最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:60
総数:104101
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

スナップエンドウの苗植え

画像1
画像2
画像3
4歳児すみれ組さんが、スナップエンドウの苗を植えました。種から苗を育てていたのですが、大きくなったので畑に植え替えました。すみれ組さんが進級してからの収穫です。
大切に育てましょうね。

わらべ歌で遊ぼう 1

画像1
画像2
画像3
今日は講師に、広島市乳幼児教育保育支援センターより増田先生に来ていただき、在園児未就園児共に、わらべ歌遊びを楽しみました。

わらべ歌で遊ぼう 2

画像1
画像2
画像3
0・1歳児のお友達は、お家の方と一緒に、在園児はお友達と一緒に楽しみました。

わらべ歌で遊ぼう 3

画像1
画像2
画像3
先生のやさしい語り口、歌声に心地よくなりながら、しっかりと触れ合うことができました。

わらべ歌で遊ぼう 4

画像1
画像2
画像3
数を数えたり、指先を使ったり、体をゆすってもらったり・・・。お顔を見てじっとお話を聞く、相手と向き合う機会にもなりますね。年齢に応じてずっと楽しめるわらべ歌。ご家庭でもぜひ、取り入れて遊んでみてくださいね。

明日のよちよちランドはわらべ歌の先生来園です

明日11月22日火曜日は、0・1歳児対象のよちよちランドの日です。明日は乳幼児教育保育アドバイザーの増田由紀子先生にご来園いただき、わらべ歌遊びを楽しみたいと思います。親子でゆったり心地よい時間を過ごしましょう。お待ちしております。

音楽会 1

画像1
画像2
画像3
緑井でご活躍のコールドルチェさんの音楽会がありました。

音楽会 2

画像1
画像2
画像3
初めて見たり聞いたりする楽器もあり、いろいろな楽器の音色に親しむことができました。

音楽会 3

画像1
画像2
画像3
村祭りの曲では先生も登場!赤いはっぴでお祭り気分!未就園児親子のみなさんもお膝に抱っこでじっくりと落ち着いて、春夏秋冬の音楽を心ゆくまで楽しみました。

川内ランド 6

画像1
画像2
画像3
ボランティアの皆様のお陰で、笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。お陰様で大満足の楽しい会となりました。ありがとうございました。

川内ランド 5

画像1
画像2
画像3
蜘蛛の巣に捕まらないように、網の下や斜めに引っかからないように床に這いつくばったりくぐったり。修行は一筋縄にはいかないけれど、がんばったね!

川内ランド 4

画像1
画像2
画像3
未就園児のお友達も手裏剣の冠をいただき、忍者に変身!親子でチャレンジ。しゃがんだりバランスをとったり、楽しみながら体のいろいろな部分を動かしていましたね。

川内ランド 3

画像1
画像2
画像3
手裏剣投げの修行も大事!元気いっぱい体を動かします。

川内ランド 2

画像1
画像2
画像3
滝をくぐると川に出ます。落ちないように渡って池の中に・・・。野山を駆け上り・・・。

川内ランド 1

画像1
画像2
画像3
川内幼稚園の遊戯室が忍者の修行場所に!子供たちは手裏剣のお面をかぶって、修行にチャレンジしました。在園児と未就園児が交替で、遊びワイワイ賑やかに遊びました。

川内ランドで楽しもう!

画像1
画像2
今日の2・3歳児ランドな在園児の保護者ボランティアの企画の川内ランドです。楽しい遊びが盛りだくさんです。遊びに来てくださいね。

忍者でござる

画像1
画像2
おいしそうな輪投げもありますね。いろいろなコーナーで、なりきって修行してみましょう!ワクワクドキドキ、お家の方と一緒に楽しみましょうね!

未就園児さん集まれ〜!

画像1
11月の幼児の広場についてお知らせします。
明日、11月11日金曜日は、2・3歳児対象のうさちゃんランドです。在園児保護者による川内ランドの日です。何やら、忍者屋敷ができているような・・・???で、ござる!初めての方も大歓迎です。親子でワイワイしましょう。
そして!11月14日月曜日は、全未就園さん対象でゲストにコールドルチェの皆さんをお迎えしての音楽会♪誕生会もありますよ。11月22日火曜日は、1・2歳児対象に、広島市乳幼児保育・教育アドバイザーのわらべうた専門家でいらっしゃいます増田先生を講師にお招きしてのわらべうたがあります。芸術の秋ですね〜。11月も気軽に幼稚園に遊びにいらしてくださいませ。

秋の花植え隊

画像1
画像2
画像3
保護者のボランティアの皆様が、幼稚園の花壇にチューリップの球根やビオラの苗を植えてくださいました。お陰様で素敵な環境になりました。春にはかわいい花がいっぱい咲いて、子供たちやお家の方、地域の皆さん、幼稚園を訪れる皆さんの心を明るく和ませてくれることでしょう。ご協力ありがとうございました。

日曜参観日 1

画像1
画像2
画像3
今日の日曜参観日は、抜けるような青空の下、てくてくラリーをお家の方と楽しみました。まずは、上温井神楽保存会の皆様による神楽に鑑賞からスタート!美しい音色と共に始まった太鼓隠しとえびす舞いのすてきだったこと!鬼に悪いものを全部もって帰ってもらい、立派な鯛を釣りあげ、めでたしめでたし!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751