最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:60
総数:104101
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

明日の幼児のひろば(なかよしひろば)

画像1
未就園児保護者の皆様

先週お伝えしましたように
明日、幼児のひろばを
開催できることになりました。

日 時  7月1日(木)9:30〜11:30
場 所  遊戯室 園庭など
対象者  全未就園児親子
内 容  歓迎会
     誕生会(4・5・6月生まれ)
     お話「川内幼稚園ってどんなところ?」
     水遊び    など
持参物  水筒、着替え、帽子、水着、タオルなど

アンパンマンのペンダントを用意しています。

参加にあたっては、感染予防対策にご協力を
お願いします。

※正門での検温と手指消毒をお願いします。
※大人の方はマスクの着用をお願いします。
※発熱、咳、鼻水等の風邪症状のある場合は参加を
 見合わせてください。

どうぞ遊びにいらしてください。
お待ちしております!

 詳しくは川内幼稚園までお願いします。
  ☎電話 082−879ー6751
画像2

先生の話をしっかり聞いて・・・

画像1
折り紙で貝つなぎを作成する説明を真剣に聴いています。
画像2

貝つなぎ

ハサミで切れ込みを慎重に入れ・・・

破れないようにゆっくりと開いて・・・

指先を使って丁寧に仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

数や長さへの興味や関心

貝をつないだ長さを机に置いて確かめたり
個数を数えたり・・・

友達と高さを比べる姿も見られていました。

画像1
画像2
画像3

フープ遊び

最初は、各々にフープを転がすことを
楽しんでいましたが・・・

途中、フープが重なるという
面白いことに遭遇した子供たち。

今度は、友達の持っているフープを目掛けて
チャレンジする姿に変化していきました。

遊びの中で、用具を操作したり
コントロールしたりする力が身に付いています!
画像1
画像2
画像3

夢中になって

「先生!見て見て!」
生き生きとしと表情で伝えにやってくる子供たち

その背景には、繰り返し挑戦した努力と
回すコツをつかんだ達成感があることが
感じられます。
画像1画像2

七夕飾り作ったよ!

折ったり描いたり、貼ったりしながら
自分がイメージしたものを
最後まで丁寧に作っていました。
画像1画像2画像3

織姫と彦星

「わぁ素敵な織姫と彦星ができてる!」と
声を掛けると・・・

「私のはどーれだ?」

自信満々の表情で聞いてきました。
 
笹に飾るのが楽しみですね💖
画像1
画像2
画像3

よちよちランド開催

今年度、初めての幼児のひろば

2歳児未満のお友達が遊びに
来てくれました。

お家の方にも久しぶりにお会いできて
とても嬉しかったです💖

お家の方とのふれあい遊びでは
思わず笑顔☻
画像1
画像2
画像3

うちわ作り

お家の方と一緒に作った素敵なうちわ!

使って下さいね!
画像1
画像2
画像3

よちよちランド誕生会

4・5・6月生まれのお友達
お誕生日おめでとう🎂

みんなに歌を歌ってもらって
ちょっぴり恥ずかしそうだったけど
そんな姿もとても可愛らしかったです💖

これからも元気に大きくなっていってね♬
画像1
画像2

遊びながらのお話

乳幼児教育保育アドバイザーの先生に
お越しいただきました。

お子さんが遊ぶ傍で
お母さん方の話を聞いてくださり
思いを共感してくださった時間が
明日からの子育ての楽しさに
つながることを願っています。
画像1
画像2
画像3

子供の“見つけた”に共感

「あっ葉っぱ、見つけた!」
「あっメダカの卵、見つけた!」

子供のこの瞬間の喜びや驚きを
傍にいる教師がしっかり共感して
いきたいと思います。

身近なものに触れ合うこと、関わることが
いろんなことを知ることにつながっています。
画像1
画像2
画像3

保育室が安心する場所に

昼食後、友達とゆったり過ごせています。

新しいアイデアを出しながら
遊びの続きをする姿

友達の名札がとれて困っていると
付けてあげる姿

友達とのつながりを感じられます💖

画像1
画像2
画像3

感情の共有

「ねぇ、茶色のクリーム
作りたいんだけど・・薄いんだ。」

友達のつぶやきを聞いた同じ場にいる
子供たちの視線に注目!!

どうしたらいいのかなと考える表情や
「もっと〇〇入れてみたら」と
考えを伝える姿が見られていました。 


画像1
画像2
画像3

進んで体を動かして・・・

大きい組さんの刺激を受けたり
先生と一緒に楽しさを共有したりして
遊んでいます。

楽しい、面白いという
経験の積み重ねの中で
もう一度やりたい
難しいことにも挑戦してみよう
という気持ちが生まれていきます!
画像1
画像2
画像3

明日の幼児のひろば(よちよちランド)

画像1
未就園児保護者の皆様

先週お伝えしましたように、明日から
幼児のひろばを開催できることとなりました。

日時  6月29日(火)9:30〜11:30
場所  遊戯室 園庭
対象者 2歳児未満の未就園児親子
     (平成31年4月2日以降生まれ)
内容  誕生会(4・5・6月生まれ)
    親子ふれあい遊び
    うちわ作り  など

参加にあたっては感染予防対策にご協力をお願いします
※正門での検温と手指消毒をお願いします。
※大人の方はマスクの着用をお願いします。
※発熱、咳、鼻水等の風邪症状のある場合は参加を
 見合わせてください。

どうぞ遊びに来てください。
お待ちしております!

 詳しくは川内幼稚園までお願いします。
  ☎電話 082−879−6751

泡遊び

大きい組さんは昨年の経験から
自分なりに試しながら
泡作りを楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

七夕飾り作り

きれいに折ったあと
切り込みを丁寧に入れて
天の川を作りました。
画像1
画像2
画像3

三角つなぎ

正方形の折り紙を半分に折って・・・

ハサミで切ったあと、つなげていきました。

「きれいにできた!!」と言葉からも
達成感を味わっていることを感じました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751