最新更新日:2024/04/23
本日:count up35
昨日:76
総数:103997
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

春休みの園庭開放について

画像1
画像2
画像3
3月28日火曜日、10:00から11:30まで園庭を開放します。花壇のチューリップやビオラ、パンジーの花が見頃です。子供たちが植えたチューリップも咲き始めました。28日まで咲いていて欲しいですね。きっと桜も見頃を迎える頃でしょう。
在園児・未就園児・卒園児・地域の方、ぜひ遊びに来てくださいね。砂場や固定遊具は使用できます。雨天時は、遊戯室を開放します。

小学校のお兄さんお姉さん

画像1
画像2
3月20日は同じ敷地内にある川内小学校の卒業式でした。4歳児すみれ組が、花道にお邪魔しました。長〜い列の先頭をのぞき込んで、拍手のタイミングを見計らっていた、かわいいすみれ組さんでした。卒業生さんが前を通る時、「おめでとうございます」と拍手喝采でした!門出を一緒にお祝いできてよかったです。

4歳児修了式 その1

画像1
画像2
今日は、4歳児すみれ組さんの修了式、年少組最後の日でした。お休みなく、15人揃って
修了式ができてよかったです。金曜日の修了証書授与式をよ〜く見ていたことがよくわかりましたよ。練習なしでも壇上に、自分で、がんばり賞を取りにいくことができて、大きくなったなと感じました。次は大きい組ですね。

4歳児修了式 その2

画像1
画像2
お家の方にもしっかりとお礼の気持ちを伝えました。子供たちは、「こんなに大きくなったよ」と、嬉しさいっぱいでした。保護者の皆様、1年間、川内幼稚園の教育にご理解ご協力をありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

祝 第70回川内幼稚園修了証書授与式 1

画像1
画像2
画像3
本日、第70回川内幼稚園修了証書授与式が挙行されました。立派に修了した子供たちです。
久しぶりに、来賓の方々をお招きしての修了証書授与式となりましたが、地域の来賓の方々も、15名がご臨席になり、巣立ちゆく子供たちを祝福してくださいました。地域とのつながりの有難さを改めて実感した、今年度の式でした。
また、保護者の皆様も、しっかりと子供たちの成長を受け止めてくださいました。ありがとうございました。

祝 第70回川内幼稚園修了証書授与式 2

画像1
画像2
画像3
隣接する川内小学校の生徒さんたちも、お祝いに駆けつけてくださいました。交流で一緒に遊んで仲良くなって、とっても身近な存在です。すみれ組親子のみなさんも、みんなでお祝いしてくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。新しい環境にスタートする年長組の子供たち、元気で頑張ってくださいね!そして、川内幼稚園にいつでも遊びにきてくださいね!ずっと応援しています!

本日の園庭開放について

地域の未就園児親子の皆様

本日の園庭開放は、修了証書授与式のため、おやすみさせていただきます。
また、今度遊びに来てくださいね。お待ちしております。

明日はいよいよ修了証書授与式です

画像1
画像2
画像3
年長組と年少組は、とても仲良し。今日も一緒にいっぱい過ごしました。最後のドッチボール対決は、先生たちも子供たちもみんなで大張り切り!最後のお弁当も、一緒に楽しくいただきました。お母さんにもお手紙で感謝の気持ちを伝えました。心のこもったお弁当を作ってくださりありがとうございました。練習には、小学校の先生が見に来てくだっさり、とても嬉しかったです。さあ、明日いよいよ修了証書授与式です!

園庭開放に遊びに来てね

画像1
画像2
画像3
暖かい日は、外で遊ぶのが気持ちがいいですね!ポカポカ陽気に誘われて幼稚園の園庭開放にたくさんのお友達が遊びに来てくれました。おうちの方同士でお話するのも気分転換になりますね。来週は、うさぎ組のお部屋の開放はお休みですが、お外は開放していますので、ぜひ遊びに来てくださいね。楽しいですよ!

