最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:60
総数:104101
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

明日9月7日(水)未就園児のひろばは、お話劇場とお誕生会です

画像1
講師に「ドリームママ」の皆さんをお迎えして、楽しいお話劇場があります。
プログラムは〜1まるさんかくしかく2さるかにばなし3まるまるころころ4ぼうし〜です。ブラックライトやペープサートを使って楽しさ満載の内容です!
8月・9月のお誕生会もあります!
日程★9:30受付→好きな遊び→朝の会とお誕生会(すみれ組で)→ドリームママさんお話劇場(遊戯室で)→11:10終わりの会 時間は多少前後します。ご了承ください。
対象は全未就園児親子さんです。待ってま〜す!

おいしいごちそういっぱい

画像1
画像2
4歳児すみれ組さんのお部屋に行ってみると・・・おままごとのごちそうがいっぱい。
その先では、大きな段ボールを使って「冷蔵庫」を作っていました。大家族の冷蔵庫みたいです。

段ボールを使って

画像1
画像2
画像3
大きな段ボールの扱いにも慣れている年長ひまわり組さん。友達と相談し合って作っている真っ最中。何ができるのかお楽しみ!

風がやんで

画像1
今日は台風で風が強かったですね。風がやんで、小学生が年長組のお部屋の前まで来てくれました。「風、すごかったね〜」といった会話が聞こえてきそうでした。

7月生まれのお誕生会

画像1
画像2
今日は、延期になっていた7月のお誕生会でした。司会は年長ひまわり組さん。出し物も担当してくれました。頑張りましたね!お誕生日のお友達、自己紹介ばっちり!元気に言えました。また一つ大きくなって嬉しいね!

チャレンジ!

画像1
年長さんは、自分が決めた目標に向かってコツコツと取り組んでいます。「竹馬、今日はここまで進めたよ!」「私が持ってあげるね」友達と協力し合いながら日々、頑張っています。

ケンケンパッ!

画像1
4歳児さんは、みんなでケンケンパッをやってみました!お友達が跳ぶ様子を見て、自分の番を待ちます。お友達の様子も気になり、待つ間も一緒に跳んでいる気分で楽しそうでした。

2・3歳児ランド 久しぶりに会えたね!

画像1
画像2
画像3
2学期が始まり、未就園児さんのひろばも始まりました。今日は2・3歳児対象のうさちゃんランドの日でした。「幼稚園に行くのを楽しみにしていました〜!」「会えて嬉しいです!元気だったかな?」笑顔が広がりました。

2・3歳児ランド シャボン玉や色水ジュースができた〜!

画像1
画像2
画像3
雨がやんで、外でもシャボン玉を飛ばして遊んだり、お花をすり鉢とすりこ木でゴリゴリしたりして、色水ジュースを作ったりしましたね。次回の7日にも登場しますよ。また、遊びましょう!粘土もコネコネ、感触が気持ちよさそうでした。

2・3歳児ランド 親子で楽しく!

画像1
画像2
画像3
おうちの方と一緒に、ふれあい遊び。体を動かして、自然と笑顔に!笑うことで免疫力もアップですね!お隣の方ともにっこり!指先を使った遊びも「どっちが長く転がるかな〜」と、親子で、そして友達同士で。夢中になるって素敵!
次回もそんな時間になりますように。次回は、9月7日水曜日「なかよしひろば」です。ドリームママの皆さんによるペープサート劇場です。お楽しみに!

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
今日から、新学期がスタートしました。久々の登園に笑顔が弾み、とても嬉しそうな子供たちでした。2学期にあるいろいろな行事についても話を聞き、わくわく!明るく元気に何でも最後まで頑張って楽しい2学期にしよう!と、約束し合いました。

いっぱい遊ぶぞ!

画像1
画像2
画像3
夏の間の幼稚園の変化をいろいろ感じながら、久々の幼稚園での遊びを楽しんでいました。いっぱい遊んでも、「まだ、遊びた〜い!」の声が。明日もいっぱい遊ぼうね!

小学校の大休憩の時間に

画像1
画像2
小学生が、大休憩の時間に遊びに何気なく関心をもって来てくれました。幼稚園の子供たちもとても自然に関わっています。

明日から新学期

画像1
画像2
画像3
明日から9月!明日から新学期!子供たちや保護者の皆様にお会いできるのを先生たちみんなで待ってるよ!夏休みの間に幼稚園の変わったところ見つけをするのもいいね!お友達や先生と会えるのを楽しみに来てね!待ってま〜す!

9月2日はうさちゃんランドです!(追加日程)

画像1
画像2
画像3
未就園児親子の皆様、お元気ですか。9月2日(金)に、追加日程のうさちゃんランドがあります。残暑が厳しい日中ですが、お花の色水ジュース作りやシャボン玉、砂場など外でも涼しく遊べます。雨でも粘土や滑り台、ままごとなど楽しい遊びもいっぱいです。幼稚園紹介パート2もあります。久しぶりにお会いできるのが楽しみです。詳しくはこちらから➡新 幼児のひろば年間計画新 幼児のひろば年間計画 右側の配布文書からもご覧いただけます。

夏休みの絵本貸し出し

画像1
画像2
画像3
今日は夏休み期間中、最後の絵本貸し出しの日でした。暑い中、親子で絵本を借りに来てくれました。「どの本にしようかな〜」と、考えながら選んでいましたね。おうちで、ご家族の皆さんと絵本を囲んで、楽しい絵本のひと時になるといいですね。

もうすぐ2学期

画像1
画像2
画像3
川内幼稚園の皆様、地域の皆様、いつも大変お世話になっております。

幼稚園は、9月1日から2学期が始まります。新学期に子供たちが気持ちよく過ごせるよう、先生たちで力を合わせて幼稚園をきれいにしています。9月1日、元気な顔を見せてくださいね。いっぱい遊びましょう!楽しみにしています。

佐東地区4園ようちえんフェスタ作品展のお知らせ

画像1
画像2
画像3
佐東地区の幼稚園(八木幼稚園、上緑井幼稚園、緑井幼稚園、川内幼稚園)の子供たちが「ようちえんフェスタ」に向けて制作した作品を、佐東公民館1階ロビーに展示しています。期間は、8月24日(水)〜9月11日(日)です。 

慰霊祭

画像1
8月6日、川内小学校で、慰霊祭があり、折り鶴献納や平和の誓い、花束献花などが行われました。

カブトムシ

画像1
画像2
子供たちがお世話をして大切に育てているカブトムシ。1学期、勇気を出して触ってみたね!今は、土の中でお休みしたり、えさを食べに土の上に出てきたりしています。夏休みも元気に動き回っていますよ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751