最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:59
総数:105477
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

緑井フジギャラリー展示

子供たちの作品を展示しています。

【期間】2月11日(金)〜2月23日(水)

【場所】フジグラン緑井店
     4階ギャラリー

子供たち一人一人が、心を込めて
丁寧に作り上げました。

お立ち寄りいただき、子供たちの世界を
お楽しみいただければ幸いです。

作品の一部、途中の作品です。
完成した作品はギャラリーでお楽しみください♪
    ↓  ↓  ↓
画像1画像2

なかよしひろば(2月21日)について

未就園児保護者様

今週は、寒暖差が激しく
冷たい風が身にしみる日もありました。
いかがお過ごしでしょうか。

幼児のひろば開催を楽しみにしておりましたが
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため
「なかよしひろば」を中止とさせていただきます。

園庭開放の再開につきましては
HPにてお知らせいたします。

皆様にお会いできる日を楽しみにしています。
画像1

銀世界

画像1
テラスに出て外を見ると
園庭、校庭が雪で覆い尽くされた
一面の銀世界が広がっていました。
画像2

雪、嬉しいな

「来る途中に丸めたよ」

大事そうに雪で作ったものを
持ってきて見せてくれました。

家を出て雪景色を見た瞬間の
子供たちの歓声が聞こえてくるようでした。
画像1
画像2
画像3

挨拶うんどう 9日目

画像1
今日は雪が舞う中、挨拶ヒーローさんの
元気な声が響いていました。

きれいに足が揃って姿勢のよいヒーローさんに
迎えてもらって素敵な一日の始まりです。

終わった後は、雪集めを楽しむ姿も・・・
画像2

花との触れ合い

「花が雪に埋まって、可愛そう」

そっと雪を落としながら
「花が寒がってるね」

花の気持ちになって感じたことを
表現していました。

花も喜んでるね。
画像1
画像2
画像3

集め方

目的によって子供たちは
集め方を工夫しています。
画像1
画像2
画像3

雪合戦

友達や先生と一緒に雪にいっぱい触れて遊び
子供たちの生き生きとした表情が広がっていました。
画像1
画像2
画像3

雪遊び楽しかったね

園庭の雪がなくなるまで
夢中になって遊びました。

画像1
画像2
画像3

雪と触れ合って

「見て見て」

大事に作った雪だるまや
バームクーヘンのような模様

たくさんの発見や気付きがありましたね。
画像1
画像2
画像3

挨拶うんどう 8日目

雪が舞う中、はっきりと大きな声で
挨拶ヒーローを頑張ってくれました。

友達を待つ間は、降ってくる雪をつかんで
喜んでいました。

ヒーローさんのおかげで、みんな気持ちよく
一日のスタートが切れます。

終わったあとは、座って手を温めていました。
ありがとう💖


画像1
画像2
画像3

友達と一緒に

昨日なかよし会で楽しんだ「ネコとネズミ」の鬼ごっこ

早速、友達同士声を掛け合って・・・

楽しいことは、友達と一緒にという思いが
伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

遊び方を工夫して・・・

「先生、私が最初回してるから
フープを途中で入れて!」

大丈夫かなと思うのは大人の発想

実際にやってみると・・・
タイミングを合わせ、二つのフラフープを
一生懸命回すことができて大成功💖

子供の発想は素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

月に一回の弁当にチャレンジ

今月は「葉物野菜」にチャレンジ!

菜の花やキャベツ、白菜、ほうれん草
小松菜、サラダ菜など

いつもと違う食材を入れたり
工夫して調理したりしてくださり
子供たちは、関心をもって食べていました。
画像1
画像2
画像3

楽しみな時間

「今日は、〇〇入ってる!」

葉物野菜を進んで食べる姿が
いろいろなところで見られていました。
画像1
画像2
画像3

感謝

毎日のお弁当作りありがとうございます。

子供たちは、いっぱい遊んで
手作り弁当を味わいながら
嬉しそうに食べています。
画像1
画像2
画像3

挨拶うんどう 7日目

今日の挨拶ヒーローさんは
挨拶を交わした後の礼も丁寧に
心を込めて行っている様子が伺えました。

礼からも心の声が聞こえてきそうでした。
画像1
画像2
画像3

なかよし会

異年齢のみんなで楽しい活動をする集会

ネコとネズミの鬼ごっこを
ルールを確認したり
役を相談したりしながら
進めました。

体も温まりましたね。
画像1
画像2
画像3

挨拶うんどう 6日目

今日の挨拶当番さんは一人一人フルネームで読んで
気持ちの良い挨拶をしてくれました。

「〇〇君だ」と友達の登園に、姿勢を正す姿

当番が終わったあとは、名札を見合って
「名前に私と同じ字がある」などと
文字に興味や関心を示す様子も・・・
画像1
画像2
画像3

挨拶うんどう 5日目

いつもは園長先生が持っている健康観察カードを
「持ちたい!」とみんなで分けて持ってくれました。

それぞれのクラスの先生にも届けてくれたので
「助かるよ。ありがとう」と声をかけると
少し照れた表情で、ますます張り切って行ってくれました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

幼児のひろば

園児募集

園庭開放

安全対応

子育てちょこっとアドバイス

おうちであそぼう

広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751