最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:76
総数:103991
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

じゃがいもの種芋植え その1

画像1
画像2
画像3
川内小学校の5年生と一緒に5歳児がじゃがいもの種芋植えに出かけました。地域にお借りしている畑まで、手をつないでやさしくリードしてくれました。背中がとっても頼もしく見えました。畑に着いたら、「こうやって穴を掘って、向きはこう」と、分かりやすく教えてくださり、最後には、「1年生になったら一緒にじゃがいもを掘ろうね」と嬉しい言葉も聞かれ、入学がますます楽しみになりました。

じゃがいもの種芋植え その2

画像1
画像2
小さい組も一緒に、隣の畑に出かけました。ゆっくりと、地域を散策しながら歩いていきました。少し寒かったですが、畑の作物や花を見たり、果物を見たりして楽しみながら歩きました。梅の花の香、キンカンの色などなど、楽しい気分を盛り上げてくれました。

じゃがいもの種芋植え その3

画像1
画像2
じゃがいもの種類はメークイン。等間隔に並んで上手に植えました。土からジャガイモが出ないようにやさしく土をかけていきました。大きくなるまでお世話を頑張って、5月の収穫を楽しみにしましょうね。

なかよしひろばに遊びに来てね!

画像1
画像2
画像3
今日2月19日は、今年度最後のなかよしひろばです。なんと!砂場に2トン車1台分の砂を新たに入れましたよ!働く車や、砂場をフカフカにするお仕事の様子を見せてもらい、じーっと見守る子供たち。みんなの大好きな砂場がますます快適になるのは、いろいろな方々のお陰なんだと気が付いていました。さっそく、新しい砂の感触をその手や足で確かめていた子供たちです。「うれしーい」気持ちが膨らみました。子供の幸せが私たちの幸せでもあります!今日は、未就園児の皆さんもぜひぜひその手でフカフカの感触を確かめてみてくださいね。今年度最後の「大きくなったで賞」も全員にプレゼント!お誕生日もお祝いしますよ。遊びに来てねー💛

相撲交流会 その1

画像1
画像2
画像3
今日は広島市立幼稚園の15園が集まって相撲交流会を行いました。中区スポーツセンターはおよそ400人のお友達や先生でいっぱいでした。賑やかに交流会が始まりました。田子の浦部屋の力士の皆さんが入場すると大きな歓声が聞こえ、笑顔になりました。「大きいね」「力持ちだね」しっかり子供たちが力を合わせていました。

相撲交流会 その2

画像1
画像2
交流後は隣の千田公園に移動し、広々とした自然の中で、思い切り遊びました。暖かく気持ちのいい気候と園にはないダイナミックな遊具が気に入り楽しそうでした。

相撲交流会 その3

画像1
画像2
会場に着くまで、バスの中、待っている間、全てが楽しく感動する時間となりました。

相撲交流会 その4

画像1
画像2
画像3
お昼ご飯も美味しくいただき、いっぱい遊んであっという間に時間が過ぎました。バスの中で、うとうとするかわいい姿も…。卒園・進級前にまた一つ、楽しい思い出ができてよかったですね。

1月・2月のお誕生会

画像1
画像2
画像3
寒さに負けず元気な2月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!自己紹介も上手にできました。大きくなるって嬉しいですね!すみれ組の司会もみんなで力を合わせてできました。大きい組になる自覚が芽生えています。

今日は2・3歳児ランドです

画像1
今日は、車を作って、すぐに動かして遊びましょう。空き箱を組み合わせて好きな車の形にして、車輪を付けると、よく走る車に変身!車作りは10時20分頃から始まります。それまで園庭の砂場や遊具、お部屋の玩具等で親子やお友達と一緒に自由に遊びましょう。お天気もよくなりましたね!遊びに来てくださいね!待ってま〜す!

