最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:22
総数:104625
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

みんなで七夕まつり

画像1
画像2
画像3
在園児さんも未就園児親子のみなさんも、みんなで七夕まつり。七夕の歌やパネルシアターを楽しみました。

織姫と彦星

画像1
おいしそうなお弁当。喜んで食べてくれるかな?お家の方の思いがぎゅっと詰まったお弁当。お弁当を開いて・・・もちろん最高の笑顔でした!織姫と彦星が会えるといいね。今夜、夜空を見上げてみましょう。

水遊び

画像1
画像2
画像3
楽しみはどんどん続き、夏はやっぱり水遊び!冷たくて気持ちよくて、心も体も喜んでいます!

七夕の笹飾り

画像1
画像2
明日は、7月7日七夕です。今日は雨模様ですが、明日はきっと晴れるはず!みんなの願い事が叶うように、織姫と彦星が会えるように・・・。いろいろな願いを込めて親子で笹に飾りつけました。

明日は七夕会。うさちゃんランドもあります。

幼稚園の子供たちの笹飾り
うさちゃんランドの笹飾り
明日の七夕会は、うさちゃんランドのお友達も一緒に参加です。七夕のお話のブラックライトのパネルシアターも幻想的。笹飾りも簡単だけどかわいいのがあります。一人一本お土産に持って帰りましょう。夜空を見上げて七夕の歌を歌ったり夏の星空にうっとりしたりするのも情緒があって素敵ですね。ほっと、一息☆彡

小学校のプールって広〜い

画像1
画像2
画像3
隣の川内小学校のプールに行きました。気持ちい〜い!冷た〜い!少しずつ体を水に慣らしていき・・・歓声をあげながらプールに入っていきました。笑顔がいっぱいの子供たちでした。また入ろうね!

アンサンブルドルチェさんの生演奏

画像1
画像2
夏の音楽会は、アンサンブルドルチェさんの生演奏!在園児の子供たちも食い入るように見て、じっと聞き入っていました。歌ったりリズムに合わせて体を動かしたりして楽しみました。

音楽は元気の素!

画像1
画像2
未就園児親子の皆様も、よ〜く聞いて楽しんでいました。「音楽っていいですね。元気が出ます!」と、喜んでくださいました。楽器の生演奏の迫力、音色に癒されました。

本日7月3日はなかよしひろばです♪音楽会

画像1
アンサンブルドルチェさんをお迎えし、音楽会♪を開催します。季節感を味わいながら夏ならではの音楽の日を楽しみましょう。9時30分から受付です。音楽会は10時30分頃から未就園児さんの部が始まります。申し込みや参加費は不要ですのでぜひお越しください。お待ちしています。

6月・7月のお誕生会 1

画像1
画像2
画像3
6月・7月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!みんなにお祝いしてもらって嬉しかったね!

6月・7月のお誕生会 2

画像1
画像2
今日の出し物は、すみれ組さん。お誕生会の出し物は初めてだったね。かわいいダンスと歌をありがとう。

6月・7月のお誕生会 3

画像1
画像2
司会はひまわり組さん。力を合わせて頑張りました。

6月・7月のお誕生会 4

画像1
画像2
画像3
みんなで心を込めてお祝いしたお誕生会。温かいやさしさに包まれた、楽しい一日になりました。

人形劇を見たよ

画像1
画像2
画像3
ドリームママのみなさんによる本格的な人形劇をじーっと見つめるなかよしひろばのお友達の表情がとてもかわいらしかったです。それを見守るお母さんの暖かい眼差しが素敵でした。同じ時を過ごす素敵な仲間ですね。

すみれ組ひまわり組は少し長いお話

画像1
画像2
在園児には、ジャックと豆の木の少し長いお話がありました。昨年、みんなで作った作品を思い出し、興味津々のひまわり組さん。ちょっぴり怖いお化けの話も、みんなで聞けば怖くなかったね。

ひろばの誕生会

画像1
画像2
6月・7月のお誕生会。おめでとう!冠をかぶって、今日の主役のピカピカのお友達の表情がいいね!だって一つ大きくなったからだよって聞こえてきそう。

お姉さん先生と一緒に

画像1
画像2
画像3
職場体験できている中学校のお姉さん先生が一緒に遊んでくれました。けん玉がとっても上手でびっくり!とてもやさしい遊び名人のお姉さん先生たちといっぱい遊びましたね。

遠足みたい

画像1
画像2
今日は突然の大雨で、プールができなかったけど、3時までたっぷりと遊びましたね。ランチタイムは、なんだか遠足気分♪みんな一緒にね☆バーベキューごっこで焼いたお魚もおいしそうだったね。人形劇を見て、お姉さん先生や友達といっぱい遊んで、雨でも楽しい一日でした。

だるまさんがこ〜ろんだ! 明日はなかよしひろばです!

画像1
画像2
先生と一緒にいろいろな遊びを楽しんでいるすみれ組さん。お友達が笑えば自分も楽しくなる!友達っていいね!と感じています。

さて、明日はなかよしひろばがあります。0〜3歳児のお友達が対象です。ドリームママのみなさんを講師に迎えて「人形劇」を鑑賞します。皆さん、来てくださいね!お楽しみに!

うさちゃんランド その1

画像1
画像2
画像3
雨の中、幼稚園に遊びに来てくださってありがとうございました。好きな遊びを見つけていっぱい遊びましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751