最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:21
総数:105046
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

こどもの日のつどい 輪になって トンネルくぐって

画像1
画像2
画像3
みんなで輪になってダンス。

上手に手をつないで、ま〜るくなることができました。

顔を見合わせて、息を合わせて。年長組が上手にリードしてくれます。

こどもの日のつどい 元気に体操

画像1
画像2
画像3
5月5日はこどもの日。川内幼稚園では、一足はやくこどもの日の集いをしました。

元気に体操!1,2,3!もりもり、パワーアップ!全身を使って伸び伸びピーン!

川内遊園地ごっこ 1

画像1
画像2
遊戯室に、体を動かして遊ぶコーナーが登場!その名も川内遊園地!自分の手と足でしっかりはしごを掴みながらそーっとゆっくり渡ります。まるで忍者みたい!次のコーナーは、滑り台かな。

川内遊園地ごっこ 2

画像1
画像2
画像3
柔らかい滑り台をすっ〜っと登って降りています。短くて低いので、友達との出会いを楽しんでいました。

川内遊園地ごっこ 3

画像1
画像2
画像3
トランポリンで、ぴょんぴょん!笑顔も弾みます!すみれ組とひまわり組さんは、とっても仲良し。一緒に遊んで楽しかったね!また、遊ぼうね!

川内遊園地ごっこ 4

画像1
画像2
体操「これっきりんだぞう」も、先生や友達と一緒で、楽しさ100倍に!また、一緒に遊ぼうね!

園庭開放は4月24日月曜日から始めます!

画像1
画像2
画像3
保護者の皆様、地域の未就園児の皆様、今年度の園庭開放を楽しみに待っていてくださり、ありがとうございます。開始の予定を早め、4月24日月曜日から実施します。

9時30分から10時30分まで、園庭とうさぎ組を開放していますので、遊びに来てくださいね。
参加の方は、各自で、受付名簿に記入して名簿入れにいれてください。
幼稚園にはきれいなお花もいっぱい咲いていますよ。楽しんでくださいね。
フラワーフェスティバルに飾るペチュニアの苗も植えました。今はまだ小さくてかわいい苗ですが子供たちのパワーで大切に育て、きれいな花が咲くのを楽しみにしています。

ダンゴ虫さん、み〜つけた!

画像1
画像2
「宝物だよ!」と見せてくれたのは、ダンゴ虫。「かわい〜い」「なに食べるんかね」と、お友達と相談中。美味しそうな葉っぱをあげていました。

ロボットに変身!

画像1
画像2
画像3
子供の発想って豊かですね!ブックがいろいろな物に変身しています。うさぎ組には、いろいろな玩具があります。絵本の貸し出しもしています。新しい絵本や玩具もありますから遊んでくださいね。

みんなで初めてのお弁当

画像1
画像2
画像3
4歳児すみれ組さん、みんなで初めてのお弁当を食べました。お弁当の時間がとても楽しみな年少組の子供たちでした!

ごちそうさまでした!

画像1
画像2
お弁当の準備や片付けも自分で頑張りましたね。みんなで楽しいお弁当の時間でした!

初めての参観日

画像1
画像2
画像3
4歳児すみれ組さんは、初めての参観日でした。お家の方とふれあい遊びや普段の遊びをみていただきました。みんな、ニコニコ笑顔で、お家の方もホッとされたことでしょう。

スナップエンドウの収穫

画像1
画像2
画像3
年少の時に、種まきしたスナップエンドウを収穫しました。大きく育っていて、子供たちは鞘の部分を上手にプチプチつかんで、次々に収穫していました。緑色の葉っぱにかくれんぼしているスナップエンドウを、よ〜く見つけてひとつ残らず収穫しました。お家でどんな料理に変身するのかな?

どろだんごやケーキができたよ!

画像1
画像2
画像3
泥団子やドロドロケーキを作るのに最適な土の状態でした。子供たちは、環境に自分からかかわって楽しい遊びを見つけています。
ねらって、ねらって!かごに入った時は嬉しくて、思わずばんざーい‼

力を合わせてお片付け!

画像1
画像2
遊んだ後は、みんなで協力し合ってお片付けをしました。重たいものも、仲良く力を合わせて!素敵な姿がいっぱいでしたね。月曜日もいっぱい遊びましょう。

園内めぐり その1

画像1
画像2
画像3
今日は、年少組と年長組で仲良く手をつないで園内巡りをしました。年長組はやさしく年少組に関わってくれました。幼稚園のことなら、何でもよく知っているすみれ組のみんなです。さすが、いろいろと上手に説明してくれました。また、遊具の安全な使い方について、子供たちは、先生のお話をよく聞いていました。しっかり守って怪我なく遊べるといいですね。

園内巡り その2

画像1
画像2
画像3
一人で門から出てはいけないこと、お家の方と手をつなぐこと、赤い線で一旦止まり、左右の安全を確認することなども自分で考えながら聞いていた素敵な子供たちです。園内巡りの最後には、グループのお友達同士で、「ありがとう!」のタッチでますます、仲良くなりました!

どろんこになって

画像1
画像2
画像3
入園式翌日の今日のスタートは雨降りでした。でも、お天気が回復し、絶好のどろんこ日和になりました。土や砂、水に触れて夢中になって遊んでいるうちに、気持ちも開放され安定して伸び伸び遊んでいた子供たちです。今後も絶好の機会を逃さず、様々な場面で環境と関わって遊べたらいいなと思います。

小学生とも仲良く

画像1
画像2
画像3
大休憩の時間に、小学生のお兄さんお姉さんが、子供たちのもとに、駆け寄ってきました。今日から幼稚園!スタートを気にしてくれて、やさしく関わってくれるお兄さん、お姉さんの存在は、大きな安心感につながっています。お友達に紹介したり、抱き上げたりする姿がよく見られました。校庭と園庭を共有している川内幼稚園だから、身近に感じることができます。この環境が素敵だなと思います。

年長組は、さっそく、お当番表も描きましたよ。張り切っています。

担任とゆっくりと話す

画像1
画像2
画像3
年少すみれ組、今日は、11時30分にお家の方が迎えに来てくださいました。帰りには今日の様子を一人ずつにお伝えしています。ほっとするひと時ですね。

年長ひまわり組、今日は15時降園で、お弁当を食べました。みんな、美味しそうに喜んでたべていましたよ。食後は、広〜い遊戯室で「なべなべそこぬけ」を楽しんでいた子供たちです。友達と過ごす時間はとても楽しい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751