最新更新日:2024/05/27
本日:count up44
昨日:19
総数:105458
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

自ら選んで

自分で跳び箱の高さや向きを選んで
チャレンジしています。
画像1
画像2
画像3

ヨーヨーにチャレンジ

画像1
繰り返し行う中で、膝を使うと上にあがっていくことが
分かっていき・・・・

「あっここにのったよ!」と偶然、面白いことも
起きていました。

画像2

折り紙の本を見ながら・・・

折り目を確認しながらじっくりと

出来上がった喜びは、「次はどうしよう」という
さらなる遊びの展開に・・・
画像1
画像2
画像3

製作って楽しいね

「ここを開くとカメラになるんだよ」

広告紙や折り紙がいろいろなものに変身しています。

遊びの中で自分なりに考え工夫する場面が
増えていますね。
画像1画像2

気持ちの良い挨拶でスタート

寒さにも負けず、子供たちの元気な声が
朝から響いています。

背筋がすっと伸びた姿勢
朝からパワーがみなぎっています。
画像1画像2

鉢の様子

4歳児すみれ組が自分の鉢に植えた
チューリップの球根

親子で楽しみにしてくださっています🌷

春が待ち遠しいですね。

画像1

自分で・・・

さしてきた傘を最後まで丁寧に片付け
傘立てに入れた後の満足そうな表情

自分のことが自分で行えることは
生活や遊びへの意欲にもつながっていきます。
画像1画像2

今のどうする!??

始めは二人から始まったバドミントン

2対2のダブルスになり
最後は3対3の試合形式に!

空振りしたら・・
ネットに当たって入ったら・・・
今はネットの上を通ってなかったね。じゃあ!??

試合が進むごとにルールもその都度話し合い

ファインプレーや珍プレーに
盛り上がっていました!



画像1
画像2
画像3

自分達の力で

もっと遊びが楽しくなるように
必要な物を考えて

準備や片付けも自分達で

今日はバトミントンのネットを
ちょっと畑から拝借!

画像1
画像2
画像3

わたしたちも入れて!

画像1画像2画像3
ひまわり組さんのことが大好きなすみれ組さん。

大きい組のお兄さんお姉さんがしている遊びが
気になり勇気を出して声をかけると・・・

優しく受け止め、
遊びに必要な線を引いてくれたり、
遊び方を教えてくれたりしました。

一緒に遊べて大満足!「あ〜楽しかった!」と
充実感を味わっていました。

明日からの遊びがまた楽しみですね♪

気持ちがいいね!

画像1
画像2
画像3
自分たちで掃除する場所を決め、
初めて掃除をしました。

ほうきの使い方を知り、
自分たちが使っている場所をきれいにしました。

「ピカピカ大成功!」
「きれいになった〜!」と嬉しそうなすみれ組さん!

みんなできれいにすると心もすっきり!
気持ちがよくなりました♪

幼児のひろばと園庭開放の中止について

未就園児親子の皆様へ

今年も幼稚園にお越しいただき
一緒に遊べることを
楽しみにしておりましたが
広島市に新型コロナウイルス感染症の
「まん延防止等重点措置」が
1月9日から1月31日まで
適用されたことを受けまして
以下の1月の幼児のひろば等を
中止とさせていただきます。

☆うさちゃんランド
☆なかよしひろば
☆園庭開放(午前中)

*再開につきましては、決まり次第
 ホームページでお知らせします。

どうぞ健康管理に気を付けられて
元気にお過ごしください。

またお会いできることを楽しみに
しております。
画像1

羽根つき

画像1
友達を誘い合って・・・

続いた回数が増えることが嬉しくて
励みになっているようです。
画像2

グループ決め

クラスのみんなで相談して・・・

今まで一緒になったことがない友達や
あまり話したことがない友達
もっともっと仲良くなりたい友達と一緒に
なれるように・・・

メンバーが決まったら
くじでグループの色決めをしました。

引いた色で季節が感じられるものをグループ名に!

自分の思いを伝える
相手の思いを聞く
譲り合う
季節のものを調べる
教え合うなど

グループ決めの中にも学びがいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

友達の傍で

友達の存在を感じながら
じっくりと・・・

会話をしながら楽しいひと時に・・・
画像1
画像2
画像3

新しい生活様式

園でも引き続き「新しい生活様式」
マスクの着用、手洗い、3密を避けるなど
子供とともに振り返り
健康に過ごせるようにしていきたいと思います。
画像1

頑張るぞ!

バトミントンや羽根つき、こま回しなど・・・

自分の目当てに向かってコツコツと取り組む姿が
たくさん見られています。

困っている友達に縄の結び方を丁寧に教えてあげる姿
見ていても温かい気持ちになります💛
画像1
画像2
画像3

正門での大好きな場面

「おはようございます」
「あけましておめでとうございます」

子供たちの元気な姿と声が再び幼稚園に💖

休み明けも・・・
足揃え
相手の目を見て
進んで挨拶

身に付いていますね。

お家の方の「いってらっしゃい」タッチなどが
子供たちの活力につながっています!
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

園長先生から2022年寅年についての話や
自分なりの目標についての話を聞きました。

子供たちの表情から今年の意気込みを
感じることができる始業式となりました。
画像1
画像2
画像3

じっくり聞いたり見たり・・・

冬休みの約束について振り返ったり
(写真の様子は、交通安全について)
先生たちのお正月遊びチャレンジを
見たりしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

園児募集

園庭開放

安全対応

子育てちょこっとアドバイス

おうちであそぼう

広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751