最新更新日:2024/05/15
本日:count up80
昨日:60
総数:104949
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

サポーターさんお世話になりました

子供たちのためにお手伝いいただいたおかげで
安全に進めることができました。

会が始まる前の皆さんの意気込みも嬉しかったです。
ありがとうございました。
画像1画像2

金メダル

先生から金メダルをかけてもらって
とても嬉しそうにしていた子供たち

今日のこの頑張りや友達と一緒に楽しんだ経験が
また次への力になっていくね!

会場の皆様、最後まで温かい拍手と応援を
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日は運動会

年長児の最後の太鼓の練習を
大休憩に小学校のお兄さんお姉さん
校長先生、教頭先生、先生方が
見に来てくださいました。

演技中の手拍子や終わった後の大きな拍手
子供たちの満足感、明日への意欲に
つながることでしょう。

卒園児は「この曲、知ってる!」と体を
揺らす微笑ましい姿も見られていました。

ありがとうございました。

*プログラム6番は未就園児のかけっこです。
 運動会は9時開始です。
 是非、お越しください。
画像1
画像2
画像3

明日のリレーは・・・

毎日、リレーでの子供たちの
一生懸命さ伝わってきます

金メダル 銀メダル 銅メダル

子供たちにとっては勝敗はとても
大きいようですが・・・

友達にバトンを必死につなぐ
一人一人が輝いています✨✨
画像1

聖火台

明日の運動会で聖火点灯を行います

聖火台に興味津々の子供たち

明日の川内オリンピック
天候に恵まれ行えますように
画像1
画像2
画像3

忍者屋敷

画像1
4歳児すみれ組のみんなで作った忍者屋敷

自分の好きな絵を描いて
お気に入りの屋敷ができあがりました。

お家の方にも見ていただきました。

すみれ組忍者楽しみです!
画像2

10月16日は運動会

画像1
高い秋空の下
元気いっぱい体操をしました。

いろいろな動きを楽しんでいましたね。
画像2

当日が楽しみだね

4歳児すみれ組さんにとって
初めての運動会

忍者になって踊っていると
そこに現れたのは・・・

忍者屋敷からの登場にそれぞれの
リアクションが見られました。
画像1
画像2
画像3

2階テラスからの子供たちの姿

5歳児ひまわり組は
幼稚園最後の運動会

友達と一緒に心を合わせて
一生懸命に取り組む姿

広く晴れ渡った空も見守って
くれていました。
画像1
画像2
画像3

リレー

画像1
友達からバトンをもらって

友達にバトンを渡すまで

一人一人の子供が真剣に
全力を出していることが伝わります。
画像2

作戦会議

3日後になった運動会

みんなの大好きなリレー
勝敗にこだわっているリレー

順番や早く走るための作戦を
チームごとに練っています。 
画像1
画像2
画像3

スタンプ 楽しいな

画像1
すじ芋などを使ってお芋スタンプをしました。

何度も何度もスタンプして
色の付き具合などを楽しんでいました。

何になるのかな・・・?
画像2

小学校の運動会始まるね!

登園してくると、いつもと違う雰囲気の園庭

今日は、今まで暑い日も一生懸命に
練習してきたお兄さん、お兄さんたちの運動会

自分たちも運動会に向けて練習を
頑張っているからこそ分かる大事な日ということ

そのことを感じながら、演技開始を見守り
応援していた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

お兄さん お姉さん がんばって!

今日は隣接している川内小学校の運動会

お兄さんとお姉さんに
応援メッセージをと・・・

一文字一文字心を込めて
丁寧にかいていた年長児の姿が
とても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

フラッグの演技に夢中

水色と橙色のフラッグが
きれいになびき・・・・

2階のテラスから
お兄さん、お姉さんの演技に
見入っていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

フラッグを真似て・・・

画像1
子供たちの体が自然に動き出し・・・

お兄さん、お姉さんの動きを見ながら
楽しそうに真似ていました。

小学生は子供たちにとって
憧れの存在ですね。
画像2

子供たちの声

「最後まで頑張っていてかっこよかった」

「手が伸びてて、きれいだった」

「音が合ってた!」

「手がそろってた!」

「心が合ってた!」

小学生の頑張りが子供たちの心に
響いていたことが伝わってきました💖
画像1
画像2
画像3

一生懸命な姿に感動

全学年の小学生が、広い校庭で
自分の力を発揮し頑張る姿や
友達と一緒に心を合わせて取り組む姿は
子供たちの心の栄養となり
次への意欲につながっていくことでしょう。

お兄さん お姉さん 感動をありがとう💖
画像1
画像2
画像3

忍者参上!!

「背中に付けたんだよ!」

かっこいいポーズとともに見せてくれました。

その傍に目を向けると
忍者のイメージが日増しに広がり
必要なものが次々とできあがっていました。

どんな忍者修行になるのかな・・・
画像1
画像2
画像3

お休み調べ

画像1
今日は、朝の会の場所が遊戯室

子供たちが、隣のお友達の名前を
呼んであげていました。

場所が変わっても大好きな仲間と一緒に
安心した時間を過ごしていることを
感じました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751