最新更新日:2024/05/02
本日:count up48
昨日:59
総数:104478
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

ひな祭り会 1

画像1
画像2
画像3
今日は3月3日、桃の節句、ひな祭り会をしました。子供たちの作ったひな人形も勢ぞろいして、賑やかなひな祭りとなりました。ひな人形の紹介や、ひな祭りクイズで、盛り上がった楽しいお祭り。クイズでは、相談し合って答えを考え、会話も弾んでいました。

ひな祭り会 2

画像1
画像2
画像3
「どうしてひな人形や菱餅を飾るのかな?」「ハマグリって知ってる?」、「流しびなってあったんだね」等、いろいろなお話を興味をもって、よく聞いていた子供たちです。クイズのヒントにもなりましたね。

ひな祭り会 3

画像1
画像2
画像3
ひな祭り会食では、ひなあられを食べましたね!「おいし〜い」思わず笑顔の花が咲きました。子供たちが、怪我や病気をしないで、みんなすくすく大きくなりますようにと、ひな祭り会によせて、先生たちも心の中でたくさんお願いましたよ。

ひな祭り会 4

画像1
画像2
今日は、安全指導員さんも来園してくださったり、最後にはリレーを楽しんだりして、盛りだくさんの楽しい日でしたね。お家に持ち帰ったおひな様たちも、今晩、ご家族に見つめられて恥ずかし嬉しの日になるでしょうね。かわいい表情のおひな様にご家族のほっこりとした会話が聞こえてきそうです。

川内4園交流

画像1
画像2
画像3
川内地区にある4園のお友達が川内幼稚園に遊びに来てくださいました。今年度2回目ですね。川内地区、みんな仲間です!「校長先生!おはようございます!」と、元気にご挨拶もできました。「小学校に行こうよ♪」のゲームや歌、体操、みんなで楽しく過ごして仲良くなりました。小学校で、また一緒になるね!元気でね!言葉を交わし合いながら過ごした時間。安心感へとつながっていくことでしょう。

なかよしひろば、楽しかったね! その1

画像1
画像2
画像3
今日は今年度最後のなかよしひろばでした。たくさんのお友達が遊びに来てくれたね!「おおきくなったで賞」を、自分で前に来て受け取ることができました。大きくなったね。次の広場では、一つお兄さん、お姉さんですね!また遊びに来てくださいね。1年間、どうもありがとうございました。

なかよしひろば、楽しかったね! その2

画像1
画像2
画像3
在園児さんの歌の披露も素敵でした。「遊びに来てくれてありがとう!」心を込めて、お礼を言って、「また、会おうね!」と、名残惜しそうでした。2・3月生まれのお友達のお誕生会や手品のプレゼントなどもあり、未就園児のお友達も最後までニコニコでした。

園庭開放は、毎日していますので、また、遊びにきてくださいね。

2月20日、月曜日は最後のなかよしひろばです。

未就園児の皆様、寒い日が続きますがお元気ですか。2月20日は、今年度最後のなかよしひろばです。2月と3月生まれのお友達の「お誕生会」や、「大きくなったね会」を開催します。在園児さんの発表もあります。ぜひ、お気軽にお越しください。大きくなった気持ちをみんなで喜び合いましょうね。お待ちしております。

4歳児 2月の参観日

画像1
画像2
画像3
すみれ組さんは、折り紙の活動を見ていただきました。先生の話をよく聞いて、折り方を自分で判断し、角と角を合わせて・・・。と、見て聞いてやってみる!ことができていました。かわいいペンギンができてうれしそうな子供たちでした。チームでカプラを高く積む遊びは、チームで力を合わせる経験ができました。保護者の皆様、温かく見守ってくださりありがとうございました。子供たちの成長を保護者の方と一緒に共有した一日でした。

5歳児  2月の参観日

画像1
画像2
画像3
ひまわり組さんは、グループのお友達と思いを出し合って、相談する活動でした。自分の思いを出しながら相手の考えを聞いていく活動は、小学校以降の学びにもつながっていきますね。子供たちのリクエストで親子椅子取りゲームもあり、盛り上がっていました。保護者の皆様には、川内小学校の筒井校長先生の講話がありました。筒井校長先生のお話は、安心感や期待感へとつながっていました。幼小連携の充実を感じています。どうもありがとうございました。

ミニミニ作品展 1

画像1
画像2
緑井のフジ4階の緑井ギャラリー「passage」で、ミニミニ作品展をしています。期間は2月22日(水)午前中までです。

ミニミニ作品展 2

画像1
画像2
子供たちの思いのこもった素敵な作品です。是非、ご覧ください。

2・3歳児ランド 1

画像1
画像2
画像3
今日のうさちゃんランド、寒い日でしたが、たくさんのお友達が遊びにてくれました。

2・3歳児ランド 2

画像1
画像2
画像3
おうちの方と一緒に、車を作って遊びましたね。大きさの違う箱を3つ組み合わせて、自分の好きな車を作りました。

2・3歳児ランド 3

画像1
画像2
画像3
作って、すぐに遊ぶ!だから、わくわくの気持ちが続きます。興味や関心が広がります。試しながら遊ぶ!お友達と遊ぶ!親子で遊ぶ!楽しさがいっぱいでしたね。

2・3歳児ランド 4

画像1
画像2
画像3
1年間、ランドで一緒に過ごして、仲良くなったね。今日はランドは最後の日だったけど、これからも、いっぱい遊ぼうね。次は、最後のなかよしひろばで会えるかな。

2・3歳児ランド 5

画像1
画像2
画像3
たっぷり遊んだ後は、みんなでリトミックや親子ヨガ。伸び伸び体を動かして遊びましたね。

2・3歳児ランド 6

画像1
画像2
画像3
お友達と一緒に仲良く、変身!おうちの方も一緒に遊んでくださってありがとうございました。

2・3歳児ランド 7

画像1
画像2
画像3
最後に、「おべんとくん」の絵本も静かに聞いてくれましたね。次回は、2月20日月曜日です。おおきくなったね会と2月と3月生まれのお誕生会です。今年度、最後のなかよしひろばです。遊びにきてくださいね。

今日2月10日は2・3歳児ランドです

画像1
今日は、今年度最後のうさちゃんランドです。「動く車を作って遊ぼう」ちょこっと「リトミック・親子ヨガ」など、楽しい内容となっています。寒い日ですが、お部屋を暖かくして待っていますので、遊びに来てくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751