最新更新日:2024/05/15
本日:count up10
昨日:33
総数:104995
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

青空の下

竹馬の段の高さや進む場所など
自分で考えながらチャレンジしていますね!
画像1

ひな人形作り

画像1
折り紙が大好きな5歳児ひまわり組

どんなひな人形が出来上がるのかな・・・

丁寧に折り目を付けていますね。
画像2

相談

ポカポカ陽気の中、友達と一緒に・・・

何が始まるのかな・・・

安心して自分の思いを伝えながら
遊びを進めている様子が伝わってきます。
画像1

誕生会の司会と出し物

4歳児すみれ組さんが、司会デビューです。

大きい組さんの頑張る姿を今までずっと
憧れの気持ちをもって見ていたことが
今日の張り切る姿につながっています。
画像1
画像2
画像3

友達が縄を回してくれたよ!

画像1
友達が跳ぶタイミングを見ながら
長縄を回すことが上手になっていますね。
画像2

整理整頓

靴箱をきれいにした後は意識して靴揃え

週末なので自分が作ったものも整理して
持ち帰る準備ができています。

画像1
画像2
画像3

うずまきジャンケン楽しいね!

自ら選ぶ活動の中で
へびじゃんけんや
うずまきジャンケンを楽しむ子供たち

「みんなでやりたいね!」
子供たちから意欲的な声が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

夢中になって・・・

チームに分かれてスタート!

勝敗の行方をじっと見守る子供たち

最後は子供たち対先生で・・・

ルールを確認しながら
みんなで遊ぶ楽しさを味わっていました。
画像1
画像2
画像3

けん玉検定ごっこ

5歳児ひまわり組は繰り返し
「もしかめ」にチャレンジしています。
画像1
画像2
画像3

「ろうそく」にもチャレンジ!

画像1
友達が上達した姿を見て拍手するなど
一緒に喜んでくれる友達の存在が
大きな力になっています。
画像2

緑井フジギャラリー展示

子供たちの作品を展示しています。

【期間】2月11日(金)〜2月23日(水)

【場所】フジグラン緑井店
     4階ギャラリー

子供たち一人一人が、心を込めて
丁寧に作り上げました。

お立ち寄りいただき、子供たちの世界を
お楽しみいただければ幸いです。

作品の一部、途中の作品です。
完成した作品はギャラリーでお楽しみください♪
    ↓  ↓  ↓
画像1画像2

なかよしひろば(2月21日)について

未就園児保護者様

今週は、寒暖差が激しく
冷たい風が身にしみる日もありました。
いかがお過ごしでしょうか。

幼児のひろば開催を楽しみにしておりましたが
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため
「なかよしひろば」を中止とさせていただきます。

園庭開放の再開につきましては
HPにてお知らせいたします。

皆様にお会いできる日を楽しみにしています。
画像1

銀世界

画像1
テラスに出て外を見ると
園庭、校庭が雪で覆い尽くされた
一面の銀世界が広がっていました。
画像2

雪、嬉しいな

「来る途中に丸めたよ」

大事そうに雪で作ったものを
持ってきて見せてくれました。

家を出て雪景色を見た瞬間の
子供たちの歓声が聞こえてくるようでした。
画像1
画像2
画像3

挨拶うんどう 9日目

画像1
今日は雪が舞う中、挨拶ヒーローさんの
元気な声が響いていました。

きれいに足が揃って姿勢のよいヒーローさんに
迎えてもらって素敵な一日の始まりです。

終わった後は、雪集めを楽しむ姿も・・・
画像2

花との触れ合い

「花が雪に埋まって、可愛そう」

そっと雪を落としながら
「花が寒がってるね」

花の気持ちになって感じたことを
表現していました。

花も喜んでるね。
画像1
画像2
画像3

集め方

目的によって子供たちは
集め方を工夫しています。
画像1
画像2
画像3

雪合戦

友達や先生と一緒に雪にいっぱい触れて遊び
子供たちの生き生きとした表情が広がっていました。
画像1
画像2
画像3

雪遊び楽しかったね

園庭の雪がなくなるまで
夢中になって遊びました。

画像1
画像2
画像3

雪と触れ合って

「見て見て」

大事に作った雪だるまや
バームクーヘンのような模様

たくさんの発見や気付きがありましたね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

園児募集

園庭開放

安全対応

子育てちょこっとアドバイス

おうちであそぼう

広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751