最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:83
総数:104953
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

園開放のお知らせ

毎日、園開放を行っていますが
明日10月27日(水)はバス遠足で
安佐動物公園に出かけますので
園開放をお休みとさせていただきます。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

また、遊びに来てくださいね💖
画像1

ドッジボール

5歳児ひまわり組はクラスのみんなで
ドッジボールを楽しみました。

みんなでルールを確認し合ったり
考えたり・・・・

画像1

作るの楽しいな

自分で考えていろいろなものを
作っている子供たち

それが、友達にも広がって・・・

友達から刺激を受けてさらに
楽しい遊びへと変わっていってます。
画像1
画像2

素敵な傘

園長室に住んでいるおさるのジョージに
子供たちが傘を持って来てくれました。

「ジョージ、雨が降ったら傘使ってね!」

自分が使う傘をよく観察しているのですね。
アイディアたっぷりの素敵な傘をありがとう💖
画像1
画像2

なかよしひろば

久しぶりに幼児のひろばを
開催することができました。

天候もよく、たくさんのお友達と
お家の方にお越しいただき
私たち職員も在園児も皆さんに
お会いできてとても嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

誕生会

8・9・10月生まれのお友達
お誕生日おめでとう🎂

みんなにお祝いしてもらって
少しドキドキしたね。

これからも元気で大きくなっていってね!
画像1
画像2
画像3

人形劇 観劇

場所を遊戯室に移して・・・
ドリームママ様による人形劇を
楽しみました!
画像1
画像2
画像3

効果音に合わせて・・・・

お話の世界に入り込んで
体を揺らしたり・・・

登場してくるものに興味津々の様子で
見入ったりする姿が・・・・
画像1
画像2
画像3

子どもたち嬉しそう

最後は、お子さんを膝の上にのせて
お家でも楽しめるふれあい遊びを
紹介してくださいました。

ドリームママの皆さん💖
楽しい人形劇をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なかよしひろば(全未就児対象)のお知らせ

画像1
朝晩、涼しくなってきましたが
皆様お元気にお過ごしでしょうか。

なかよしひろばを次のように開催します。

【日時】10月26日(火)9:30〜11:30

【場所】保育室、遊戯室、園庭

【内容】人形劇(ドリームママ様来園)
    8・9・10月生まれの誕生会
    好きな遊び  など

※検温、マスク着用などのご協力を
 よろしくお願いいたします。

皆さんにお会いできることを楽しみしています♪
遊びに来てくださいね。お待ちしています。
    
画像2

一緒に・・・

園開放が再開し、未就園児のお友達が
毎日、遊びに来てくれています。

少し冷たくなった風を感じながら
戸外で在園児と一緒に遊ぶ姿が
とても可愛らしいです。

お互いの存在を感じながら
楽しく遊ぶ時間をこれからも
大切にしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

運動遊び

コーチが来てくださり、
鬼ごっこやボール遊びなど
色々な運動遊びを教えて頂きました。

終わったころに、
「まだやりたかった〜!」
「たのしかったね!」などと
友達と会話を弾ませていました。

みんなで一緒に体を動かす楽しさを味わい、
笑顔いっぱいのすみれ組さんでした。


画像1
画像2
画像3

運動会を再現して・・・

「やってみたい!」

自分がやりたかったことを
遊びの中で再現して楽しむ姿が
いろいろなところで見られていました。

運動会ごっこ、まだまだ続きそうですね!
画像1
画像2
画像3

自然物に触れて

画像1
はつか大根の芽が出たことに気付いて
喜びを表現する姿

遊びにつかうために花を
摘み取ることを楽しむ姿

園内の自然物に触れることで
たくさんの発見や気付きが・・・

そして、いろいろなことを
感じ取っています。
画像2

園児募集(二次募集開始)

画像1
令和4年度の園児募集についてお知らせします。

募集区域内を対象とした一次募集は
10月14日(木)15時にて終了いたしました。

募集定員に空きがありますので募集区域外、
市外の方を対象に次のように二次募集を行います。

【二次募集について】
10月18日(月)8:30〜受付

定員を超えない範囲で、随時受付をいたします。

詳しくは、川内幼稚園までお問い合わせください。
川内幼稚園☎082−879−6751

画像2

川内幼稚園 運動会

さわやかな秋晴れの下
子供たちが楽しみにしていた運動会
「かわうちオリンピック2021」を
開催することができました。

昨年までお世話になった先生からの
応援メッセ―ジ、嬉しそうに見ていました。
画像1
画像2
画像3

子供たちの手作り

画像1
年長児が五輪のマークや表彰台
世界中の国旗を作って飾りました。

いろいろな思いがこもっています。
画像2

聖火点灯

聖火ランナーが聖火台に火をともし
「かわうちオリンピック2021]の開幕です!
画像1
画像2

バルーン

異年齢グループの友達の傍で一緒に
いろいろな表現を楽しみました。
大成功!!
画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組かけっこ

画像1
画像2
友達と楽しそうに走ったり
遊具にチャレンジしたりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751