最新更新日:2024/05/20
本日:count up36
昨日:21
総数:105042
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

豆まき会 3

画像1
画像2
先生たちも、心の中の弱い鬼をもって帰ってもらいましたよ。鬼が去った後は、お福さんがやって来て、福豆をくださいました。暖かい春も、もうすぐやってきますね。

豆まき会 4

画像1
画像2
素敵なお面もできてよかったね。今年一年、元気に過ごせますように!

豆まき会 5

画像1
画像2
画像3
お弁当の中にもかわいい鬼さんがいました。美味しそう!ヒイラギとイワシも、みんなを守ってくれました。

お誕生会 1

画像1
画像2
画像3
今日は、12月と1月生まれのお友達のお誕生会でした。司会の年少すみれ組さんが、力を合わせて進めてくれました。大きい組をよく見ていたのですね。上手にできました。お誕生日のお友達も自己紹介が上手にできました。「だって練習がんばったんだもん!」と
こっそり教えてくれました。さすがです。

お誕生会 2

画像1
画像2
画像3
出し物の歌や手品も楽しかったですね。みんなで作った誕生会。お誕生日おめでとう!これからもすくすくおおきくなってね!応援してます!

雪遊び 1

雪だるま作ろう〜
いつもは赤い屋根が白い屋根に変身
で〜きた!
昨日からの雪が、いっぱい積もって子供たちは大喜び。雪だるまやかまくら、雪合戦。張り切ってたくさん集めていました。「さらさら〜」「白くてきれい!」「まだまだいっぱい集めよう!」友達や先生と協力して遊ぶ楽しさは格別です。この時期ならではの遊びを思う存分楽しみました。

雪遊び 2

画像1
画像2
画像3
ペタペタ。雪を固めて穴を掘って、やった〜!かまくらの完成!かまくらの中に入ってみました。いい気持ち。

雪遊び 3

画像1
画像2
画像3
「見て見て〜こんなに集めたよ!」思う存分遊んで楽しかったね!

なかよしひろば 1

画像1
画像2
画像3
未就園児の皆さん、今日もたくさん遊びに来てくださってありがとうございました。
音楽会や誕生会、とっても楽しかったですね。素敵なアンサンブルドルチェさんの楽器の音色にうっとり、聞き入っていましたね。

なかよしひろば 2

画像1
画像2
画像3
在園児のお友達も交代で音楽会を楽しみました。やっぱり、本物の楽器の音色は迫力がありますね。思わず体もリズムをとっていました。みんなの近くにも来てくれて笑顔がいっぱいになりましたね。

なかよしひろば 3

画像1
画像2
画像3
今日は1月生まれのお友達のお祝いもしましたね。おおきくなるって嬉しいですね。また、幼稚園でいっぱい遊ぼうね。

今日1月23日(月)はなかよしひろばです

今日1月23日のなかよしひろばは、アンサンブルドルチェさんをお招きし、音楽会を開催します。思わず体が動き出す楽しい雰囲気の音楽会です。寒さが厳しい中ですが、きっと心も体もポッカポカになりますよ。1月生まれのお誕生会もあります。ぜひ、お越しくださいね。待っています。

小学校の図書室に行ったよ

画像1
画像2
画像3
年長ひまわり組さんが、小学校の図書室に行きました。懐かしい卒園児の皆さんにも合えて嬉しそうでした。校長先生の読み聞かせも目を輝かせて聞き入っていました。校長先生、ありがとうございました。幼稚園にはない絵本を見つけては、じっくりと読んでいました。靴を履き替えたり図書室までの階段を昇り降りしたりして、小学校の雰囲気を感じていました。また、次回も楽しみな子供たちです。

ぐにゃぐにゃだこ

画像1
画像2
画像3
先日の2・3歳児ランドでは、ビニール袋に絵を描いて自分の凧を作って楽しく遊びましたね。凧あげの他にも自分のやりたい遊びを思い切りしましたね。お天気もよくて、園庭で伸び伸び過ごし気持ちよさそうでした。次回の未就園児のひろばは、1月23日月曜日です。ゲストにアンサンブルドルチェさんをお招きしての音楽会です。見て楽しい、参加して楽しい、思わず体が動き出す内容です。お天気がよければ園庭での遊びも楽しいですね。お気軽にお越しください。お待ちしております。

陶芸教室(5歳児)

画像1
画像2
画像3
今日は5歳児親子の陶芸教室でした。親子で過ごす時間が宝物の時間です。親子で相談しながら、陶板に粘土をくっつけて形を作っていきました。とてもかわいい心のこもった作品ができました。大きくなって、幼稚園でおうちの方と一緒に作った楽しい思い出として残りますね。おうちの方の温かい気持ちが嬉しい一日でした。

今日1月12日は2・3歳児ランドです

画像1
今日は2・3歳児対象のうさちゃんランドです。ぐにゃぐにゃ凧を作って遊びましょう。作ったら凧あげができますよ。広い園庭で走ってみましょうね。こまや羽根つきなどのお正月遊びにも触れてみましょう。お天気もよいので砂場やブランコも楽しそう!お部屋で好きな遊びもいいですね!ぜひ、お越しください。伸び伸び遊びましょう。

3学期始業式 その1

画像1
画像2
画像3
新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。今日から新学期がスタートしました。子供たちは、元気に登園し、笑顔があふれていました。久々の幼稚園で、「朝、早く起きたよ」「あのね、おばあちゃんのところに行ったんだよ」等、楽しいお話もいっぱいしてくれました。おうちの方や子供たちとの再会がとてもうれしかったです。始業式では、冬休みの生活を振り返ったり、新学期の生活に期待をもったりしました。

3学期始業式 その2

画像1
画像2
画像3
お正月遊びの紹介の後は、早速、外に出て羽根つきやコマ回しにチャレンジ!お天気もよく、園庭で伸び伸び遊びました。クラスでは、冬休みの出来事を話したり、友達の話を聞いたりして過ごし、あっという間に時間が過ぎました。明日もいっぱい遊ぼうね!

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
今日は、子供たちが楽しみに待っていたお楽しみ会。なんと、サンタさんがやって来てくださいましたよ。子供たちは大喜び!サンタさんに「どこで寝るの?」「トナカイさんの育て方は?」「どこから来たの?」とかわいい質問をいっぱいしていました。中には「一緒に遊びたい!」といったかわいいお願いも。しっかり答えてくださったやさしいサンタさんでした。大雪の日に、素敵なプレゼント。よい思い出ができましたね。
今日は、2学期の終業式でもありました。2学期もいっぱい頑張った子供たち。充実感でいっぱいの笑顔でした。今年も残りわずかとなりましたが、どうぞ、よい年をお迎えください。

園庭開放について

画像1
今日は雪景色ですね。さて、園の都合により、今週水曜日まで園庭開放を中止します。また、12月24日(土)〜1月9日(月)まで冬休みのため、園庭開放はお休みです。寒いですが、元気に過ごしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751