最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:60
総数:104102
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

じゃがいも掘りに出発!!

先週の玉ねぎ掘りに続いて
今日はじゃがいも掘りに出かけました🥔

道中、地域の方に出会って挨拶すると
「気をつけて、いってらっしゃい!」と
声を掛けていただき元気パワーをいただきました。
画像1
画像2
画像3

たくさん掘れるといいな!

茎や葉もしっかりと生長し
子供たちがかくれんぼしてるみたいです。

掘り方の話を関心をもって聞いていました。
画像1
画像2
画像3

そっと・・・

画像1
じゃがいもに傷がつかないように
優しく土を掘っていました。
画像2

たくさん掘れたよ!!

土の中からじゃがいもを掘り出して
大満足の子供たち。
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に・・・

晴天が続き土が乾いている時に
掘り上げることができてよかったです。

子供たちの歓声が
広い畑に響いていました。

画像1
画像2
画像3

地域の皆さんに感謝

たくさんのじゃがいもが
収穫できました🥔

土作りをしてくださった
地域の皆さんのおかげです。

子供たちは感動体験をする中で
たくさんの発見をしていました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

手紙が届いたよ!

昨日、友達と一緒に船を作っていて
「明日は、段ボールで作りたい!」と
いう声が上がっていました。

今日は絵本の登場人物から
手紙が届いて大喜び!

早速、子供たちがイメージを広げ・・・
必要なものを作り始めていました。
画像1
画像2
画像3

探検に出発!

同じ敷地内にある小学校に
みんなで探検に出かけました。

小学校には何があるのかな?
小学校の先生に出会えるといいな💛

ワクワクドキドキしながら出発です!
画像1
画像2
画像3

みんなで探検、楽しいね!

「小学校にもじゃがいもあるね。」

「紫陽花も咲いてるよ!」

「これなぁに?」

幼稚園と共通のものや
幼稚園にはないものなど
興味津々な様子でした。

画像1
画像2
画像3

小学校の先生

校長先生と教頭先生にお会いできて
挨拶することができました。

「楽しんでくださいね。」と
優しく声を掛けてくださり
手を振ってくださいました。

いつも傍で見守ってくださり
ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

友達と一緒に・・・

保育室に子供たちの
生き生きとした表情や声が
広がっていました。

ベッドやトイレ、望遠鏡など
次から次へとアイデアが出てきて
思いを伝え合うことで
共通のイメージができていました。

何ができているのかな?
明日も続きが楽しみですね!

画像1
画像2
画像3

昨日の続き

画像1
昨日の経験から
「どうやったら、もっときれいな色になるかな?」と
出来上がりまでの過程も楽しんでいました。

繰り返すことで分かることもでてきます。
画像2

初夏の花

花壇のガーベラや紫陽花、アルストロメリアなどが
雨が降ってきたことを喜んでいるかのようでした。

梅雨の時期、子供たちにとっても
雨降りの日ならではの楽しい遊びが
経験できるようにしていきたいです。
画像1画像2画像3

クラスのみんなでフープ遊び

一人ひとつ持っていろいろな動きを楽しんだり
ルールのある遊びを楽しんだりしました。

繰り返すことで
自分なりにフープの扱い方を見つけて
フープ遊びがより楽しくなっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

子供の育ちに・・・

保護者の方々が収穫した野菜や
子供たちが興味をもっている生き物などに
心を寄せてくださることが
子供たちの好奇心や探求心につながっています。
画像1

家庭とのつながりを感じて・・・

画像1
「私の家でもね、幼稚園と同じように
ダンゴムシ飼ってるんだ!」

「玄関出たところにいるんよ!」と・・

目を輝かせて話をしてくれました。

子供が興味をもっていることに家庭でも寄り添い
環境を作ってくださっていることを知り
園と家庭がつながっていることを
とても嬉しく思った場面でした。


画像2

登園後のひと時

「やってみる?」

持っていたこまをさりげなく
友達に渡す姿が・・・

友達に自分から関わろうとする姿が
見られています。
画像1

水たまり

画像1
「中に入ったらボコボコ泡がでてきた!」

「水がゆっくり流れてる!」

雨降りの日の発見。

ゆったりとした時間が流れる中で
いろいろなことに気付いていました。
画像2

玉ねぎ掘りに出発!

5歳児 ひまわり組さんが
地域でお借りしている畑に
出かけていきました。

4歳児 すみれ組さんが
見送ってくれたよ💛
画像1
画像2
画像3

地域の畑の様子を見ながら・・・

「今から掘りに行く玉ねぎ一緒だ」

「キャベツもあるよ!」

地域の畑の様子を見ながら
わくわく気分で歩きました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751