最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:60
総数:104102
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

夏休みの園庭

画像1
画像2
画像3
子供たち、保護者の皆様、お元気ですか。毎日あついですね。夏休み、川内幼稚園の園庭ある花壇に、「ひまわり」の花が咲きました。子供たちがいる間は、まだ小さかった「ひまわり」でしたが、ぐんぐん伸びて大きな花となり、とっても重たそう!先生と背比べ!葉っぱも大きい!2学期にはどうなっているかな?子供たちのびっくりする顔が目に浮かびます!種とりも楽しみにしていてね!

異年齢活動

画像1
画像2
週に1回、楽しみのなかよし会。

ペア組のお友達とふれあい遊びを楽しみました。


優しくお世話をしようとする5歳児ひまわり組さん。
大好きなお姉さん、お兄さんに憧れの気持ちをもつ4歳児すみれ組さん。


異年齢活動を通し、様々な姿が見られています。

みんなの笑顔が輝いていますね♪

異年齢活動2

画像1
画像2
画像3
みんなでバルーン遊びも楽しみました。

跳んだり跳ねたり、中に入ったり・・・
大興奮の子供たちでした!

お友達と一緒って嬉しいね♪
充実した時間でした。

気持ちが良いね☆1

画像1
画像2
画像3
天気の良い日は、小学校のプールをお借りして
プール遊びを楽しんでいます。

初めは、ちょっぴり怖さがあった子供たちですが、
少しずつ水に親しむことで、心も体も開放的に
遊ぶ姿が見られるようになってきました。

みんなで遊ぶと楽しいね。

プール遊び2

水の中でワニさんになりきっている子供たち。

プール遊びでも色々な技にチャレンジしています!
画像1
画像2

プール遊び3

画像1
画像2
画像3
プールの中で、先生たちと一緒に
お散歩をしました。

転ばないように・・・倒れないように・・・
しっかりと捕まって体を支えています。

水の中のお散歩、とっても楽しかったね。

親子絵本タイム

5歳児ひまわり組は、月に一度の絵本タイムがありました。
読む絵本も場所も、親子で相談しながら選びます。
読み聞かせがはじまると、親子でたっぷりと絵本の世界に浸ります。

絵本を読んで感じたことを伝え合ったり、面白い場面では一緒に笑い合ったり・・

絵本タイムを通して、親子で過ごす温かい時間が生まれます。
画像1
画像2
画像3

水遊び 2

画像1
画像2
画像3
今日は、金魚すくいやヨーヨー釣りも楽しみました!「よ〜し、金魚をいっぱい釣るぞ〜!」と張り切っていた子供たち。見事、容器いっぱいに金魚を入れることができて大喜び!今度は、紙のポイにも挑戦してみようね!

水遊び 1

画像1
画像2
画像3
蒸し暑い日が続いています。子供たちにとって楽しみな水遊びです。「たのし〜い!」「冷たくて気持ちがい〜い!」大きなシャボン玉ができたよ〜!試したり工夫したりしながら、発見がいっぱいです。

2・3歳児ランド 幼稚園のお友達と遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
前回の2・3歳児ランドでは、レストランごっこで一緒に遊びましたね!明日6月23日は、水族館がオープン!どんな遊びなのか、ワクワクしませんか?すみれ組やひまわり組のお友達が考えた、楽しい遊びです。また、緒に遊びましょう。楽しみに待っていますよ。

2・3歳児ランド 金魚すくいやヨーヨー釣り

画像1
画像2
画像3
明日6月23日は、夏の楽しい遊び、金魚すくいやヨーヨー釣り屋さんも登場!お水に触れてひんやりできるかな。

2・3歳児ランド 幼稚園紹介をします

画像1
画像2
画像3
明日、6月23日は、2・3歳児対象のうさちゃんランドです。「川内幼稚園ってこんなところ」のお話をします。ちょっとの間、おうちの方と離れて、先生やお友達と遊んでみましょう。滑り台や粘土、木のおもちゃ、ままごと等々、好きな遊びもいっぱいできますよ。楽しみ!

2・3歳児ランド お外でも楽しく

画像1
画像2
画像3
お天気が良ければ、お外で遊ぶのも楽しいですね!砂場で思い切り水や土と触れ合うのも開放感がありますね。

プラネタリウムに行ったよ! 1

画像1
画像2
画像3
6月16日木曜日、5歳児ひまわり組がこども文化科学館に行き、プラネタリウムを見ました。

プラネタリウムに行ったよ! 2

画像1
画像2
画像3
科学的な遊びもいっぱいあり、時間いっぱい楽しみました。「どうなっているのかな」不思議に思う気持ちで、何度も試して遊んだね。大きなプラネタリウムの機械!暗くなったら、頭上には満天の星。広島の街や宇宙探検も!そして、七夕のお話も!いっぱい遊んで学んだ後は、ハノーバー庭園でお昼ごはん!美味しかったね!

プラネタリウムに行ったよ! 3

画像1
画像2
画像3
食後、噴水のある広場で遊んでいると、「見て〜!」と、みんなが集まってきました。なんと、カニを発見!みんなで、よ〜く観察しました。

プラネタリウムに行ったよ! 4

画像1
画像2
画像3
帰り道、原爆ドームを少し見学しました。子供たちは真剣な表情で、原爆ドームを見ながら原爆の悲惨さや平和の尊さを肌で感じているようでした。

帰りのバスの中では、ウトウト夢の中。夢の中で、宇宙旅行を楽しんでいたのかな。思い出いっぱいの一日でした。

2・3歳児ランド レストランごっこ

画像1
画像2
画像3
昨日のうさちゃんランドは、雨の中、たくさんのお友達が遊びにきてくれました。年長ひまわり組のレストランごっこもオープン!「たこやきどうぞ」「おいしいですよ」「ありがとう」ランドのお友達やお母さんとのやりとりがとても楽しかったですね。

2・3歳児ランド よ〜くお話を聞いて

画像1
画像2
画像3
みんなで集まって、おうちの方と一緒に先生のお話を聞きます。「今日のお楽しみは!」
「こんなことするよ!」「わ〜い!早くやりたいな!」ドキドキ・ワクワク期待が高まります。

2・3歳児ランド 絵の具で思い切り!1

画像1
画像2
画像3
ダイナミックに海を描いていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751