

さつまいもの収穫

画像1
画像2
画像3
今日、川内ベジタブルランドへ、サツマイモの収穫にでかけました。お散歩気分でルンルンルン♪

たからさがし

画像1
画像2
画像3
夏のものすごい暑さで、サツマイモの元気がなくなったのか、葉っぱは茂っているのに、掘ってもなかなかお芋がでてきませんでした。お家の方がやさしくお芋の周りを掘ってくれたり、友達と力を合わせて深いところに埋まっているお芋を掘り出したりしました。みんなで力を合わせてお芋ほり、頑張ったね!

芋づるでいっぱい遊んだよ

画像1
画像2
画像3
お芋の収穫量は少なかったけど、元気な芋づるはたくさんありました。幼稚園に持って帰って、長さ比べや縄跳び、アクセサリー作りをして遊びました。さてさて、肝心のお芋の味はどうかな。楽しみですね。

10月3日火曜日は朝の園庭開放をお休みします

画像1
運動会予行演習のため、明日の朝の園庭開放をお休みします。明後日、また遊びに来てくださいね。お待ちしております。引き続き、願書配布中です。職員室にお越しください。
10月6日は、うさちゃんランドです。どんぐりマラカスを作って楽器遊びをしましょうね。

うさちゃんランドで伸び伸び

画像1
画像2
画像3
幼稚園のお友達がバルーンを頑張っています。その姿を応援してくれる小さなお友達。応援してくれてありがとう。いっぱい外で遊んだ後は、遊戯室でサーキット遊び。トランポリンのぴょんぴょんも楽しかったですね。

川内小学校運動会

画像1
画像2
9月30日土曜日は、川内小学校の運動会でした。卒園児の皆さん、元気でみんな力いっぱい頑張っていました。かけっこもダンス表現もとても素敵でした。広い校庭を伸び伸び走り、踊る姿、さすが小学生ですね!いつも、すぐそばの川内幼稚園から見守っていますよ。

10月2日は2・3歳児ランドです

画像1
今日のうさちゃんランドは、サーキット遊びをします。トランポリンやトンネル、鉄棒、長縄、バランスビームなどをして遊びましょう。遊びに来てね!

大きくなるから嬉しいな

画像1
画像2
画像3
今日はなかよしひろば。たくさんのお友達が遊びに来てくれました。「今日はこのシールを選んだよ」いっぱいひろばに来てくれたね!素敵!そして今日は8月・9月生まれのお友達のお誕生会。お誕生日おめでとう!好きな食べ物も教えてくれました。「僕と同じ。トマトが好きなんだね」共通点が見つかって親しみが湧きましたね。タヌキのお話は、今日の日にぴったりのお月見のお話でした。お月見団子やお芋のお供えに魅了されてとっても可愛い子供たちでした。

和太鼓の音

画像1
画像2
画像3
未就園児さんも、すみれ組さんも和太鼓をトントン鳴らしてみました。普段、あまり触れることことのない和太鼓ですが、やってみると、とっても楽しい!なるこもチャチャチャ!10月14日の運動会では年長組が披露しますよ。

かけっこよ〜いどん

画像1
画像2
画像3
よ〜いどん!ゴールまで頑張って走りました!

また来てね!

画像1
画像2
画像3
楽しかったなかよしひろば。次回は、10月11日ゆうやけタイム。涼しくなった時間帯です。14日は運動会。お土産を用意しています。2・3歳児対象のうさちゃんランドは、10月2日運動遊び、6日はマラカスを作って楽器遊びです。遊びにきてくださいね。お待ちしています。令和6年度入園願書も配布中です。お気軽にお問い合わせください。

29日は、なかよしひろばです

画像1
画像2
玉入れ、ミニ跳び箱、和太鼓、長縄など、運動遊びの環境を用意しています。いろいろ試してみてくださいね。8月・9月生まれのお誕生会もあります。遊びに来てくださいね。また、令和6年度(2024)入園の願書配布がスタートします。職員室にお越しください。お待ちしております。

なかよしひろば、未就園児さん遊びに来てね!

画像1
画像2
画像3
未就園児さんのお誕生会では、冠やペンダントのプレゼントもあります。手形も取れます。みんなでお祝い!きっと記念に残る素敵な一日になることでしょう。

明日は十五夜

画像1
画像2
画像3
星や宇宙への興味や関心が高まっている川内幼稚園の子供たち。満月の絵を描いたり、お月見団子を作ったりして楽しんでいます。「僕が作ったおだんごはこれだよ」おかわりどうぞ」「ありがとう、おいしいよ」会話も弾みます。明日は十五夜。お月様がきれいでしょう。夜空を見上げてみたいと思います

1年生の演技、かっこいいね!

画像1
川内小学校の運動会は、30日土曜日です。毎日、頑張っている姿を近くで見ているのですが、いよいよ本番、「上手だね」「なかよしペアだったお姉ちゃんだ、見つけた!」ずっと覚えているんですね!応援にも力が入ります。「僕たちも頑張るよ。運動会頑張ってね」としっかりと見つめていました。

9月の誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は9月生まれのお友達の誕生会でした。自己紹介、ドキドキするけれど、頑張りました。一つ大きくなった喜びに満ちていましたね。友達やお家の方のやさしい気持ちに支えられ、成長の原動力になっています。年長組のお祝いの出し物のジェスチャーゲームも、みんなで楽しみました。お誕生日、おめでとうございます!

リレー、いざ勝負!

画像1
画像2
画像3
今日も盛り上がった年長組のリレー。白熱した、いい勝負でした!最後は、ほとんど同時にゴールでした。みんな、全力を出し切っていました。年長さんらしく、かっこよかったです!気持ちよかったのか、晴れ晴れとした表情!何回もリレーしようね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751