最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:60
総数:104101
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

玉ねぎの収穫 2

画像1
画像2
画像3
道路を渡るのも、みんなで気を付けて。地域を歩くことで、交通安全の勉強にもなります。畑に着くと、いよいよ玉ねぎの収穫です!

玉ねぎの収穫 3

画像1
画像2
画像3
土の中にしっかりと根を張っている玉ねぎ。ちょっとやそっとでは抜けません!何度も何度もゆすって引き抜く!「スポーン!」と、抜けた時はとっても嬉しそうでした。何本も何本も抜くうちに、コツをつかんでいきました。面「白いけど大変だね」収穫の喜びと、大変さを同時に感じていました。

玉ねぎの収穫 6

画像1
画像2
画像3
「見て見て〜!」玉ねぎを抜くたびに、喜びが広がっていました。

玉ねぎの収穫 7

画像1
重たいけれど、頑張って、収穫した玉ねぎを大切に幼稚園まで持って帰りました。お迎えに来てくださったおうちの方も、「幼稚園の玉ねぎっておいしいんです!今晩はカレーです!」と、ニコニコしてお話してくださいました。楽しい収穫の日でした。

第1回 2・3歳児対象のうさちゃんランド かわいいぶたさんができたよ!1

画像1
画像2
音の鳴るおもちゃを作ったうさちゃんランドのお友達。楽しく作ることができました。作った後は、上手にポンポンして、ぶたさんのおしゃべりも面白かったね!

第1回 2・3歳児対象のうさちゃんランド 音楽に合わせて楽しもう!2

画像1
画像2
動物に変身して、親子でピアノに合わせてリズミカルに動いてみました。音楽に合わせて体を動かすって楽しいね!
ちょこっとヨガでは、息を吸って吐いて、呼吸を整えていきましたね。ストローに息を吹きかけるイメージで・・・。リラックス〜!

第1回 2・3歳児対象のうさちゃんランド 好きな遊び!3

画像1
画像2
画像3
好きな遊びは、園庭や砂場、お部屋で思う存分じっくりと楽しみました。あっという間に時間が過ぎて、また次が楽しみになりましたね!次回は来週月曜日です。一週間後ですね!また、遊びに来てくださいね!初めての方も大歓迎です!お待ちしております。

第1回うさちゃんランド

画像1
5月16日月曜日は、第1回の2・3歳児対象のうさちゃんランドです。音の出るおもちゃ作りやリトミック、親子ヨガ、パネルシアター、好きな遊び(園庭や保育室)など、楽しいことがいっぱいです。ぜひ、お越しください。待ってま〜す!ぴょんちゃんノートにシールを貼ろうね!

レストランごっこ

画像1
画像2
5歳児ひまわり組さん、レストランごっこが始まりました。主体的な遊びの中で、子供たちのアイディアがあふれ出ていました。これから、どんどん発展していきそうです。

折り紙、楽しいよ!

画像1
画像2
いくつも折っているうちに、コツが分かり「楽しくなってきた〜!」子供たちです。

お花がいっぱい

画像1
画像2
5歳児ひまわり組さんは、折り紙でお花を折りました。先生のお話をよく聞いて、大小いくつものお花ができました。

マイTシャツができたよ

画像1
画像2
画像3
4歳児すみれ組さんは、自分で、デザインしてTシャツの絵を描きました。世界に1枚だけだね!

笑顔で

画像1
画像2
画像3
素敵なTシャツができましたね!お洗濯みたいに干してみました!

親子絵本タイム(すみれ組)

画像1
画像2
画像3
今日は、すみれ組さん親子の初めての絵本タイム。気持ちが温かくなるひと時でした。

大好きな絵本、大好きな時間

画像1
画像2
親子絵本タイムは、心の充電時間。おうちでも続きが楽しみですね。

避難訓練(火災)

画像1
画像2
今日は初めての火災の避難訓練でした。「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」といった「おはしもの約束」を知り、安全な避難の仕方について先生たちの寸劇を通して考え合いました。また、実際に非常ベルの大きな音を聞いて、意識を高めていきました。子供たちは、怖がらないで真剣にお話を聞くことができました。いざという時、落ち着いて安全行動がとれるようにしていきたいですね。

第1回なかよしひろば 楽しかったね! 1

画像1
画像2
画像3
お天気も良く、過ごしやすい一日でした。川内幼稚園にきてくださってありがとうございました。子供たちもみんな大歓迎でした!
楽しかったですね!また、遊びにきてくださいね。次回は5月16日月曜日です。2・3歳児対象のうさちゃんランドです。初めての方も大歓迎です!川内幼稚園で待ちしております。

第1回なかよしひろば 楽しかったね! 2

画像1
画像2
在園児さんの発表やプレゼント、絵本の読み聞かせなどのたびに、笑顔がいっぱいになりました。ドキドキわくわくでしたね!

第1回なかよしひろば 楽しかったね! 3

画像1
感染症対策を徹底しつつ、これからも、地域の未就園児親子の皆様の交流の場となるようにしていきたいと思います。
「いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園」伸び伸びといっぱい遊べる時間にしていきますね。

明日5月10日は、第1回なかよしひろばです!

画像1
画像2
未就園児親子の皆様、明日は、0歳児から対象の「なかよしひろば」です。川内幼稚園に遊びにきてくださいね!

受付:9:30〜園庭やうさぎ組のお部屋で好きな遊び
製作:ぴょんちゃんシールノートを作ろう!お誕生月さんは手形ぺったん!

歓迎会:5歳児ひまわり組さんの発表・かわいい手作りプレゼントをどうぞ!
誕生会:4月・5月生まれさんをみんなでお祝い!ちょこっと手品を見よう!

絵本タイム:大型絵本「たまごのあかちゃん」読み聞かせ
楽しいこと盛りだくさん!あったか〜い気持ちをギュギュっと込めてお待ちしています!
マスク・検温など、感染症対策をお願いします。いっぱい遊びましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751