最新更新日:2024/04/30
本日:count up57
昨日:23
総数:104097
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

明日の幼児のひろば(よちよちランド)

画像1
未就園児保護者の皆様

先週お伝えしましたように、明日から
幼児のひろばを開催できることとなりました。

日時  6月29日(火)9:30〜11:30
場所  遊戯室 園庭
対象者 2歳児未満の未就園児親子
     (平成31年4月2日以降生まれ)
内容  誕生会(4・5・6月生まれ)
    親子ふれあい遊び
    うちわ作り  など

参加にあたっては感染予防対策にご協力をお願いします
※正門での検温と手指消毒をお願いします。
※大人の方はマスクの着用をお願いします。
※発熱、咳、鼻水等の風邪症状のある場合は参加を
 見合わせてください。

どうぞ遊びに来てください。
お待ちしております!

 詳しくは川内幼稚園までお願いします。
  ☎電話 082−879−6751

泡遊び

大きい組さんは昨年の経験から
自分なりに試しながら
泡作りを楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

七夕飾り作り

きれいに折ったあと
切り込みを丁寧に入れて
天の川を作りました。
画像1
画像2
画像3

三角つなぎ

正方形の折り紙を半分に折って・・・

ハサミで切ったあと、つなげていきました。

「きれいにできた!!」と言葉からも
達成感を味わっていることを感じました。
画像1
画像2
画像3

幼児のひろばについて

広島県の緊急事態宣言が解除され、
いよいよ今年度最初の幼児のひろばが
行えることになりました。

感染症対策を行いながら、親子で楽しい
時間を過ごしていただきたいと思います。

6月29日(火)9:30〜11:30
  よちよちランド:2歳児未満の未就園児対象

7月1日(木)9:30〜11:30
  なかよしひろば:全未就園児対象

7月14日(水)9:30:〜11:30
  うさちゃんランド:2歳児以上の未就園児対象

ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしております!


画像1
画像2

日々の遊び中で・・・

カエルが大好きなすみれ組さん!

毎日遊ぶ時にはカエルになって遊んでいます。

朝の集いや、体操もカエルになりきって
元気いっぱいに遊ぶ子供たちです。


画像1
画像2
画像3

大きい組さんに見せたいな!

誕生会の出し物で、
大好きな歌を披露しました。

昨日の大きい組さんの出し物を見て、
憧れの気持ちが生まれ、
次は私たちがしたい!と
張り切る子供たちでした♪

おたまじゃくしから、カエルに大変身!!

素敵な歌声が遊戯室に響きわたりました。
画像1
画像2
画像3

未就園児対象 園庭開放について

画像1
緊急事態宣言の発令により
中止しておりました毎日の園庭開放を
7月1日(木)より再開いたします。

HP画面 右側の『配布文書』の
「未就園児対象 園庭開放について」を
ご確認いただき、是非遊びにいらしてください。

お待ちしています!!

5月誕生会での出し物

大きい組さんが出し物をしてくれました。

「すみれ組さんに見せてあげたい!」という
思いも膨らんで、はりきって準備したり
練習したりして、今日を迎えました。
画像1
画像2
画像3

友達と心を合わせて

大道具を出すタイミングや
同じ役同士で動きを合わせるなど

心を合わせて表現している姿
とても素敵でしたよ✨

楽しい出し物をありがとう💖
画像1
画像2
画像3

誕生会の司会

年長になって司会を頑張っています!

会が始まる前に名前を言って
ガッツポーズ!!

自分なりに一生懸命、表現している姿に
成長を感じました。

画像1
画像2
画像3

進んで片付けを・・・

画像1
意欲的に片付けに取り組んでいる様子が
伝わってきます✨

思い切り遊ぶことができ
充実感を味わったからこその姿ですね!

きれいになって、明日も気持ちよく遊べますね✨
画像2

水遊び

繰り返す中で、シャボン玉を作るコツをつかんだり
いろんな大きさのシャボン玉が
できることに気付いたり・・・

金魚すくいでは、色別に分ける姿も見られ
遊び方を工夫している子供たちです!
画像1
画像2
画像3

戸外で元気いっぱいに!

画像1
裸足になって砂の感触を味わいながら
「こうしたい!」という思いが
表情から伝わってきます!

長縄跳びでは、子供たち同士で縄を回すなど
思いを伝え合いながら
自分たちで遊びを進めています!
画像2

続きは明日

画像1
「今日こんなにたくさんジュース作ったよ!」

「これは、メロンジュース!」

明日から販売することを
とても生き生きとした表情で語ってくれました。

明日への期待をもって降園の準備に向かう姿
輝いていて、とても嬉しかったです💛
画像2

じっくりと・・・

トランプで同じ数を合わせるなど
遊びを通して数への関心を深めたり・・・

ラキューという知育ブロックや折り紙で
本を見ながら作ったり・・・

このような体験を重ねることで
考える力や工夫する力がついていきます!
画像1
画像2
画像3

遊びの工夫

レジのキーボードにはレゴブロックを・・・

廃材でバーコードリーダーを・・・

身近にある物を工夫して作っていることに
感心させられます!
画像1
画像2
画像3

遊びに必要なものを・・・

友達が売り買いをしている傍で

デザートやお金を集中して作成中🍰

目的をしっかり持って取り組んでいるから
こんなに真剣な眼差しなのですね♪
画像1画像2

思いのこもった作品

画像1
今までの生活経験の中で
自分が見たり味わったりした
美味しいデザートをイメージして
作ったのでしょうね💛
画像2

遊びが広がって・・・

画像1
最初は、テーブルにヨーグルトが
運ばれていましたが
少し後に部屋をのぞくと
たくさんのご馳走が・・・

友達から刺激を受けて
イメージを広げたり
繰り返しと変化を
楽しんだりしています。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751