最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:59
総数:105477
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

すみれ組 大掃除

自分たちが使った遊具や用具を
友達と一緒に進んできれいにしていました。

ピカピカになって気持ちいいね!
画像1
画像2
画像3

頑張って雑巾がけ

みんなで遊んだ段ボールも小さくちぎって・・・

「物がなくなると、ここ遊戯室みたい!」

きれいになった保育室を見渡しての感想も・・・

3学期、また気持ちよく過ごせますね💛
画像1
画像2
画像3

可愛い先生

子供が先生になって折り紙を
クラスのみんなに教えてくれました。

出来上がった折り紙の「鳥」で
楽しそうに遊ぶ姿も見られ・・・

このように、一人一人の好きなこと
得意なことがクラスの中でたくさん
生かされています!
画像1
画像2
画像3

園庭開放(未就園児対象)

画像1
毎日の園庭開放に寒い中でも
遊びに来てくれています。嬉しいです💖

在園児はいろいろな場で小さい友達や
お家の方に優しく声を掛けています。
画像2

戸外で元気いっぱい

冷たい風が吹く中
友達との鬼ごっこに夢中

一人だった鬼が途中で二人に・・・

自分たちでルールを変えながら
遊ぶことができるようになっています。
画像1
画像2
画像3

友達と同じ空間で・・・

友達と2人あやとりにチャレンジしたり

あやとりをする傍で踊って応援したり・・・

友達と一緒に遊ぶことで楽しさ倍増
学びも深まっていますね!
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会

子供たちがワクワク心待ちにしていた「お楽しみ会」

子供たちが作ったリースやブーツを飾って・・・

教師のハンドベルを聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

サンタクロースの登場に・・・

サンタクロースが幼稚園に
来てくれて大喜びの子供たち

子供たちの不思議に思う質問にも
優しく答えてくれたサンタクロースさん🎅

素敵なプレゼントをありがとう💖
画像1
画像2
画像3

すみれ組のみんなで・・・

画像1
「この飾り可愛いね!」

手作りのブーツを持ってハイチーズ!
画像2

ひまわり組のみんなで

時間をかけて丁寧に作ったリースを持って・・・

ハイチーズ!!


画像1
画像2
画像3

うさちゃんランドのお知らせ

未就園児の保護者の皆様

園では生活発表会を終え
子供たちはその後も発表会ごっこや
クリスマスの製作を楽しんでいます。

明日は2歳児以上のお友達参加の
うさちゃんランドを実施します。

【日時】12月15日(水)
    10:00〜12:00

【内容】☆好きな遊び
    ☆製作遊び(クリスマスの製作)
    ☆お弁当体験

【持参物】
    ・弁当、水筒、シールノート

※検温、マスク着用、消毒のご協力をよろしくお願いします。
※通常の幼児のひろばより、時間が異なっています。

お待ちしています。
是非、遊びにいらしてくださいね。

画像1

楽しい朝のひと時

自分なりの目当てと期待をもって登園してくる子供たち

折り紙での製作やボードゲームなど・・・

やりたい遊びをしていると自然に友達が集まってきて

安心して自分の思いを出しながら友達と関わる姿が

あちらこちらで見られています。
画像1
画像2
画像3

大好きな友達への思い

「先生、〇〇ちゃんにプレゼントしたいから
“〇〇ちゃん、おたんじょうびおめでとう”って書いて」

大好きな友達に思いを込めて・・・

一生懸命に文字を書こうとしています。

友達をお祝いしたい、喜んでもらいたいという気持ちが
文字への関心にもつながっていますね。
画像1

楽器遊び

画像1画像2
自分のお気に入りの曲を木琴や鉄琴で演奏し・・・

音色を味わっています。

自分の気持ちを込めて表現する楽しさに
つながっていきますね。

今年もサンタクロース来てくれるかな?

「サンタさん、ドッジボール強いかね?」

「どうして、クリスマスには赤い服着るの?」

「世界中の子供たちにどうやって早く
プレゼントを配ってるの?」

クリスマスに関する絵本を読むと・・・

今年も幼稚園に来てくれたら聞いてみようよと
いろいろ不思議に思うことなどがあがっていました。

子供たちの夢は膨らんでいます。
サンタクロース来てくれるといいね💖

画像1
画像2
画像3

切り折り紙を使って雪だるま作り

実習生の先生に、切り折り紙を教えてもらいました。

先生が見本で、切った後に折り紙を開いた瞬間
子供たちの目がキラキラと輝いていて・・・

「早くやりたい!」「やってみたい!」という
意欲がぐんと伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

今年最後のけん玉教室

今日が今年最後のけん玉教室でした。
毎月継続して取り組んできた子供たち。
膝の使い方が上達してきています。

年が明けてからのけん玉教室も
楽しみですね✨
画像1
画像2
画像3

運動遊び教室(4歳児)

今日は屋内での運動遊び教室でした。
遊戯室を広々と使いながら、鬼ごっこや
体幹を鍛える遊びを教えていただきました。

友達と一緒に思い切り身体を動かした後は
「楽しかった!」と満足げな表情の
すみれ組さんでした✨
画像1
画像2
画像3

運動遊び教室(5歳児)

画像1
画像2
画像3
ペアでの活動から始まって
最後は大人数で息を合わせて
身体を動かすことを楽しみました。

コーチの話をよく聞いて
友達との関わりを楽しみながら
充実した時間を過ごした子供たちでした。

お楽しみ会に向けて

自分で選んだ毛糸で作ったブーツ
今日はブーツに貼るツリーを作りました。

お楽しみ会で飾ることをイメージしながら
思い思いの飾りつけを楽しんでいました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

幼児のひろば

園児募集

園庭開放

安全対応

子育てちょこっとアドバイス

おうちであそぼう

広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751