最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:66
総数:104501
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

なかよしひろば 歓迎会

画像1
画像2
画像3
第1回のなかよしひろばに、たくさんの方が遊びに来てくださり、ありがとうございました。歓迎会は、職員や在園児の子供たちの歓迎の気持ちをいっぱい込めて、賑やかに楽しい時間が過ごせました。

なかよしひろば 楽しい時間

画像1
画像2
画像3
同じ時間を共有し、同じ場でみんな一緒に遊ぶことで、お友達のお子さんも我が子のように気に掛け合う姿が素晴らしいなと感じました。兄弟がいっぱい増えたみたいで楽しい時間でした。

なかよしひろば 在園児とふれあって

画像1
画像2
画像3
幼稚園のお友達と未就園児のお友達が関わって遊ぶ場面がいっぱい見られました。やさしくおもちゃを貸してあげたり、一緒に仲良く遊んだり・・・。遊び名人のみんな。心の交流が心地よかったですね。

なかよしひろば お誕生会(4月・5月)

画像1
画像2
画像3
生まれてきてくれてありがとう!育ててくれてありがとう!お誕生日おめでとう!喜びをダンスで表現しました。みんなで心を込めてお祝いしてくださり、ありがとうございました。

なかよしひろば また来てね!

画像1
画像2
画像3
朝の大雨も帰る頃にはやんでいました。足元が悪い中お越しいただきましてありがとうございました。保育室や遊戯室でいっぱい遊んで楽しかったですね。一緒に遊んだ在園児も名残惜しそうでした。また来て遊んでくださいね。次回はうさちゃんランドが5月22日月曜日にあります。来週の月曜日です。講師に愉快な高先生をお招きしています。バルーンやフープなどの楽しい遊びが満載です!お天気がよければ外でも遊びましょうね!ぜひ、遊びに来てください。

第1回なかよしひろば

画像1
明日5月19日金曜日は、第1回なかよしひろばです。在園児による歓迎会や4・5月生まれのお誕生会、パンダちゃんシールノートを作ろうの内容です。在園児のお部屋やうさぎ組、遊戯室で、在園児やひろばのお友達と一緒に遊びましょう。雨でも開催しますのでぜひ遊びにきてくださいね。お待ちしております。5月の予定はこちらから⇒5月の予定
右側の配布文書からも確認できます。

川内地区4園交流

画像1
画像2
画像3
川内小学校区の4園の菜の花学園、川内保育園、みのり愛児園、川内幼稚園の年長組が集まって触れ合って遊びました。楽しい体操や歌、じゃんけん汽車やペアでの遊びもあり、楽しいひと時でした。
川内地区にいる同年代のお友達と一緒に遊べて楽しかったですね。今日は顔合わせ会。同じ地域のお友達とこれからも仲良くしていけると嬉しいです。これからの交流も楽しみです!どんどん仲良くなっていきましょうね。

たまねぎの収穫

画像1
画像2
画像3
ひまわりぐみさんが大切に育てていた玉ねぎを収穫しました。土の中に大きく根をはった玉ねぎはなかなか抜けませんでしたが、うんとこしょどっこいしょと言いながら、あきらめずにゆすったり腰をいれたりして頑張りました。

力を合わせて

画像1
画像2
画像3
一人で、無理なら友達と一緒に!力を合わせたり、コツを教え合ったりして収穫しました。

喜ぶ顔を思い浮かべて

画像1
画像2
画像3
作物を育てることの大変さと収穫の喜びを感じた子供たち。「家族みんなで食べる!」と家族の喜ぶ顔を思い浮かべて、幼稚園まで自分で持って帰りました。おいしい玉ねぎ料理が楽しみですね。

リズム運動

画像1
画像2
画像3
4歳児すみれ組さん、全身を動かしてのリズム運動は、手、足だけでなく体のいろいろな部位を使って体全体をほぐしていきます。ウサギになったりアヒルになったり、いろいろな動物になって楽しく運動し、体を動かして遊ぶ楽しさを味わっています。

お友達や先生と一緒に

画像1
画像2
画像3
ちょっぴりドキドキすることも、お友達や先生と一緒なら楽しくできるようになったすみれ組さんです。入園して丸まる1か月が経ち、ゆったりと過ごす中で友達や先生と一緒に過ごす楽しさを感じています。笑顔がいっぱい見られ、嬉しいです。

砂場で遊ぼう

画像1
最初は小さな山が、だんだん大きくなっていきました。仲間もどんどん増えて、トンネルもできました。トンネルの中で手がつながって握手ができました!にっこり!

ロングタイム園庭開放

画像1
画像2
画像3
今日10日は、園庭開放の長い時間バージョンのロングタイム園庭開放です。今の時間もたくさんの未就園児親子さんが遊びに来てくださっています。11時30分まで園庭開放とうさぎ組のお部屋の開放をしていますので、遊びに来てくださいね。お天気もさわやかで、気持ちのいい日です。お待ちしています。

犬の病院

画像1
画像2
画像3
段ボールのお家ができていました。

ここは、犬の病院です。

かわいい犬のりんごちゃんがやってきました。

「足をけがしちゃったの。見てもらえますか」

「犬のおもちゃもありますよ」「ごはんとおみずはここですよ」

やさしいお医者さんのおかげで、足のけがも治りました。



地域散策 たまねぎ畑へ

画像1
画像2
画像3
年長組が、地域散策に出かけました。お散歩気分で外を歩くのは、とっても楽しそうでした。地域の方にお借りしている畑で育てているたまねぎは、大きくなったかな・・・苗を植えたのは、年少組の11月でしたね!大きくなってる!草も生えてる!みんなで、力を合わせて草抜きを頑張りました。

地域散策 草笛

画像1
画像2
画像3
草抜きが終わって、草花で遊ぶのも楽しみの一つです。今日は草笛も吹いてみました。見たことのない虫にも触れ、楽しい発見がありました。帰りは、ビニール袋いっぱいの草を持ち帰るのもなんだかお土産を持って帰っている気分なのか、後ろ姿が弾んでいました。来週はビニール袋に玉ねぎ・・・楽しみ!

こどもの日のつどい かぶとのプレゼント

画像1
画像2
画像3
年長組が背中にそ〜っと隠しているものは・・・。

そう!手作りのかぶとです。

わくわくそわそわ。年少組が待っています。素敵な模様のかぶとですね。あたたかい気持ち、ありがとう!

入園・進級して、ぐ〜んと大きくなりましたね!

こどもの日のつどい かけっこだ!

画像1
風を受けて、元気いっぱいかけっこ!5月の風はとっても気持ちがいい!

子どもたち、これからもすくすく大きく育ってくださいね。

こどもの日のつどい こいのぼり

画像1
画像2
屋根より高いこいのぼり ぐんぐん空に向かって登っていきます!

みんなが、がんばれ〜と応援してくれました。

みんなが作ったこいのぼり、空を気持ちよさそうに泳いでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751