最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:60
総数:104101
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

ちいさいお友達のために

画像1
画像2
明日は初めての広場。「みんなでお迎えしよう!」「嬉しいね!」と、歓迎の気持ちを込めて、4歳児すみれ組と5歳児ひまわり組の子供たちが、靴箱やテラスをきれいにするお手伝いをしてくれました。川内幼稚園の子供たちのやさしい気持ちがいっぱいです。笑顔がいっぱいの会になりそうです!

幼稚園探検

画像1
同じ敷地にある川内小学校。昨年まで幼稚園の派遣教諭だった先生が、小学校と幼稚園をうまくつないで、気軽に声をかけてくださることも大変ありがたいです。とても身近な連携ができていることに感謝です。今日は、1年5組さんが幼稚園探検に来てくれました。「わー、元気?」「今、何してるの?」「ゆっくり見てね!」等、嬉しい会話がいっぱいでした。

すみれ組さん、初めての絵本貸出でした!

画像1
画像2
画像3
4歳児すみれ組さんは、入園してから初めての絵本貸出でした。2階の絵本コーナーに行って、「どれにしようかな〜」と、楽しみながら選んでいました。今日は絵本バックの中に、自分で選んだ絵本を持ち帰っています。おうちの方と一緒に絵本タイムを味わってくださいね。

ひまわり組さん、親子の絵本タイム始まりました!

画像1
画像2
画像3
5歳児ひまわり組は、帰る前に、親子でちょこっと絵本タイム。園庭やテラスの好きな場所で味わう絵本は格別でしたね。親子で素敵な時間が流れ、ほっこりしました。

身体計測

画像1
画像2
今日は、4歳児すみれ組にとって初めての身体計測でした。年長ひまわり組のお兄さんお姉さんたちが、やさしく教えてくれました。おかげで、不安もなく体重や身長を測ることができました。同時に、大きくなった喜びを感じ合えたひと時でした。

こどもの日のつどい 1

画像1
画像2
画像3
5月5日には少し早いですが、今日はみんなでこどもの日の集いをしました。始まりは元気にアンパンマン体操!体をしっかり動かしました!音楽の間奏では、先生たちが作ったトンネルをくぐり抜けて笑顔がいっぱい!

こどもの日のつどい 2

画像1
画像2
小学校の校庭は広いので、飛行機になって飛び回っても幼稚園の園庭を伸び伸び走ることができます。恵まれた環境に感謝です。

こどもの日のつどい 3

画像1
画像2
画像3
年長組の子供たちが年少組に、かぶとを折ってプレゼントしてくれました。そーっと背中に隠して、すみれ組さんに歩み寄る姿がとても素敵でした。「わーい!嬉しいな!」心を込めてプレゼントしてくれてありがとう。喜んでもらえてよかったね。

こどもの日のつどい 4

画像1
画像2
「どうやって作ったのかな?」「かっこいい」と、友達や先生と見合っていました。

こどもの日のつどい 5

画像1
画像2
画像3
長〜い長〜い、こいのぼりトンネルをくぐったら、元気もりもり、パワー100倍!大きい組さんが、そばで見守ってくれました。勇気がでたね!

こどもの日のつどい 6

画像1
画像2
画像3
青空を元気に泳ぐこいのぼり!こいのぼりのように、みんな元気にたくましく大きくなりますように!

こどもの日のつどい 7

画像1
画像2
画像3
年長ひまわり組さんは、共同製作だけでなく、個人製作のこいのぼりも作りました。何日もかけて工夫して作りましたね。矢車を付けると、風を受けてクルクル回るので、いっぱい走っていっぱい回転させて楽しかったね!楽しかった今日一日の出来事を、おうちの方にいっぱいお話したくなり、受け止めていただいて大満足の子供たちでした。

未就園児さんのひろば、第1回は5月10日です!

うさぎぐみのお部屋であそんだよ!
懐かしいね!楽しいね!
広場のお友達に会えるのが楽しみだね!
未就園児親子の皆様、大変お待たせしました!今年度も未就園児親子の皆様対象の「幼児のひろば」を開催します。
川内幼稚園のみんな、そして、4月に入園したすみれ組さんも、交流を楽しみにしています。未就園児さんのお部屋「うさぎ組」に行って遊び、「懐かしいね」「早くひろばのお友達、来るといいね」と楽しみにしています!第1回は、5月10日(火)です!
内容は、全未就園児0〜3歳児対象の「なかよしひろば」、0〜1歳児対象の「よちよちランド」、2〜3歳児対象の「うさちゃんランド」となっています。また、園庭開放は、5月6日から始まります!時間は9:30〜10:30となっています。
詳しくは、このHP右側の配布文書をご覧ください。こちらからもご覧いただけます。→幼児のひろば年間計画表 5月の予定表

夏野菜の苗植え

画像1
画像2
画像3
今日は、安佐南区役所の農林振興係様、JA営農指導員様に来ていただき、5歳児ひまわり組さんが、夏野菜の苗を植えました。

やさしく〜

画像1
画像2
画像3
ミニトマト、ピーマン、なすびから、育てたい苗を選んで植えつけました。苗を傷つけないように逆さまに、チョキの指にしてポットから出すのにも挑戦!大きな植木鉢にふかふかの土のお布団を入れて、やさしく丁寧に植えていきました。

元気に育ってね!

画像1
画像2
画像3
おいしいお野菜の収穫を楽しみに、毎日観察したり、お世話をしたりしていきましょうね。元気に育ちますように!

新聞紙を使って

画像1
画像2
画像3
5歳児ひまわり組さんは、新聞紙を使って、ゲームを楽しみました。じゃんけん勝負をしながら、どんどん小さく折りたたんでいく新聞紙から落ちないようにバランスをとっていました。

かぶと、染め紙

画像1
画像2
画像3
新聞紙を使って、かぶとも作りました。もうすぐ子どもの日の集い!わくわくです!
15時降園となり、一日が長いので、午後からももうひと活動するゆとりがあります。お天気も良く、水に触る染め紙は気持ちよさそうでした。

干してみよう!

画像1
画像2
画像3
色とりどりの美しい色彩に、思わずうっとり。きれいな洗濯物みたいでした。暑かったのですぐに乾きましたね!スッキリ!!

はさみでチョキチョキ

画像1
画像2
画像3
4歳児すみれ組さんは、初めて、はさみを使って、折り紙を切りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751