最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:52
総数:105065
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

地ごしらえ

地域の方にお借りした畑で
次の作物を栽培するための地ごしらえ

20名以上の農青連の方々に
来ていただきお世話になりました。

大きなトラクターの迫力
子供たちにも目の前で
見せてやりたかったです。

ふかふかの土に大変身!
画像1
画像2
画像3

地域の皆様に感謝

トラクターで耕しならした後は
広島菜(小学校)と玉ねぎ(幼稚園)の
植え付けができるように
してくださいました。

地域の多くの方々のお力添えのおかげで
子供たちが直接体験できますことに
感謝しております。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会 予行演習

とても暑い日となりましたが
サポーターの方に応援や
お手伝いをしていただく中で
子供たちは、元気いっぱい
楽しんだり頑張ったりすることが
できました。

ありがとうございました。

16日の運動会が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に

5歳児ひまわり組は
友達と呼吸を合わせて・・・
自分なりにリズムを合わせて・・・

一生懸命に演じる姿がとても
かっこよかったです!
画像1
画像2
画像3

園開放について

10月8日(金)から15日(金)まで
園行事(運動会)のため
園開放をお休みします。

1日からの園開放にたくさん来ていただき
お子様や保護者の皆さんにお会いできて
とても嬉しかったです。
再開したばかりで申し訳ありませんが
ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

*10月16日(土)運動会を実施します。
 開始時間は、9時です。
 未就園児かけっこはプログラム6番です。
 是非、お越しください。

*運動会の代休が18日(月)となっていますので
 園開放は、19日(火)からとさせてください。
 よろしくお願いします。
画像1

お友達と集まって

画像1
画像2
画像3
今日は8月生まれの誕生会。
感染症対策を講じながら
やっと行うことができました。

先生からの出し物のゲームでは
決められた人数で集まったり
集まった人と質問をし合ったりと、
笑顔あふれる楽しいひと時が過ごせましたね😊

日々変化する忍者屋敷

毎日、忍者になり切って
遊んでいる4歳児すみれ組さん

忍者屋敷がどんどん
大きくなっていってます。
画像1
画像2
画像3

お弁当にお芋が・・・

「昨日のお芋、甘かったです!」
「お芋、美味しかったです!」

昨日持ち帰ったお芋を
お家で食べた感想を
登園時に正門のところで
聞かせていただきました。

保護者の皆様のご協力と
地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

お芋を味わって・・・

昨日のお芋掘りを思い浮かべながら・・・

味わってお芋を食べていた子供たち

早速、お弁当に入れていただき
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お芋のチャンピオン

畑から大事に持ち帰ったお芋

自分で掘ったお芋の長さや重さを
比べて・・・

チャンピオンを決定しました✨✨
画像1
画像2
画像3

園開放 先週末より再開

画像1
未就園児のお友達と保護者の皆さんに
再び幼稚園でお会いすることができて
とても嬉しいです💖

園庭やうさぎ組の部屋で
お気に入りの遊びを楽しむ姿
可愛らしい笑顔に
元気をいただいています。

また、遊びに来てくださいね。
お待ちしています。
画像2

今日はお芋掘り

天候にも恵まれ、
子供たちが楽しみにしていた
お芋掘りに出かけることができました

「頑張ってお芋掘るぞー!!」
「エイエイオー!」
子供たちの声が空まで響いていました。
画像1
画像2
画像3

感じたことを伝えながら・・・

道中、地域の畑の様子や自然物を見ながら
感じたことを友達に伝える姿が
たくさん見られていました。
画像1
画像2
画像3

大きなお芋だよ

土の中から掘りだした大きなお芋を手にして
とても嬉しそうな子供たち☻

画像1
画像2
画像3

広い畑で・・・

保護者の皆さん
地域の方にお借りしている広い畑で
子供たちと一緒にお芋を掘ってくださり
ありがとうございました。

持ち帰ったお芋の料理
楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

夢中になって

画像1
大好きな曲が流れると♬

自然に友達が集まってきて・・・
体が動いていた子供たち

一輪車に挑戦する真剣な表情
応援してるよ!
画像2

目当てをもってチャレンジ

長縄跳びにチャレンジして
その記録をカードに・・・

新記録、嬉しいね✨✨
画像1画像2画像3

私も・・・

友達の姿に刺激を受けて・・・

「やってみよう」
「できるようになりたい!」という気持ち
伝わってきます。

応援してるよ💖
画像1

前回りができたよ!!

「ちょっと来てごらん」
子供の軽やかな足取りにつられて行った先は・・・

勇気を出して挑戦した過程が
伝わってきた場面でした✨✨
画像1画像2画像3

園開放 再開のお知らせ

未就園児 保護者の皆様

朝晩涼しくなり、過ごしやすい
陽気となってまいりました。
皆さん、お変わりありませんでしょうか。

緊急事態宣言が解除になりましたことを受け
10月1日(金)から園開放を再開いたします。

【時間】9:00〜10:30

詳細はホームページ右側〚配布文書〛
「未就園児対象 園庭開放について」を
ご確認ください。

皆さんにお会いできることを楽しみにしています♬

10月1日から令和4年度入園願書配布となります。
遊びにお越しいただき、対象になられる方は
職員室にお寄りくださいね。


☆園行事(運動会)のため
10月8日(金)〜15日(金)までは
園開放はお休みさせていただきます。
再開したばかりで申し訳ありませんが
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751