給食体験会 その1

画像1
画像2
画像3
今日は子供たちが楽しみにしていた川内小学校の給食体験会でした。4月から1年生になるひまわり組。朝から、「早く給食食べたいな」とソワソワしていました。今日のメニューは、肉じゃが、野菜のごま酢和え、白米、牛乳でした。「美味しい!」「もっと食べたい!」おかわり続出で、よく食べていた子供たちでした。給食が楽しみになりました。

給食体験会 その2

画像1
画像2
画像3
1年生の先生と卒園児の1年生が、顔を見せてくれました。「給食、美味しい?」「うん、美味しいよ」「みんな、元気?」「会えて嬉しい!」お互いに笑顔の交流ができました。5年生も顔を見せてくれて、感激の瞬間でした。校長先生、教頭先生、給食室の先生、栄養教諭の先生、たくさんの方々が関わってくださったおかげで、子供たちは楽しい給食体験ができました。野菜をもりもり食べたり、「人参が嫌いだけど、がんばって食べてみるよ」の声が聞かれたりして、食欲も意欲も増進していました。とても有意義な時間をありがとうございました。

日曜参観日 その1

画像1
画像2
画像3
今日は、お父さんのみ参加の日曜参観日でした。レンジャーとブラッキーがやって来て、早寝早起き朝ごはんの大切さを教えてくださいました。子供たちは、キラキラした瞳でお話を聞いていました。


日曜参観日 2

画像1
画像2
画像3
ビンゴゲームは、マークの揃えをよく聞いてみんなでゲームを楽しみました。笑顔がいっぱいだね。

日曜参観日  3

画像1
画像2
画像3
「みんなのお父さん」として、一緒にいっぱい遊んでくださった、レンジャー隊の皆様。温かさや力強さに触れ、子供たちは安心感に包まれて過ごすことができました。遊びを通してお父さんの教育力の凄さを実感することができました。ありがとうございました。

豆まき会 1

画像1
画像2
画像3
2月3日は節分です。今日は一日早く豆まき会をしました。鬼が嫌うヒイラギと焼いたイワシの頭があるから、鬼は来ないはず・・・もし、鬼が来ても「大きい組だから、小さい組を守ってあげるよ」と、頼りになる年長組。大きくなりましたね!年少組も安心して、いざ、遊戯室へ。追い出したい心の鬼を胸に貼って、豆を持って、いざ鬼退治!本当に鬼がやってきました!「鬼はそと!福はうち!」と、勇気を出して豆まきを頑張りました。

豆まき会2

画像1
画像2
画像3
今年1年間、怪我や病気をしないで元気にすごすことができますようにと願いを込めた豆まき会でした。最後には、福の神がやってきて、福豆をくださいました。豆まき会が終わり、記念の写真撮影。お面の中は、誰か分かるかな?

城南中学校のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれたよ!

画像1
画像2
画像3
城南中学校3年生の皆さんが、保育実習で川内幼稚園に遊びに来てくださっています。2クラスずつ、4日間交替です。やさしいお兄さんお姉さんばかりで、子供たちもすぐに仲良くなっていました。お手製の絵本の読み聞かせ、砂場やドッジボール、コマ回しやけん玉遊び、一緒に遊んで楽しい時間でした。そして、愛情や感謝の気持ち、大切ですね。本当に大勢の中学生の皆さんとの触れ合いですが、あっという間に時間がたってしまい、帰る頃には、寂しさを感じます。同じ地域の仲間!これからも仲良くしてくださいね!

鬼は外、福は内

画像1
画像2
画像3
うさちゃんランドのみんなで、豆まき会をしました。鬼のお面を作って、豆を丸めて、鬼退治!お寝坊さん鬼や好き嫌い鬼を追い払って元気元気!すみれ組さんが作った鬼の的にめがけて豆を投げました。鬼のお口に豆が入って笑顔笑顔!寒い中、遊びに来てくださってありがとうございました。✨

2・3歳児ランドがあります!

画像1
1月19日金曜日は、うさちゃんランドです。鬼のお面や豆を作って、鬼退治をしましょう。雨も止んで、お出かけにちょうどいいですよ!広〜い園庭で伸び伸び遊びたいですね!
砂場やブランコも開放しています。遊びに来てくださ〜い❤
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751