最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:59
総数:105477
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

2学期 終業式

終業式では「お正月」の歌を歌ったり
園長先生の話を聞いたりしました。

式の後は、テレビで2学期頑張ったことや
友達と一緒に力を合わせて取り組んだこと

気持ちの良い挨拶をする姿や身の回りを整える姿など
画像を見ながら振り返りました。
画像1
画像2
画像3

自分と友達と・・・

みんな真剣に見ながらも画面が変わると
歓声が上がる時もあり
友達と過ごした2学期の日々を
懐かしそうに思い出していました。
画像1
画像2
画像3

冬休みの約束

先生たちから、元気で安全に過ごすための
約束の話をじっくりと聞いていました。

保護者の皆様、地域の皆様、2学期も
いろいろとご協力いただきまして
ありがとうございました。

どうぞ、よい年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

園庭開放(未就園児対象)のお知らせ

今年もあと残すところわずかとなりました。
園の子供たちは、心地良い冬晴れの中
戸外でも元気いっぱい遊んでいます。

さて、今年の毎日の園庭開放を
明日12月23日(木)を最終日とします。

たくさん遊びに来てくださり
ありがとうございました。

来年は、1月7日(金)より始めます。
よろしくお願いします。

良い年をお迎えください。
画像1画像2画像3

戸外で元気いっぱい

今日は園庭に暖かい日差しが射していました☀

サッカーや竹馬など自分の目当てに向かって
しっかり体を動かし遊ぶ姿

園庭開放に遊びに来ている小さいお友達に
優しく関わる姿

心も体も育ってきていることを感じ嬉しく思っています。
画像1
画像2
画像3

ワクワク!

今日は、川内保育園の友達が
幼稚園に来てくれます。

感染症予防のため、例年のような
触れ合っての交流はできないけど
何かできることはと・・・

年長児と先生で相談して
運動会でしたフラフープを
見てもらうことに決定!

子供たちは、張り切ってフープを手にし
動きを思い出していました。

早く保育園のお友達に見てもらいたいな💛
画像1
画像2
画像3

フープ楽しいな!

画像1
最初は自分の一番好きな動きから
始めたのかな・・・
画像2

小学校に探検

ネイチャーゲームのカードを手にして・・・

幼稚園とは違う景色に触れながら
これから出会う自然との関わりを楽しみに♪
画像1
画像2
画像3

見つけたよ!

幼稚園にはないものを見つけて
じっくり見たり触ったり・・・

子供たちは遊びながら
小学校を身近に感じていっています。
画像1
画像2
画像3

鬼ごっこ

画像1
元気いっぱい体を動かすとポカポカに

昨日から昨年遊んだ鬼ごっこを思い出し

遊びのルールを確認しながら

自分たちで遊びを進めています。
画像2

当番活動

職員室の前で・・・

大きい組と小さい組の当番さんが出会いました。

お休み調べの報告、毎日の積み重ねで

大きな声ではっきり伝えることが

できるようになっています。
画像1

ひまわり組 大掃除

自分たちの使ったものや部屋

気持ちを込めてものと向き合っていることが

子供たちの姿から伝わってきます。
画像1
画像2

掃除の場所を自分で考えて・・・

「先生、きれいになったよ!見に来て!」と
達成感に満ちた表情で職員室に誘いに来てくれました。

「わぁ〜すごくきれいになってるね。
靴箱や階段がピカピカ光ってる✨」と先生から
言ってもらい、とても嬉しそうな表情を浮かべていました。
画像1画像2画像3

自分で気付いて・・・

物の後ろや下の方の汚れた場所を見つけて
一生懸命きれいにしてくれていました。

気付けて行動に移せることが素敵です✨
画像1画像2

雑巾、丁寧にしっかりと絞って・・・

掃除を繰り返す中で雑巾を絞るコツも
分かってきて・・・

雑巾がけは、友達と声を掛け合いながら
楽しく進めていました。
画像1
画像2
画像3

新しい年を迎える準備を・・・

友達と一緒に進んで掃除ができるようになり
園生活を自立的に送ることが
できるようになっていますね。
画像1
画像2

すみれ組 大掃除

自分たちが使った遊具や用具を
友達と一緒に進んできれいにしていました。

ピカピカになって気持ちいいね!
画像1
画像2
画像3

頑張って雑巾がけ

みんなで遊んだ段ボールも小さくちぎって・・・

「物がなくなると、ここ遊戯室みたい!」

きれいになった保育室を見渡しての感想も・・・

3学期、また気持ちよく過ごせますね💛
画像1
画像2
画像3

可愛い先生

子供が先生になって折り紙を
クラスのみんなに教えてくれました。

出来上がった折り紙の「鳥」で
楽しそうに遊ぶ姿も見られ・・・

このように、一人一人の好きなこと
得意なことがクラスの中でたくさん
生かされています!
画像1
画像2
画像3

園庭開放(未就園児対象)

画像1
毎日の園庭開放に寒い中でも
遊びに来てくれています。嬉しいです💖

在園児はいろいろな場で小さい友達や
お家の方に優しく声を掛けています。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

園児募集

園庭開放

安全対応

子育てちょこっとアドバイス

おうちであそぼう

広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751