最新更新日:2024/04/30
本日:count up58
昨日:23
総数:104098
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

水遊び 2

画像1
画像2
画像3
今日は、金魚すくいやヨーヨー釣りも楽しみました!「よ〜し、金魚をいっぱい釣るぞ〜!」と張り切っていた子供たち。見事、容器いっぱいに金魚を入れることができて大喜び!今度は、紙のポイにも挑戦してみようね!

水遊び 1

画像1
画像2
画像3
蒸し暑い日が続いています。子供たちにとって楽しみな水遊びです。「たのし〜い!」「冷たくて気持ちがい〜い!」大きなシャボン玉ができたよ〜!試したり工夫したりしながら、発見がいっぱいです。

2・3歳児ランド 幼稚園のお友達と遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
前回の2・3歳児ランドでは、レストランごっこで一緒に遊びましたね!明日6月23日は、水族館がオープン!どんな遊びなのか、ワクワクしませんか?すみれ組やひまわり組のお友達が考えた、楽しい遊びです。また、緒に遊びましょう。楽しみに待っていますよ。

2・3歳児ランド 金魚すくいやヨーヨー釣り

画像1
画像2
画像3
明日6月23日は、夏の楽しい遊び、金魚すくいやヨーヨー釣り屋さんも登場!お水に触れてひんやりできるかな。

2・3歳児ランド 幼稚園紹介をします

画像1
画像2
画像3
明日、6月23日は、2・3歳児対象のうさちゃんランドです。「川内幼稚園ってこんなところ」のお話をします。ちょっとの間、おうちの方と離れて、先生やお友達と遊んでみましょう。滑り台や粘土、木のおもちゃ、ままごと等々、好きな遊びもいっぱいできますよ。楽しみ!

2・3歳児ランド お外でも楽しく

画像1
画像2
画像3
お天気が良ければ、お外で遊ぶのも楽しいですね!砂場で思い切り水や土と触れ合うのも開放感がありますね。

プラネタリウムに行ったよ! 1

画像1
画像2
画像3
6月16日木曜日、5歳児ひまわり組がこども文化科学館に行き、プラネタリウムを見ました。

プラネタリウムに行ったよ! 2

画像1
画像2
画像3
科学的な遊びもいっぱいあり、時間いっぱい楽しみました。「どうなっているのかな」不思議に思う気持ちで、何度も試して遊んだね。大きなプラネタリウムの機械!暗くなったら、頭上には満天の星。広島の街や宇宙探検も!そして、七夕のお話も!いっぱい遊んで学んだ後は、ハノーバー庭園でお昼ごはん!美味しかったね!

プラネタリウムに行ったよ! 3

画像1
画像2
画像3
食後、噴水のある広場で遊んでいると、「見て〜!」と、みんなが集まってきました。なんと、カニを発見!みんなで、よ〜く観察しました。

プラネタリウムに行ったよ! 4

画像1
画像2
画像3
帰り道、原爆ドームを少し見学しました。子供たちは真剣な表情で、原爆ドームを見ながら原爆の悲惨さや平和の尊さを肌で感じているようでした。

帰りのバスの中では、ウトウト夢の中。夢の中で、宇宙旅行を楽しんでいたのかな。思い出いっぱいの一日でした。

2・3歳児ランド レストランごっこ

画像1
画像2
画像3
昨日のうさちゃんランドは、雨の中、たくさんのお友達が遊びにきてくれました。年長ひまわり組のレストランごっこもオープン!「たこやきどうぞ」「おいしいですよ」「ありがとう」ランドのお友達やお母さんとのやりとりがとても楽しかったですね。

2・3歳児ランド よ〜くお話を聞いて

画像1
画像2
画像3
みんなで集まって、おうちの方と一緒に先生のお話を聞きます。「今日のお楽しみは!」
「こんなことするよ!」「わ〜い!早くやりたいな!」ドキドキ・ワクワク期待が高まります。

2・3歳児ランド 絵の具で思い切り!1

画像1
画像2
画像3
ダイナミックに海を描いていきます。

2・3歳児ランド 絵の具で思い切り2

画像1
画像2
画像3
よ〜く集中して・・・。

2・3歳児ランド 絵の具で思い切り3

画像1
画像2
自分の思ったように、伸び伸びと・・・。

2・3歳児ランド 海は広いな!

画像1
画像2
画像3
大きな紙に、絵の具を使って、海を描きました。伸び伸び思う存分、ローラーや手や足を使って描いたね。幼稚園でしかできない豊かな体験!親子で楽しく思い切りできました!

2・3歳児ランド 海をお散歩だ!

画像1
画像2
みんなの作品を飾ったら、広〜い海になったので、最後は、泳いでお散歩にでかけました!楽しかったね!

次回は、6月23日木曜日です。入園についてのお話やちょこっと幼稚園体験もあります。ヨーヨー釣りや金魚すくいも!

海の絵も次回、持って帰りましょうね!

初めての方も大歓迎です。一緒に楽しいひと時を過ごしましょう。お待ちしています。

明日は2・3歳児対象のうさちゃんランドです!

画像1
画像2
画像3
明日6月15日水曜日は、うさちゃんランドです。大きい紙にダイナミックに海を描いてみましょう!汚れてもよい服装でお越しください。予約は不要です。駐輪場があります。
お問い合わせは879−6751、川内幼稚園までどうぞ!

幼稚園のお友達と遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
5歳児ひまわり組さんが、自分たちで遊びを考え創り出し、レストランごっこで遊んでいます。4歳児すみれ組さんもご招待されて一緒に遊んでいます。明日の2・3歳児ランドの皆さんも、ひまわり組でお店がオープンしますので、晴れでも雨でも一緒に楽しく遊びましょう。楽しいですよ!

第14回 ようちえんフェスタ開催! 1

画像1
画像2
画像3
6月11日土曜日に川内幼稚園で、3年ぶりに「ようちえんフェスタ」が開催されました!佐東地区4園合同で、楽しい一日を過ごしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751