最新更新日:2024/04/30
本日:count up35
昨日:23
総数:104075
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

袋に入れて

画像1
画像2
画像3
チョキチョキした紙を、ビニール袋に入れて膨らませ、目玉を付けると・・・「ポンポンして、風船みたい!」「ボールみたい!」「かわいいお魚みたい!」と喜んで、繰り返し遊びました。うまくキャッチできるかな!?

広い場所で思い切り遊びました!

画像1
画像2
画像3
保育室で試しながら遊んだ後は、2階の遊戯室に移動して、みんなでポンポン!作った物で遊ぶ楽しさは格別ですね!

真っ白なこいのぼり

画像1
画像2
画像3
大きい真っ白なこいのぼりを見て、「わ〜!すご〜い!」と、大喜びの子供たちでした。
さてさて、どんなこいのぼりになっていくのか、期待が高まります。

手形をペタペタ

画像1
画像2
画像3
先生のお話をよく聞いて、裸足になって手形をペタペタ!クラスカラーのオレンジのうろこがどんどん増えていきました。思い切り発散しながら、絵の具遊びを楽しんでいました。

けん玉教室 1

画像1
画像2
画像3
年長ひまわり組さんは、初めてのけん玉教室でした。講師にけん玉名人の今田をお招きしご指導いただきました。まずは、持ち方や構え方など基本から教えていただきました。「お箸の持ち方にも通じます」「頭をフル回転させます」今田先生のご指導を、参加された保護者の方も熱心に聞いておられました。

けん玉教室 2

画像1
画像2
画像3
子供たちは、すっかり講師の先生と仲良しに。最初はなかなか難しいけん玉ですが、根気よく練習することで、お膝も柔らかく使えるようになり、少しずつ上達していきます。次回も楽しみですね。

お部屋で 1

画像1
画像2
お部屋の中でも、楽しい遊びが繰り広げられています。入園して間もない4歳児すみれ組さんですが、シールノートの日にちとカレンダーを見比べて、先生と一緒に確認しながらシールを自分で貼っています。「どのシールにしようかな!」シールを選ぶのも毎日の楽しみの一つです。

お部屋で 2

画像1
画像2
「川内遊園地を作るんだ〜!」と教えてくれた5歳児ひまわり組さん。素敵なドレスも続々と製作中。世界で1点もののオートクチュールですね!そして、川内ワールド全開の遊園地の遊びが着々と進行中!どんな遊びになっていくのか!子供たちの豊かな発想に、これからが楽しみです。

こいのぼりのうろこ

画像1
画像2
画像3
5歳児ひまわり組さんは、こいのぼりのうろこを、絵の具を使って描きました。さすが、年長さん!別の日に黒く縁取りをして、乾くのを待ち、細かく色をぬり分けて、時間をかけて、丁寧に描いていました。こいのぼりの完成が楽しみですね!

初めての粘土遊び

画像1
画像2
4歳児すみれ組さんは、みんなでする初めての粘土遊びを楽しみました。やりたい遊びたい気持ちが叶って、ウキウキでした。

見て見て〜!

画像1
画像2
ちぎったり丸めたり、型を抜いたり形にしたり。偶然できるのも面白いですし、同じ形を作るのもいいですね。作り物を決めて作るのも楽しいですね。自由に感触を楽しみながら遊ぶことで、発見がいっぱいで、夢中になって遊ぶことができました。

4歳児すみれ組初めてのお弁当

画像1
画像2
画像3
今日から4歳児もお弁当が始まりました。お弁当のご準備をありがとうございました。子供たちは朝から「お弁当、まだかなぁ」と首を長くして待っていました!準備や片付けを自分で頑張りました。「いただきます」「ごちそうさまでした」のご挨拶もしました。マスクの交換もばっちり!お弁当箱を開けた瞬間の笑顔が最高でした!黙食を頑張りながら、みんな、楽しく喜んで食べていました!

さかなつり大会

画像1
画像2
画像3
年長ひまわり組が始めた魚釣りごっこ。金曜日に、「魚釣り大会」がスタートしました!
魚や釣り竿をお兄さんお姉さんが作ってくれたので、年少すみれ組の子供たちは、目を輝かせて魚を釣り上げていました。年少組を楽しませてあげたい思いから始まった魚釣りごっこ。やさしいお兄さんお姉さんの思いが伝わっています。

親子で楽しく(4歳児)

画像1
画像2
画像3
ふれあい遊びで、緊張がほぐれ、笑顔や笑い声がいっぱいに。自己紹介もありがとうございます。なかよしの素敵なクラスになりそうです!

初めての参観日・学級懇談会(4歳児)

画像1
画像2
画像3
4歳児は初めての参観日・学級懇談会でした。おうちの方に見ていただいたり、ふれあい遊びをしたりして、ワクワクドキドキの時間でしたね。入園して1週間のかわいい姿、普段の様子を参観していただくことができました。

保育参観・学級懇談(5歳児)

画像1
画像2
画像3
年長組になり、大きくなったことを実感したふれあい遊び。子供たちは、抱っこしてしてもらいとても嬉しそうでした。お話をきいている姿も見ていただきました。

園長講話

画像1
コロナ対策のため、学年を分けての園長講話、時間短縮のため、短時間の話となり急ぎ足でしたが、熱心に聞いてくださりありがとうございました。今週は、家庭訪問もあり、大変お世話になりました。土日、ゆっくりと休息してくださいね。また月曜日元気にお会いしましょう。

年少さんをご招待!

画像1
画像2
画像3
年長ひまわり組さんが、魚釣りごっこをはじめました。「そうだ、すみれ組さんをご招待しよう!」早速、招待状を作って、年少さんのお部屋に、レッツゴー!やさしいお姉さんたちのご招待にびっくり。でも、とても嬉しそうなすみれ組さんでした。これから、アイディアが続々の楽しい遊びになりそうです。

雨の音を聞いてみよう

画像1
画像2
「雨の音を聞いてみたい」「いろいろ試してみよう」どんな音がするか、容器の種類や置き場所をいろいろ考える子供たち。そして、偶然、水たまりのお水を踏んだ時、グルグル渦巻ができました。「心臓?」「振動じゃない?」なるほど!友達同士で思いをめぐらし、楽しい時間でした。

雨の中のお散歩!

画像1
画像2
画像3
5歳児ひまわり組さんが、園庭にお散歩に行きました。今日は雨。傘のさし方やたたみ方をもう一度見直し、身に付ける絶好のチャンスです。先生のお話をよく聞いて上手にできましたね。雨の中みんなで歩くと、新たな発見があるから不思議です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751