最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:60
総数:104102
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

小学校の裏庭を探検!

画像1
画像2
画像3
ペアになって、小学校の裏庭を探検しました。「お兄さんお姉さんも野菜を育てているんだね〜」と、よ〜く観察しましたね。ペアのお友達と一緒に列になって校舎前のフェンス沿いを上手に歩けました。明日は、遠足です。園外でもたくさんの発見をして、楽しい一日にしましょうね。

水分補給

画像1
大切な水分補給。日陰に座って体を休めながら、しっかりと飲みます。少し休んだら元気もりもり!次は、小学校の裏までお散歩に出発です。

レッツ・ゴー!!

画像1
画像2
画像3
元気いっぱい体を動かしレッツ・ゴー‼汽車がどんどん長くなって楽しいね!

なかよし会

画像1
画像2
画像3
4歳児すみれ組と5歳児ひまわり組が一緒に仲良く遊ぶ「なかよし会」でした。輪になってダンスをしたり、汽車になったりして、いっぱい楽しみました。今日は、川内小学校の裏庭まで、手をつないでお散歩に出発!

第2回2・3歳児ランド 1

画像1
画像2
画像3
今日は第2回のうさちゃんランドの日でした。新しいお友達も増えて、楽しさ倍増!粘土をこねこねして、美味しい食べ物、いっぱい作りましたね。

第2回2・3歳児ランド 2

画像1
画像2
画像3
朝のお返事を頑張ったり、遊んだものを自分で片付けたりしています。ちょっぴりドキドキすることもあるけれど、回数を重ねることで次第に笑顔がもっと増えていくランドのお友達です。嬉しいね!

第2回2・3歳児ランド 3

画像1
画像2
画像3
お天気もよく、外でもお部屋でもよく遊びました。好きな遊びをいろいろ楽しみました。新しい遊具も入って、楽しそう!跳んだり跳ねたり、漕いだりといった遊具、遊びながら自然に足腰が鍛えられ転びにくくなるそうですよ。

第2回2・3歳児ランド 4

画像1
画像2
画像3
お部屋でも、しっとりと自分で選んだ遊具で繰り返し遊んでいました。一つの遊具を囲んで人数が増えて、輪になっているところも。先生とお話するのもいいですね。

第2回2・3歳児ランド 5

画像1
画像2
ちょこっとヨガは、リラックスタイム。ゆっくりとした動作でのんびりします。今日のパネルシアターは「はらぺこあおむし」でした。ゆっくりと落ち着いて一日を終えました。
次回は、0歳児さんから参加で、5月31日火曜日16:00〜「ゆうやけタイム」です。いつもと違う時間に遊ぶのも、新たな発見があるかも。ぜひ、お越しくださいね。

第2回2.3歳児ランド〜粘土でレッツクッキング!〜

画像1
5月23日(月)は、第2回の2.3歳児ランド、うさちゃん組です。未就園児親子の皆様、遊びに来てくださいね。初めての方、大歓迎です!粘土をこねこねして、おいしいスイーツを作って遊びましょう!好きな遊びや、ちょこっとリトミック・親子ヨガ、パネルシアターもあります。足こぎバギーやバランスボールトイなど、新しい遊具も登場!お楽しみに!

交通安全教室 1

画像1
画像2
画像3
年長ひまわり組さんが、大芝交通公園に行き、就学前交通安全教室に参加しました。「止まる、手を挙げる、右見て左見て右を見る、右を見ながら歩く、左を見ながら歩く」と声に出しながら横断歩道を渡る練習をしました。

交通安全教室 2

画像1
踏切は、遮断機や電車の音をよく聞いて待つこと、足がはまってはいけないので、線路は踏まないで、またぐこと等を教えていただきました。大切な命を守るためには、大切な約束がたくさんありました。真剣に聞くことができました。

交通安全教室 3

画像1
画像2
画像3
いよいよ、仕上げに横断歩道を一人で渡ってみます。教えていただいたことを、行動で身に着けていきました。ドキドキしたけど、みんながんばりました。

交通安全教室 4

画像1
画像2
画像3
歩行訓練の後は、お楽しみのゴーカートに乗りました。爽やかな5月の風を受けながら乗るゴーカートは最高の気分!みんな、喜んでいました。

交通安全教室 5

画像1
画像2
路線バスに乗っていきました。気分はワクワク!そして、行動はテキパキと!公共交通機関を利用するので、バスの中でのマナーについても、しっかりと意識して、静かにのることができました。みんなで乗ったバス、嬉しかったね!

交通安全教室 6

画像1
画像2
お待ちかねのお弁当タイム。今日は、おむすび弁当です。「私のおむすびは、鮭よ」「私は、たらこ」など、みんな行く前から、おむすびの具の話題で会話が弾んでいましたから、とても楽しみだったのでしょうね。

交通安全教室 7

画像1
画像2
画像3
いっぱい交通安全を学んだ後、公園の遊具でたっぷりと遊びました。幼稚園にはない遊具で遊ぶのは新鮮な気持ちだったようで、公園内の楽しそうな場所をいろいろと移動しながら遊んでいました。もちろん、教えていただいた横断歩道の渡り方を自分で確認しながら!楽しく学べた一日でした。

玉ねぎの収穫 4

画像1
画像2
画像3
自分で掘った玉ねぎ!すごいね!大きいね!

玉ねぎの収穫 5

画像1
画像2
画像3
すみれ組さんの分も、頑張って抜くぞ〜!」最後まで、みんなで力を合わせて頑張り抜いた子供たちです。さすが、年長さん!

玉ねぎの収穫 1

画像1
画像2
画像3
川内幼稚園では、地域の畑をお借りして野菜を作っています。お隣の川内小学校も同じ所に畑があります。今日は、幼稚園の玉ねぎの収穫の日!子供たちはとても楽しみにしていました!すみれ組さんに「行ってくるよ〜!」「いってらっしゃい!気を付けてね〜!」と挨拶明るく挨拶を交わし、楽しく歩いていきました。地域の畑では、枝豆やとうもろこしなどの野菜も元気に育っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751