ひな祭り会 1

画像1
画像2
画像3
今日は3月3日、桃の節句、ひな祭り会をしました。子供たちの作ったひな人形も勢ぞろいして、賑やかなひな祭りとなりました。ひな人形の紹介や、ひな祭りクイズで、盛り上がった楽しいお祭り。クイズでは、相談し合って答えを考え、会話も弾んでいました。

ひな祭り会 2

画像1
画像2
画像3
「どうしてひな人形や菱餅を飾るのかな?」「ハマグリって知ってる?」、「流しびなってあったんだね」等、いろいろなお話を興味をもって、よく聞いていた子供たちです。クイズのヒントにもなりましたね。

ひな祭り会 3

画像1
画像2
画像3
ひな祭り会食では、ひなあられを食べましたね!「おいし〜い」思わず笑顔の花が咲きました。子供たちが、怪我や病気をしないで、みんなすくすく大きくなりますようにと、ひな祭り会によせて、先生たちも心の中でたくさんお願いましたよ。

ひな祭り会 4

画像1
画像2
今日は、安全指導員さんも来園してくださったり、最後にはリレーを楽しんだりして、盛りだくさんの楽しい日でしたね。お家に持ち帰ったおひな様たちも、今晩、ご家族に見つめられて恥ずかし嬉しの日になるでしょうね。かわいい表情のおひな様にご家族のほっこりとした会話が聞こえてきそうです。

川内4園交流

画像1
画像2
画像3
川内地区にある4園のお友達が川内幼稚園に遊びに来てくださいました。今年度2回目ですね。川内地区、みんな仲間です!「校長先生!おはようございます!」と、元気にご挨拶もできました。「小学校に行こうよ♪」のゲームや歌、体操、みんなで楽しく過ごして仲良くなりました。小学校で、また一緒になるね!元気でね!言葉を交わし合いながら過ごした時間。安心感へとつながっていくことでしょう。

なかよしひろば、楽しかったね! その1

画像1
画像2
画像3
今日は今年度最後のなかよしひろばでした。たくさんのお友達が遊びに来てくれたね!「おおきくなったで賞」を、自分で前に来て受け取ることができました。大きくなったね。次の広場では、一つお兄さん、お姉さんですね!また遊びに来てくださいね。1年間、どうもありがとうございました。

なかよしひろば、楽しかったね! その2

画像1
画像2
画像3
在園児さんの歌の披露も素敵でした。「遊びに来てくれてありがとう!」心を込めて、お礼を言って、「また、会おうね!」と、名残惜しそうでした。2・3月生まれのお友達のお誕生会や手品のプレゼントなどもあり、未就園児のお友達も最後までニコニコでした。

園庭開放は、毎日していますので、また、遊びにきてくださいね。

2月20日、月曜日は最後のなかよしひろばです。

未就園児の皆様、寒い日が続きますがお元気ですか。2月20日は、今年度最後のなかよしひろばです。2月と3月生まれのお友達の「お誕生会」や、「大きくなったね会」を開催します。在園児さんの発表もあります。ぜひ、お気軽にお越しください。大きくなった気持ちをみんなで喜び合いましょうね。お待ちしております。

4歳児 2月の参観日

画像1
画像2
画像3
すみれ組さんは、折り紙の活動を見ていただきました。先生の話をよく聞いて、折り方を自分で判断し、角と角を合わせて・・・。と、見て聞いてやってみる!ことができていました。かわいいペンギンができてうれしそうな子供たちでした。チームでカプラを高く積む遊びは、チームで力を合わせる経験ができました。保護者の皆様、温かく見守ってくださりありがとうございました。子供たちの成長を保護者の方と一緒に共有した一日でした。

5歳児  2月の参観日

画像1
画像2
画像3
ひまわり組さんは、グループのお友達と思いを出し合って、相談する活動でした。自分の思いを出しながら相手の考えを聞いていく活動は、小学校以降の学びにもつながっていきますね。子供たちのリクエストで親子椅子取りゲームもあり、盛り上がっていました。保護者の皆様には、川内小学校の筒井校長先生の講話がありました。筒井校長先生のお話は、安心感や期待感へとつながっていました。幼小連携の充実を感じています。どうもありがとうございました。

ミニミニ作品展 1

画像1
画像2
緑井のフジ4階の緑井ギャラリー「passage」で、ミニミニ作品展をしています。期間は2月22日(水)午前中までです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751